フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

実は…

すごく久しぶりの ブログで間があいてしまって 読んでくださって

いる方には 申し訳ありませんでした。

実は 大が「悪性リンパ腫」になってしまいました。

ブログに書くのどうしようかな というより 病名が分かったおととい

いや検査に行くことになっていたこの一週間が どうしてもブログを

更新することが出来ませんでした。

先月の外耳炎 いやその前のクールベルトの襟巻のころも今思えば

大にとっては だるかったのかも知れません。

外耳炎のころ後ろ足にしこりがあるのに気づき でも獣医さんが

足の筋肉が腫れてるだけかも 様子を見ようと・・・。

今月に入って 主人が出張に行ったころから 大の散歩が

前より 一層時間がかかりだし 主人が帰ったら 獣医さんに連れて

行こうと 思ってたら 帰ってきた主人が 大をなでていたら

顎のあたりに しこりがある2つあると・・・。

それで 獣医さんに行って話すと 外耳炎のせいかも リンパが

腫れただけだろうと また様子を見ましょうと、でも気になる事を

最悪 肉腫と言う事も というのです。

で、それなら 検査とかは?と聞くと どんな?と聞かれ

レントゲンとか 細胞の検査とかと言うと しこりがあるのは

わかっているから レントゲンの必要はないと 細胞診もしないと

言われました。

でもどうも気になって 犬友達に話をすると それっておかしいという

事になり 他の獣医さんに見てもらった方がいいと 言われました。

お友達もいろいろ調べて くれましたが 20年来の獣医さんなので

どうしようと 主人と相談した挙句 先生に話して 不安なので

検査をしてくれる 所を紹介してください、とお願いしました。

それで 予約してもらった病院です。(紹介予約は 快くしてもらいました)

2009_1029_064119dscf0025_2 

2009_1029_064103dscf0024_4

この後 沢山検査をされるとも知らず クンクンしている大です。

順番が来て 診察室に呼ばれ 詳しく問診をされた後

先生が言うには 私の診断が外れればよいのですが 

悪性リンパ腫と思われます、と・・・。

そうでない事を願って いろいろ検査をしてみましょうと言われました。

もう それだけで目の前が真っ暗でした。

涙が流れてきて・・・ 犬ごときにバカだと思われる方も いるでしょうが

子供のいない 私たち夫婦には 大は子供同然 可愛い子です。

それから2時間くらいたったでしょうか 抱かれた大が出てきて

別の部屋で 点滴をしました。そこに先生が来られて

やはり間違いなく 悪性のリンパ腫でした。

5段階の4です(のちに5ステージのAだった事がわかりました)

といわれてしまいました。

何もしなければ6週間~3か月の命です。抗がん剤治療をすれば 

86%に効果が出てます。それで30%のワンちゃんが1年くらい 

12,3%のワンちゃんが5,6年の生存率です。どうしますか?

と言われました。

こんな風に書くと そっけないお医者さんのように聞こえるかも

しれませんが この病院の先生スタッフの皆さんは 皆素晴らしい

方たちばかりで 的確にてそして丁寧に診察・検査・治療をして

頂きました。

それから すぐに抗がん剤治療をお願いして 86%に

入る事を祈るばかりでした。 

おとといは そんな訳で いろんな検査で

疲れ切った大に 付き添って ショックで疲れ切った私たち・・・。

それに加えて 大に課せられた薬づくし 薬嫌いの大が

1日12錠の薬を飲まなければなりません。

でも 大はお利口さんで親孝行で ちゃんと薬を飲んでくれてます。

そして 良いニュースが・・・。

抗がん剤が効き始めてきました。

効く犬は2日目くらいから小さくなると言われ しこりの内容物が 

体の中に溶けだしたら水をたくさん飲んで おしっこをいっぱいして 

体内から外にに出そうとすると聞いていました。

そうしたら 大は お水も沢山のむし おしっこも沢山してくれます。

すごい時は 自分の感覚のない中で おもらしするときもある、

と聞いていたのでいたのですが 

おむつは用意していましたが まだ1日目だったので

昨日の夜 おむつをつけなかったら 今朝(2日目の朝でした)

