フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

2017年2月 5日 (日)

アレルギー

早いもので ぐずぐずしていたらもう

年が変わって2月になってしまいました。

お正月どころか 豆まきも終わっちゃいました。

年をとると 日がたつのが早いと言いますが

本当に早いものです。


私ごとですが 去年の暮れから アレルギーに悩まされています。

最近は検査をしていないのですが アレルギー症状が出始めたころ

血液検査で 7種類のアレルギーの検査ができるとの事で

7種類やってみたら 全部に反応が出てしまいました。

最初はでた結果も大したことはなかったのですが

最近は 秋のイネ科のブタクサなどの時期に鼻水くしゃみがひどく

犬の毛のアレルギーもあり夏毛から冬気に変わるときまたその反対の時に

鼻がひどくなります。


でも今回は 目もひどく朝起きると目やにで目がくっついてることが

日常茶飯事 そして目が腫れて眼科に行ったら

アレルギー性結膜炎だそうです。

毎年 秋口から正月明けにかけて咳が止まらず 呼吸器が弱いから

すぐ風邪をひいてしまってると思ってたら アレルギー性喘息というのも

あるそうです。

いつもの内科では そこまではっきりアレルギーに詳しくないのか

あやふやでしたが アレルギーのお薬を飲むと少し良くなるので

私の咳もそっちかもしれません。

そんな訳でお散歩に行くにはマスクとメガネが必要ですが

そうするとメガネが曇ってしまいます。

花粉症用のメガネを購入しようと眼鏡屋さんに行ったら

いいものを発見しました。

Img_0600

メガネの曇り止めです。強力とかいてあるとおり本当に曇りません。

次の日ぐらいまでもちます。

これでマスクとメガネ一緒も OK! でも歩いているとマスクが息苦しい時も

あるので 「花粉 鼻でブロック}という塗り薬を鼻の中に塗って

万全体制で犬のお散歩をしています。

ちなみに 私はチリホコリもだめで 鼻がすっきりしているのは

夏の暑い盛りの少しだけです。

たいそうな病気ではないけど 年中鼻や目がすっきりしないで

イライラする始末。

アレルギーのお薬は 副作用で眠くなるし私が今飲んでるのは

頭痛やドライマウスの副作用もあってなかなか思うようにはいかないものです。

この前 蒼も鼻水を垂らしてました。

犬の花粉症?

Img_0591

蒼はしゃべらないのでわかりませんが 「鼻スッキリしたいね。」

なんて訴えてるかもね。

そんな蒼もこのところ元気がなくて お散歩ですぐ座ってしまうので

先日 シャンプーの時いろいろ気が付いたことを伝えたら

色々検査をされてしまいました。

血液検査で3か所ほど少しだけ数値が正常でなかったのは

脱水症状だったそうです。

それとちょっと貧血気味と・・・。

蒼は元気だったので 検査などしたこともなく 通常の数値もその犬に

よって標準と多少違うこともあるらしく また少ししたら検査をしてみましょう。

との事 最近ちょと太り気味で そのせいで歩くのがかったるいのか

それとも何かわけがあるのか すこし心配ですが

食事もあっという間に食べるし 痩せるためにおやつも控えてるので

お腹もすくみたいだし 遊んで~もあるからたぶん大したことはないと思うけどね。


蒼は いろいろ検査した後 シャンプーでごしごしで疲れとショックで

次の日まで怒ったようにおとなしかったです。

また結果が分かったころの更新になると思いますが今年も宜しくね。







2016年12月29日 (木)

もういくつ寝ると♪

この時期になると

大掃除やら おせちの支度やらと

なんだか 大したことをしないのに気ぜわしい。

それは私だけだろうか。

来年は喪中ということもあって 大した支度もないし・・・。

先日 汚くなったサッシを張り切って磨いてたら

いつも宵っ張りの朝寝坊の私が 夜の9時ごろから こっくりこっくり

次の日は 腕も体もつらくて 栄養ドリンクのお世話になる始末。

それからは まぁ適当でいいやと 改めて掃除するのは止めです。happy01

このところ何年か ろくな年じゃなくて 嫌なことばかりの年で

貧乏神や不幸を呼ぶ神が 我が家に住み着いているのではと

思うこともしばしば。

でも神様を信じない私は 自分で頑張ってこの状況を変えるしかないと

頑張ってます。

来年こそは 良い年になることを願って がんばって気を引き締めて?

