フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

もういくつ寝ると

今日は12月30日それももうすぐ終わり・・・。

明日は大みそかなんだよね~。

うちはお正月なんて関係ないや と言いながら

これだけは 作っちゃいました。

我が家で皆が大好きな?主人が好きなのは今年知りました。

年をとって 嗜好が変わってきたようです。

2009_1230_201607dscf0001

私が焼いて 主人が巻きました。今年はなかなかうまく?

出来たので ブログにのせちゃいました。

2009_1230_200932dscf0001

皆で 味見もしちゃいました。

もちろん 大ちゃんもです。

2009_1230_201112dscf0007

おいしかったよ~」と言ってくれてるかどうかは・・・?

でも「もっと くれよ~」と私の後をついて回ったので

たぶん おいしかったと思ってる私です。

お正月は 大と主人は お留守番で

(大が遠出はちょっと無理なので)

私だけが 3日の日一晩どまりで 実家へお年始に。

あとは例年のごとく 寝正月です。

ダイエットの神様も寝ているようです。

今年は 初めてブログなるものを立ち上げて

ドタバタでしたが 来年はもう少し いいお話しが

出来るといいな~と思っています。

覗いて下さった皆様 あと少しで2009年も終わり

ですが お忙しい中 風邪などひきませんよう

そして 来年が 皆様にとって良い年でありますよう

お祈り申し上げます。

あと1日がんばって 年末のお仕事かたずけましょう。

2009年12月25日 (金)

今年は何も・・・

気がついたら もう クリスマスも過ぎていや今日で終わり?

年末だと言うのに 今年は何もしてないcoldsweats02

もう お客さんも来ないから 掃除はなし・・・

買い物をしても なんだか忘れ物してるような感じ。

大がこんなことになって もううちは正月でもないやと

思いながらも 正月の用意を気にしてます。

どうせ おせちを作っても誰も食べないから

食べたいものをと言う事で いつもよりちょっと

リッチな食材を買い物して 大ちゃんにも

ご馳走あげちゃうよ。

大はと言えば 22日にこの間の抗がん剤と同じ物を

もう一度 投与してきました。

先生やスタッフが もうお休みに入っているようで

検査結果が遅くなって 大ちゃんは点滴の用意をして

生理食塩水を点滴して待たされて 抗がん剤のときにはもう

1時間も点滴されていました。

なんだかんだで 2時間半くらいかかっちゃったけど

結果は良好みたいで 前の時は次の日はもうぐったりで

4日目には 副作用もあったのに 今回は元気で

今のところ副作用もありません。

一時 1キロほど減った体重も 今やリバウンドで1.8キロ

増え 元より重くなってしまいました。

先生曰く 食欲があると言う事は 体力がある証拠でいい事

だけど 点滴の針を刺すのが 非常に大変だから

今度来るときには ダイエットの効果があるようにね。と

言われてしまいました。そんな訳で

カートで公園には行きますが

公園の中でがんばって散歩やチョイボール遊びをして

おやつや ご飯も ちょっとだけ 我慢してます。

2009_1224_023348dscf0001

こんな感じで 公園まで行ってます。

薬で 筋肉が衰えるらしいので がんばって

あるかないとね。

そんな訳で 親子ともどもダイエットをしながら

年末の中 がんばってます。

2009年12月18日 (金)