沢山 おもらしをしてしました。 

お布団を濡らしてしまい 朝早くから シーツ・布団カバー・の洗濯

お布団もしみ込んだところを軽くお水で流して 干したりと

忙しかったのに うれしい朝でした。

首や足だけじゃなく 肩や腕の付け根 うちももにも出来ていた

しこりが 小さくなって消えているところもありました。

とりあえず 86%に入り 第1段階クリアーです。

次の診察の日は 11月5日(木)先生にうれしい報告が出来ます。

つらい検査をして お薬をがんばって飲んだ 大の努力が報われ

なかったら かわいそうですもんね。

昨日は疲れて元気のなかった大も 昨日の夜には笑顔も戻って

今日はずいぶん元気になりました。

あごのしこりも小さくなって 少し楽になったのでしょう。

2009_1030_205602dscf0028  

笑顔の戻った大です。

2009_1031_062920dscf0031

おむつ姿の大です。このパンツつき金太郎さん腹がけは

去勢した時に 私が作ってあげたものです。

今はあの時より 太ってしまったので 今日新しいのを作って

あげました。その姿はまた あとで。今日は 長い書き込みになって

しまいました。また 良い経過が連絡出来ますよう がんばって

大の介護をしたいと思います。

 

2009年10月23日 (金)

はじまりました。

先日書き込みした「JIN」が TBSでドラマとして始まりました。

コミックとはまた 一味違ってますが 私はなかなかだと

思って見てます。

最近 韓ドラばかり見ていて 日本のドラマはあまり

見てませんでしたが 久しぶりに録画して見てます。

先週は 第2話の録画が フィギアスケートとダブってしまい

重なったフィギアの後半をオンタイムで 見て 「JINー仁」は

録画されてると思ってたら 重なってる分は 今まで録画してる

番組が 終わってから次の番組になるらしく 「JIN-仁」は

途中からになっていて残念・・・録画失敗でした。

内容は コミックで見てるから知ってますが・・・でもまぁ いいか

再放送があればその時にと言う事で 今週も期待してみようかな

と思ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=kzPhbGZUc3k 

ここをクリックすると YOU TUBEで「JINー仁」の動画が見れますよ。

2009年10月20日 (火)

久しぶりの・・・

先週主人の母が急に 具合が悪くなって ブログをしばらくご無沙汰

していました。今日もう一度病院で検査をして 少しながら回復

していたので一安心。

もう高齢なので いつもが元気でもやはり気をつけないとという

事でしょうか。

そんな事で先週から落ち着かない日々が続きました。

そんな中 犬好きのお義母さんが大を見て 元気になるようにと

大を連れて 様子を見に行きました。

途中に 河川敷を散歩コースにしているところがあって

そこで朝の散歩を済ませて行きました。

2009_1017_092355dscf0011

ここの両脇が 散歩コースになってます。

2009_1017_093418dscf0014

2009_1017_093444dscf0016 2009_1017_093452dscf0017

お父さんに連れられて お散歩です。

2009_1017_093512dscf0018 2009_1017_093619dscf0020 

喉が渇いたので ここでお水を少し・・・。

お散歩も 終わって だいも大好きなおばあちゃんちに

行きました。おばあちゃんは思ったよりも元気で

大ちゃんが行った事で 大喜びで さらに 少し元気になって

くれたようです。

早く良くなって 大ちゃんとこの河川敷をお散歩出来たらいいね。

2009年10月11日 (日)

近所のワンちゃん

ついでに もう一つ。

昨日撮った写真なんだけど・・・。

うちの近所に 1,2年(?)前に越してきた お宅です。

素敵なデザインの塀が 建てたた時の意図とは

たぶん 大きくちがっているのでは、と思うのですが

これはこれなりに面白いと 思ってます。

2009_1010_202143dscf0006

りゅう君といいます。ちょうどいい のぞき窓になっていて

下の段 皆 二つ足跡がついてます。

大が通ると 遊ぼうよとワンワンと言います。

臆病な大は 知らんぷりで 飛び跳ねて通り過ぎます。

まだ 2歳になるかならないかという遊びたい盛りの

りゅう君ちの 紹介でした。

今日のお散歩は

このところ なんだか元気のない大を元気づける為に

ちょっと早起きして 犬友の皆がお散歩してる時間帯に

(そう この頃 少し遅い時間になっていて・・・)

お散歩に出ました。と言っても6時10分出発dogdash

早速 フォルテちゃんに会って

010

(今日は写真撮り忘れたので 昔ので・・・ こんな感じで会いました)

そうしたら ちょっと元気になって一緒に歩いてもらって

大ママは フォルテママとお話しできてうれしかったっよ~ん。

只 いつも書いている通り 大は すご~く歩くのが遅くて

フォルテママは朝忙しいだろうし そんなに引き留めちゃ

いけないので先に行ってもらいました。

大も 少しはあとを追ったのですが 根性がないのですぐに

あきらめて またマイペースで歩き出しました。

しばらく行くと 今度は小梅ちゃんに会いました。

2009_0921_195943dscf0004

(小梅ちゃんも写真撮り忘れで 昔撮ったやつですcoldsweats01

 この写真久しぶり~っていってるみたいでしょ)