と言いながら 怠け者はのんびりと過ごしながらでしょうが

神様を信じないとはいいものの 福の神は大歓迎なので

福の神が我が家に立ち寄ってくれるよう願って 

来年を迎えたいと思います。happy02

皆様の所にも 福の神が来ますように。scissors

それでは 良いお年を そして来年も宜しくお願いします。m(_ _)m

Img_0529_2

僕も 相変わらず 来年も頑張るので よろしくね。heart

(でも母としましては あなたは頑張らなくてもよいのではと思うのですがbleah




2016年12月25日 (日)

クリスマス?

早いものでもう12月25日cake

クリスマスですね~。

我が家にはサンタさんもこないようだし ケーキもない。bearing

クリスマスらしき雰囲気は何にもないね~。

この数年 なんだか気苦労やらなんやらで大変だった。

2月に主人の母が亡くなってからもなんだかんだで 落ち着かなくて

秋のお彼岸が過ぎて やっと落ち着いたと思ったら 

田舎の母が 大腿部骨折で10月の中に入院した。

でも 母は好き嫌いもなく 年(92歳)の割に骨がしっかりしていたらしく

無事手術も終わり 若い人に負けないくらいリハビリも頑張って

歩行器やつかまり立ちで 歩けるようにもなった。

でも刺激のない入院生活で 物忘れも少し進み 何か・・・?

いいものは 頭の体操にドリル?本が好きだから絵本?

私は田舎と離れたところに住んでるので たまにしか行けず

姉たちに任せてばかり 本当に申し訳ない。


なにがいいかなぁ~と電話で話してたら 絵本を読む気力は

ないけど私からの手紙なら 喜ぶかもとの話。

てなわけで 手紙を書くものの眼も悪い母なので パソコンで

大きな字で手紙を書いて 私の写真もプリントして送ったら

喜んでくれたみたい。

写真も 良く写ってるとよろこんでくれたみたい。

でも、次はぜひ 自筆でお願いしたいとのこと。

やっぱりパソコンの字は 冷たく感じるのかなぁ。

家にある便せんで 太めの線のを探し 大きめな字で次の手紙は

もちろん自筆でだしました。

12月も半ば過ぎなので クリスマス気分を少しでも

味わってもらえるかなと思いthinkconfident考えた挙句

Img_0566_2

xmas蒼ちゃんサンタと 母さんトナカイxmas

Img_0551_3

xmas蒼ちゃんサンタ かわいいかなぁ~happy02

これを送ったけど 果たして 母は喜んでくれたか

うけてくれたか その後手紙を着いてからの感想は

まだ聞いてません。

今は病院から 系列のリハビリ施設に転院して頑張ってる母です。

お正月にはいなかにいくからね~。楽しみにしててよ~。

と茨城の田舎に向かって心の中で叫んでる 蒼ママでした。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしておられるのか。

良いクリスマス お過ごしくださ~い。

蒼サンタ写真で 疲れ癒せるかな。

2016年6月27日 (月)

やっと出来た

思い起こせば去年の暮

ドックランでお友達になったチョコママさんが

チョコチップちゃんたちに 「ちゃんちゃんこ」を購入したら

きつかったというので ちょこっとお直しをしてあげたら

まるでわらしべ長者の様だというほど お返しをいただいてしまった。

その1の作品(ペットボトル入れ)