大に会う前に フォルテママに会って 大ちゃん今はどの辺

歩いているだろうと話していたと 小梅ママが言ってました。

スミマセン遅くて・・・。小梅ママも忙しい人なので

ちょっと 立ち話で バイバイpaper 結局暇なのは

大を連れて歩いている 大ママだけという事でhappy02

今日は大の行きたいところを めぐってやろうとしたら

すごく久しぶりの方向へ向かってしまった。

こっちに来ると だんだん家に遠くなるじゃないか、と思っても

大はその気だし まぁしょうがないかと とぼとぼ歩いて行くと

不思議なおうちの前にきた。

前に通った時も 不思議だなぁと思ったけど 知らないお家だから

理由の聞けない・・・。それってこんな感じです。

2009_1011_071123dscf0007_2 

2009_1011_071130dscf0008_2

お庭はハロウィンの飾りだと思うんだけど 車の上のぬいぐるみが

なぞなんだよね~。このぬいぐるみが 玄関やベランダに

移動するんだよ。ピンポ~ンして「どうしてですか?」とも 言えないし

謎です。と私が 悩みながらちょっと遠回りな(大にとってはです)

お散歩は やっぱり途中でくたびれて こんな感じで休憩しました。

2009_1011_072142dscf0015 2009_1011_072213dscf0018 2009_1011_072221dscf0019

どう思います。くたびれたみたいだから少し休んでもいいよ。

と 言ったら思いっきりくつろいで 道路に寝そべってしまいました。

少しそのまま 休ませて あとはいつも通り 後ろからあおって

家まで帰りました。長い長~い1時間40分の旅でした。

ちなみに今日歩いた距離は2kmぐらいだと思うのですが・・・。

時間かかりすぎですよね。

ところで 元気のなかった大ですが今日お友達に会ったら

このところ 食べなかった朝ご飯を 食べてました。

お友達の力はすご~い。

2009年10月 8日 (木)

台風が来て

今週は 台風のせいもあって 毎日雨が降ったりやんだり

雨が嫌いな大にとっては 散々な毎日です。

でも雨の合間や 小雨の時に どうにかお散歩に出ています。

昨日の朝は 小雨の時に家を出たものの 途中で降り出して

のろのろ歩きがさらにアップsad もう少しで 家にたどり着くところ

なかなか進まなくて ちょっと参りました。coldsweats01

でも 待望のウン○は2回もしてくれたので これで一安心です。

今朝のニュースでこの辺りは 暴風雨圏内とのことでしたが

もう小雨になって時々陽も指しています。

過ぎたのか・・・ はたまた台風の目のあたりなのか・・・

(お天気地図では うちのあたりよりちょっとずれてたような・・・)

今は 風邪だけです。でもこの風邪が臆病な大には 曲者です。

さっき 小雨になったので いまだ!と思って 散歩に連れ出しました。

でも 風邪が怖くて 一向に歩こうとしません。bearing

2009_1008_211832dscf0012 2009_1008_211840dscf0013

これって止まってるだけのように見えますが 大は精いっぱい

ふんばっています。(撮影者がへたくそで そうは見えませんが・・・)

こうなると 後ろに回って 蹴飛ばさないと歩きません。pout

しょうがないので (朝 庭で2回おしっこをしたし)

帰ろうか と言ったら くるっとむきをかえて 家に向かいました。

2009_1008_212454dscf0014

うちの大は 家に帰ってくると お散歩ご苦労さん、と

クッキーを食べます。なかなか思うように行ってくれなかったころに

ちゃんとお散歩に行ったご褒美をあげてたら 癖になって

さぁ 行くぞー、と出かけるときと お疲れ様、と帰ってきたときに

ご褒美のクッキーが 欲しいようです。

今日は そんなに褒められないけど 玄関の階段を駆け上って

上に入ると こんな風に クッキーを期待します。

まぁ しょうがないか 大パパが久しぶりの 出張で 留守で

寂しがってるし 台風の風邪は怖いし・・・。

今朝の大のお散歩は 家から 50mくらいで、 

収穫は 大がおしっこを2回してくれたことと

ちょっと前を見たらご近所の アケビが 熟して

くち開けていたことを発見したぐらいかなぁ~。

2009_1008_211808dscf0011

こんな感じでした。こういうのを見つけると ちょっと

幸せな気分になる 大ママでした。

2009年10月 5日 (月)