Img_0419_3

私の写真の撮り方が悪いんだけど後ろに取っ手が付いてます。

蒼の行ってるドックランはおしっこにお水をかけないといけないので

皆さんマイボトルを持ってくる人が多くて レザークラフトが

プロ級のチョコママさんが 蒼の似顔絵入りのボトル入れを作ってくれました。

それだけでも 申し訳ないのに

その2 名札

Img_0420

こんな素敵な名札も。裏面には私の携帯番号が印字されてて

蒼が迷子になっても大丈夫なようになってます。

そんなに頂いては申し訳ないと何かないものかと思い

私の特技と言えば これしかないので いつになるかわからないけど

いつの日かチョコちゃんチップちゃんのお洋服をつくってあげようと

話してました。

でも ご存知の通り色々あった我が家   なかなかミシンを出してともいかず

そのうち 暖かくなってきてしまって こころぐるしくおもってました。

でお義母さんの100か日も終わったことだし ミシンを出して

創作活動に入りました。

私の作品

Img_0416

どうにかできたのがこれです。

出来上がったものの 大きさは大丈夫かなぁとおもいながら

今日久しぶりに ドックランで約束してお渡しできました。

そうしたらなんと 今日はチョコちゃんのお誕生日だったのです。

お誕生日プレゼントになりました。よかったぁ~。

で、着てもらったら丁度いい感じでした。

私ったら 其の時の写真を撮ることも忘れて よかったよかったと

よろこんでました。

蒼と言えば本当に久しぶりのドックランで大はしゃぎで疲れ切ってます。

Img_0421

蒼だけでなく旦那も疲れたようで横になってたら蒼が隣になてました。

枕の大好きな子でこの枕は私が蒼に作った枕ですが 

たまたまそこにおいてあったら枕に頭を乗せてねてました。

お父さんとは 反対っこでねてます。でも蒼のぬくもり主人はにこにこです。

チョコちゃんちはドックランにあるカフェにワンコのケーキも注文してたので

今日はお誕生会の様です。

さっきチョコママさんのブログ覗いたら写真がアップされてたので

事後承諾で申し訳ないけど写真お借りしちゃいました。

O0480072013683389396

二人が着てくれてました。

喜んでくれてたみたいで よかった。

チョコママさん きれいにレイアウトした写真お借りしちゃいましてごめんなさい。

またドックランでおしゃべりしましょうね。

チョコちゃんは今日で13歳だそうです。

おじいさん犬だけどのんびり元気に育ってます。

これからも元気な爺さんで行こうね。

蒼ちゃんの元気 いっぱいあげるからね。

チップちゃんも10歳か11歳位だと思うけど

二人とも大事に大事にいっぱい愛されて育てられています。

蒼ちゃんときたら 毎日私に怒鳴られて逃げ回りながら

いたずらさがしてます。

これからはチョコママさんみならって蒼に寛容にならないといけないかな。

















2016年6月19日 (日)

まだ こんなこと(笑)

先日いい子だった 蒼ちゃん。

小さいころの大変さも最近は忘れるくらいです。

毎日意味もなく(蒼には 何か意味があったのでしょうけど)

家の中をすごいスピードで走り回ったり・・・。

何かにかまわず ビリビリにしたりね。

他にもいろいろあったはずなのに 忘れかけてる???

人間は 忘れるという事があるから生きていけるってどこかで聞いたような??

そんないい子になった蒼が 時々こんなことだけはやってくれます。

昔は眉毛を釣り上げて 怒鳴りまくってた私も 最近はまたかぁと

ニコッとしながら 受け流すことができる様になりました。

なんでこんなことで いちいち怒ってたんだろう。

きっといらいらがつのって 蒼の子育てに余裕がなかったのかなぁ(笑)

Img_0395_4

帽子を咥えてきたので かぶせてみました。

相手にしてほしい時は何かしら探してきます。

散歩用だから玄関に置いてあるのですが 蒼が持ってこれるところに

置いてる私がいけないですね。

そして今日は 

Img_0397

わかるでしょうか

ケージの中は直しても直してもぐちゃぐちゃにします。

そして 今日持ってきたのは私の靴です。 そう 散歩用です。

そうして 無視してると

Img_0400

こんなふうに くわえて ウロウロ ウロウロ気が付いてくれ~と

言わんばかりです。今日は そんな蒼に

「蒼ちゃん それ玄関に置いてきて。置いて来たらご褒美にほねっこあげるよ」

と、言ってみました。

しかられるはずなのに ご褒美なんて 言葉が出たので

どうしたものかと 考えて 床に置いたまま 寝っ転がってしまいました。

これで 玄関に置いてくるなら投稿ビデオにでもなるんですけどね。

まぁ こんな感じで 最近は蒼のいたずらにも 余裕をもって

相手ができる様になった私です。

でも こんないたずら いつまでやってくれるのかなぁ~happy01 sweat01



2016年6月11日 (土)

久々のお留守番

またまた 久しぶりの更新になってしまいました。

いつの間にか春も終わり 少しづつ夏に近づいてますね。

その前のいやな梅雨も 水不足の今 大切なのでしょう。

Img_0375_4

(最近の蒼です)

最近の蒼は やっと5歳になり雨の中でも平気でお散歩を

するようになりました。

ちょっと前までは 雨の中お散歩に出ても雨が嫌で うんPはおろか

おしっこもしないで早足で帰って来てたもんね。

最近はお家のトイレでは全然してくれなくて 雨の日でも台風でも

そとの様子を見ながら それいまだぁ~とお散歩に行きます。

あいかわらず 甘えん坊の暴れん坊 気が小さいくせにわんわん向かっていく

こまったちゃんですが 久しぶりに今日はほんの1.2時間お留守番をさせました。

最近はどこに行くにも連れて行ってたのですが 今日は暑かったので

家で クーラーの中お留守番でした。

今日は私も旦那も 血圧のお薬をもらいに病院でした。

この暑さでは 車の中で待たせるのは危険なのでね。

3月のドック依頼お留守番をさせてなくて お留守番の時は必ずおしっこや

うんPでしかえしをしてました。

家でトイレをするときはちゃんと自分のトイレで出来てたのに

お留守番をさせるとトイレじゃないとこでやらかしてくれます。

ところが 今日もだめだろうなぁと家に帰って家じゅう調べても

どこにも 仕返しの排泄はありません。

いたずらもしてません。 そうなんです。

今日は本当におりこうさんでした。

主人が 蒼をいっぱいほめて 私にもほめたか?と聞くのでたくさんたくさん

撫でてえらいえらいと ほめてあげました。

出かける時に 玄関で すぐにかえってくるからいい子で待ってるんだよと

ほねっこを2本おいていったのに それも食べてませんでした。

久し振りのお留守番で こころぼそかったのかな。

Img_0380

5歳になって すこしだけおにいさんになったかな。

でも相変わらず 家の前をわんちゃんや人が通るとびっくりするくらい

吠えまくって 叱られます。(犬だもんしょうがね~べさ)って言ってるかも。

家に来たころは いたずらで捕まえるのも一苦労でしたが

何をされても かまってもらえるからうれしいよと言うところは

相変わらずで こんないたずらされても平気です。

Img_0368_2

これは 先日私の肩こり用に買った 首らくらくサポーターで

遊ばれたときの蒼ちゃんです。全然嫌がらないので私としては

ちょっとばかし つまらなかったかなぁ。

蒼ちゃん 今日は本当にいい子でお留守番出来てえらかったね~。

これからは 暑くなるからお留守番も多くなるだろうけど

いつもいい子でいてくれると お父さんもお母さんもうれしいなぁ。

頑張ろうね。


2016年4月 3日 (日)

いろいろありました

また しばらくの更新になってしまいました。

実は2月19日に主人の母が亡くなりました。

少しボケも入ってきて元気はないものの 頑張っていましたけど

明け方 一人で起きて洗面所で転倒してしまい大腿骨を骨折して

救急車のお世話にになって 速入院となりました。

96歳の母でしたが この位の年齢の人が急に環境が変わったり

入院などとなると急に体調が崩れてしまう事はよくあるらしいのです。

数年前に肝臓が悪くなったことがありそれが悪化したうえ

心臓の働きも腎臓の働きも悪くなり 入院になってあれよあれよの

出来事でした。

そんなこんなでその後はお葬式の手配やらその後のいろいろな手続きで

疲れもたまり なかなかブログにまで手が出ませんでした。

昨日49日の法要も済 やっと少しづつ日常が戻ってきました。

まだ 母の遺品の片づけなどもありますが少しづつブログも書いて

いけるかなと思っています。

 
今までの間 蒼が一番大変だったかもしれませんが 病院の駐車場やら

いろんな手続きに引きずりまわし 車の中のお留守番が大変だったでしょう。

主人の実家に行って 蒼ちゃんおばあちゃんは?と聞くときょろきょろしてます。

蒼にはわからないですよね。

今日は 蒼の狂犬病の予防注射に行ってきました。

蒼もだんだん大人になってくれたか 診察台の上で先生に話しかけ

られながらおとなしく注射が出来ました。

こうやって相変わらずの日常が続いていくのでしょうね。

今日は報告まで。

また 蒼ちゃんのやんちゃは姿アップしようと思ってます。

ご期待ください。

2016年2月 3日 (水)