はまっちゃった。

今私が 珍しくハマってるのが

村上もとか氏の「JIN

2009_1005_110855dscf0016

男の人のコミックマンガは どうも苦手でしたが

これはおもしろいです。

課長島耕作・人間交差点・ハローハリネズミ」等の

弘兼憲史さんのものにも 昔ハマりました。(主人が購入してきた)

JIN」もやはり 昔主人の買ってきた週刊誌に出ていて 

今回のに出てるよ」と良く見せてくれたものでした。

ところがいつのころか コミック本を買って 階段のところに

置きっぱなしになっていました。邪魔だなぁと思って片付けようとしたら

それの中に「JIN」が入ってた。

え~!JINじゃないの」と気がついて 読み始めました。

前に週刊誌で読んだ時も 最初からじゃないし・・・。

毎回買ってきてくれたわけじゃないし・・・。

このところ 目が調子悪いのに ついのめりこんでしまいました。

今日は 久しぶりに 膝の治療で病院に行きましたが

いつも長い待ち時間が 退屈でしたが この本の

おかげで あっという間でした。

主人が買ってきたのは1~5巻まででしたので

また 買ってきてもらおうと思ってます。

今度 テレビでも大沢たかおさんが 主役で

やるみたいです。私が思うに ちょっとイメージが

ちがいますが ちょっと楽しみにしています。

2009年10月 2日 (金)

久しぶりのご馳走

今日は 横浜のランドマークの中にある「ロイヤルパークホテル」の

70Fの「シリウス」というレストランの ランチビュッフェを食べよう

という事で 出不精の私が主人と一緒にお出かけしました。

happy01restaurantcafe いざ出発train

001

upランドマークタワーの中です。ピアノ何かあったりして

ここで ミニコンサートnote何かしたりするのかなぁ

002

吹き抜けのようになってたよ。パク・ヨンハが歌った

所はここだったのかな・・・。

003

いよいよ ロイヤルパークホテルに着きました。

ここは1階の?ロビーです。

006 007

ロビーの横のガラスの向こうの風景です。

005 008

エレべーターに乗っていざ70Fのレストラン「シリウス」へ

011

今日のメニューです。さあ食べるぞー

今日だけは ダイエット?(えっ してるんだっけ)の

事は忘れてcoldsweats01

012 013

皆おいしかったよー。この後フルーツとケーキも

たべちゃったよ~ん。

こんなこと本当はしちゃいけないんだけど・・・

牛肉と今日のシェフからのプレゼントのフォアグラを

こっそりビニールの袋に入れて 大に持って帰ってきちゃいました。

すぐ後ろに スタッフの専用カウンターの様なものがあったので

バレてたかもしれませんが 何にも言われませんでした。happy02

これまでいろんなビュッフェに行ったけど ビュッフェのケーキは

今一だったのに ここのレストランの ケーキおいしかったっです。

お腹一杯で もう無理かと思ったのに ケーキがお腹に入ってました。

アイスクリームもあったし ほかにも いろいろあったのですが

やはり 全メニューを制覇するのは無理ですね。さすがの私もね。

今回これで 1名3,500円にサービス料700円とTAX385円で二人で

8,085円 ちょっと贅沢してしまったかなぁと思いましたが

本当に久しぶりの外食 たまには いいよね~。

家に帰って 大にお肉を・・・。

お肉は 大にとっては味が濃いので よーく水洗いして

脂の部分は 切り取って小さくしてあげました。

フォアグラは 焼き具合がレアで 私たちにはちょっと・・・。

私の分は 下げていいです。と言ってしまったけど

大パパの分は しっかり ビニール袋にいれて・・・。

フォアグラを食べた犬なんて なかなかいないよね。wink

大は 洗っても特別なソースのにおいが ちょっと気になった

見たいですが クンクンして ちょっとづつ食べ始め

しっかり完食してしまいました。その様子 写真を撮るの

忘れてしまいました、残念。

今日は カメラを持って パチリ パチリ レストランでは

写真を撮ってもいいですかと 聞いたら自分のお皿の

料理ならと・・・ 料理が並んでいるところは 他のお客様の

失礼にあたるから のようでした。やっぱり そんなこと

してたらおかしいよね~。大パパいわく「ブログに載せるのも

大変だなぁ」 と言いながら写真を撮るのを 手伝ってくれました。

70Fの窓の外 晴れていたら 本当は絶景のようでしたが

今日は雨だったので曇っていて よく見えませんでした。

016

良くみえないよね~。

お肉を持ってくるのに バックに確かビニール袋があったと

思ったのに探したらなかなか見つからなくて あきらめたら

見つかって本当に ドキドキしながらそーと入れて・・・。

皆さんは やらないでくださいね。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