気がついたら もう 2月

あちゃ~~~ 今年が始まったばかりと思ってたら

もう2月3日だぁ~。

さっき帰って テレビをつけたら豆まきのニュースがいっぱい。

また 今年も忘れたころの更新になってしまった。coldsweats01

今日も 主人の実家に行ってきました。

相変わらず 蒼は私がウロウロ実家の家事をしながら母の相手を

してると邪魔に入ったり 私の後を金魚の糞状態でついて回っては

邪魔じゃまとしかられたり さわいでは うるさいと叱られたりしていました。

今日は 母の事でちょっとばかしうれしい?ことがありました。

最近母は食が細くて 先日主人の妹が来てくれてた時 お医者に言ったら

栄養失調と言われたそうなんです。

何を食べさせてんだ ろくなもの食べさせてないのかとか言われて

義兄は恥ずかしかったと言ってました。

もともと好き嫌いの激しい義母で食べられる食材が少ないのですが

それなりに おかずを作っていったりおいしそうなお弁当を買って行っても

あまり食べません。

お菓子は大好きなので 食事は少なくてもお菓子を食べてるよ。

等と聞いてたのですが やはりちゃんと食事をしないから 体に力も入らなくて。

そこで 今日私たちは 栄養剤をもっていきました。

先日お医者さんが これじゃ入院して栄養剤を点滴したほうがと言われて

それは嫌だと帰ってきたそうです。

其の時は 栄養失調じゃ恥ずかしいね。と かんばって お寿司やお惣菜を

たべたのですが しばらくしたら また食が細くなりました。

私も すごく疲れた時 近所の薬局(セイムス)に売ってるリッチミンという

栄養剤を飲みます。そうすると不思議にさっきまですごくだるかったのが

体が軽くなります。

義母はとにかく好き嫌いが激しく こういった栄養剤などとんでもないと

いうような人です。義兄もそんなもの飲まないよと言ってました。

でも 物は言いようだからと思い 「入院して点滴擦るよりこれは飲む栄養剤だから」

「ちょっとビタミン剤くさいけど 炭酸の飲み物にちょっと薬臭いだけで楽になるよ~」と

話して湯飲み茶わんにいれてあげました。

この湯飲みにうつしたのがみそです。あの瓶からだときっと飲まなかったかも・・・。

そのあと お薬飲んだりちょっとだけ天ぷらなど食べてお風呂に入ったら

背中もほんのちょっとだけ 流させてくれました。いつもは覗かれるのも嫌なのに。

そのあと 着替えを手伝って こたつにもどったら あ~疲れたとダルそうだった母が

だんだん元気にしゃきっとして いつもならあまりしない雑談をし始め 一緒に

お菓子を食べだしました。

まだまだ 普通の人に比べたら食べる量は半分もいきませんが

この薬は効くでしょといったら そうだね~元気になって来たと言い 今度

買ってきてくれと言ってました。

日頃どんなにいいものでも 受け付けない母ですが 今日は奇跡に近いくらいです。

だんだん動くことが面倒になって座ってばかりですがこれで少し元気が出たら

暖かい日には庭のお散歩でもできればいいのですが。

今でも一人で歩いてお風呂に行って一人で湯船に入れるのだから

気力が出れば お散歩も可能なのではと思うのですが。

そういえば今度の土曜日2月6日は初午だそうです。

近所にあるお稲荷さんは初午の日は賑やかで 毎年義兄に連れて行ってもらってました。

今年はどうするの?ってきいたら「 行きたいね~」と言ったのです。

それに「歩かね~癖にほんとに歩けんのか?」っていわれちゃうかな

というではありませんか。

私は じゃあ お兄さんに 「初午行きたいから連れてってって言ってるよ」って

言っとくねと話しました。

ちょっと気力が 出てきたかもしれません。これがちょっと うれしい話でした。

お昼に行って なんだかんだとバタバタしたあと 主人と母と3人でお茶して

帰って来て 今日はいつもより少しだけ疲れがなかった気がします。

でも 蒼はやっぱり つまんなかったようなので帰り 公園によってやろうかと

主人が言うので 公園をのんびり散歩して帰ってきました。

蒼は 公園もうれしかったし 夕方でワンちゃんがいっぱいいて 挨拶に来て

お鼻つんつんしてくれたわんちゃんもいてご機嫌で帰ってこれました。

今は 疲れていつものソファで寝ています。お疲れ様でした。

Photo

2016年1月 4日 (月)

新しい年に

 Mochi017_illus_thm1   明けましておめでとうございます。 Mochi017_illus_thm1
 

   Daruma003_illus_thm1  Daruma003_illus_thm1  Daruma003_illus_thm1  Daruma003_illus_thm1  Daruma003_illus_thm1

   Photo

    (今年も 近所から見た富士山です)

新しい年になって 今日はもう4日。もうお仕事が始まった方も多い事でしょう。

我が家も1日は寝正月のような感じで 寝坊してゆっくりおきてお散歩をし

ブランチのような時間にお雑煮をいただきました。

一年の計は元旦にありと言われていますとおり 今年もまたなんとなく起きて

何となく 1日がすぎていくでしょう。

とはいえ 2日には主人の実家に行かねばとまたいつもの日々が始まりました。

今日も実家に行って ちょっと前に帰ってきたところです。

向こうに行くと 蒼の相手をする余裕もなく蒼は旦那に任せて お義母さんの相手です。

今までは家の中を走り回ったり おやつをせがんだり 我が家にいると

寝てばかりなのに どうも実家では落ち着かない様子です。

それで ロングリードをもっていって物干しの足に結び 庭で遊んで

もらうことにしました。

我が家と違って主人の実家は 裏庭があります。そこでお鼻をクンクン

植木の下を探検して遊んできたようです。

いえにかえって すぐにご飯の支度をして 蒼のごはんも用意したのですが

遊び疲れたのかしばらく寝てから 置きだしご飯をペロリ。その後騒ぐかと

思いきや またソファに上がって寝てしまいました。

元旦からそうでしたが 寝正月がここちよさそうです。

寝ているときは小さいころから天使の様でしたが いまもクッションを枕に

すやすや寝てます。静かなときは本当に可愛いんだよね。

でもまた寝飽きたら ひと騒ぎするのでしょうね。

Img_0274

こんな蒼ですが 今年も宜しくです。

今年もまた 忘れたころの更新になるかもしれませんが

頑張って更新したいと思います。今度は蒼が庭で遊んでる風景も

アップできたらと思ってます。

蒼ともども また一年宜しくお願いします。 


                  

2015年12月31日 (木)

今年も・・・

早いもので 今年も今日を残すばかりとなりました。

12月はなんだかバタバタと忙しく あっという間にクリスマスも

過ぎてしまいました。

蒼のクリスマスと言えば

Photo_3

こんなに沢山おもちゃを買ってもらい ついでにおやつもかってもらって

ご満悦でした。

24日は 主人に仕事が入ってしまったので ドックランでみんなと一緒に

サンタさんにはなれず 蒼一人で早めのサンタさんで遊んできました。

その後 おばあちゃんち経由コージーコーナーでケーキをかって

みんなでおいしくたべました。

私はと言えば お掃除は台所とお風呂とトイレだけで済ませ

主人の実家と我が家の往復の合間に買い物を済ませ昨日と今日で

お正月の用意をばたばたと済ませました。

今年のブログのも更新も 忘れたころにポツポツの更新で

書きたいことはいっぱいあるのに根っからの無精者で 

中々アップできませんでした。

来年は もう少し頑張ってアップしたいと思ってます。

(気持ちだけは 毎日と思ってるんですけどね~)coldsweats01

Img_0091

(僕も 来年もよろしくね。いい子で登場しますからね)

今日もこれから ねて朝が来たら忙しい1日になる予定です。

今年も何とか無事終わりそうです。

つたないたま~のブログに コメントをいただいた皆様そして

気にかけて覗いて読んでくださった皆様 本当にありがとうございました。


また 来年も相変わりませずよろしくおねがいいたします。

今年の冬は暖かい日が多かったけど 合間合間に急に寒い日があって

その温度差に ついていくもの大変でした。

来年も こんな温度差にも負けず 皆様には良い年で健康で過ごせる

1年になりますよう お祈り申し上げます。

そして来年もまた 宜しくお願いいたします。

そしてそして わが家の蒼ちゃんが おとなしくいい子になれるよう

がんばって教育したいと思います。

«もうクリスマスが来ても大丈夫

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