お友達を誘って

このところ 午後の散歩はもっぱらカートで散歩です。happy01

大ママもカートの運転が上手になってきました。

ときどき ガックンとなってcoldsweats01大がカートの上で

あたふたしたりして・・・へへへ。

お父さんに頼まれた郵便を出しに行った帰り

レオン君を誘って

2009_1219_034531dscf0020

それから レオン君ママがトッティー君を誘おうと提案

トッティー君ちへ行って ピンポ~ンnotes

2009_1219_034519dscf0018

今回初登場トッティー君です。元気いっぱいの男の子です。

2009_1219_034758dscf0024

この写真は 動きの速いトッティー君についていけない

大ママの撮った写真です。トッティーママは大変なんです。

皆で行った公園の横を 小梅ちゃんが通ったので

呼び止めちゃいました。

2009_1219_034839dscf0026

小梅ちゃんの登場です。

皆でわいわい楽しかったです。

えっ!ママたちだけだろうって そんなこと ウ~ムbearing

ワンコたちも結構楽しそうだったよ。

皆一緒のところを 撮ろうとしたけど 失敗でした。

大ママの反射神経では 皆の動きを撮ることは

出来ませんでした。

2009_1219_034914dscf0028

これがやっとでした。駄目だなぁ~。

でも 皆に遊んでもらって 大ちゃんは大満足でした。

2009_1218_030852dscf0003

あっ!そうそう 話はちょっと変わりますが

この頃 朝いつも行く公園で 大はボールで遊べる

ようになりました。 昔みたいに沢山走れないので

2~3m投げて トコトコって感じですがね。

2009_1218_205117dscf0015

2009_1218_205128dscf0016

こ~んな感じで お母さんと遊んでます。

意外と楽しんだねこれが・・・。scissors   

2009年12月14日 (月)

朝のお散歩

このところ しこりもなくなって調子のよい大は

朝のお散歩は 家の近所を一回り 距離にして

400~500m位を 歩きます。

外は好きだけど 歩くのは遅い大ちゃん。

病気になって 一段と遅くなって ・・・。

でもちゃ~んと 歩いてますよ。このところはね。

2009_1213_210018dscf0001

歩かないときは おやつをみせながら~

2009_1213_210150dscf0010

つぎのかどにいったらね。と歩かせてます。

でも時々疲れると こんな感じで 一休みです。

2009_1213_210342dscf0013

これは昨日のお散歩風景ですが ぐるっと一回りして

家が近くなったら 家に帰るのがいやだったのか

途中で曲がってしまい しょうがないので すぐ近くの

公園に行ってみました。

この公園は いつもはリードをはずさない所なんですが

大も走れないし人もいなかったので りーどをはずして

みました。

2009_1213_213747dscf0015_2

キョロキョロ    ウロウロ

2009_1213_213751dscf0016_2

う~ん どうしよっかなぁ~

2009_1213_213756dscf0017

アッ!あっちいってみよっかなぁ

2009_1213_213807dscf0019

ん~ん!

2009_1213_213820dscf0021

お母さん 楽しいよ~。

と 言ってるみたいな ひとり ドックランって

感じでした。

どうでしょう。楽しそうな顔してますよね。

2009年12月11日 (金)

昨日は いい結果が

この前 強い抗がん剤を投与してから 初めての診察が昨日

でした。病院大好き 先生大好きの大も この前の治療が

いやだったのか 今回は踏ん張って診察室に入るのを嫌がり

ました。でも私が お尻を押して 「お仕事 お仕事」と言って

「がんばれ」と言うと あきらめて 入って行ってくれました。

いつもおしっこを仕事のように 庭に出してさせる時に 言う

セリフです。

診察・検査と終わって いったん帰ってきて 院長先生のお話

を待ちます。そして呼ばれました。

先生のお話では その前の抗がん剤も犬のものとしては強い

ものだったらしくて それが効かなかったという事で 今回のも

少し 半信半疑で 駄目なんじゃないかと思っていたそうです。

それほど 大の病気は末期だったようで・・・。

でも 今回の抗がん剤で 見事に 手で触って触診する範囲内

のしこりは 全部きえました。

だから年末の最後の 診察の日にもう一度 この抗がん剤を

使って がんをたたきましょうとのおはなしでした。

前は この抗がん剤の後 暮れから1カ月は 飲み薬の

抗がん剤になる予定でした。それもこれも大にはどんな薬が

効くのか 先生方も手探り状態だったようです。

この子に効いたからと言って 次の子に効くとは限らないそうです。

これだけ効く抗がん剤を止めて また他の抗がん剤にしてしまうと 

今度またしこりが大きくなった時 この間効いたからと言っても

効かなくなってしまうそうなんです。

だから 12月22日の日にもう一度 大にはつらいでしょうが

がんばってもらって 抗がん剤を打ってみましょうという事に

なりました。

昨日病院の待合室にいた時 隣に居合わせた方は 癌の再発か

どうか を診察に来られてました。再発はなかったとほっとされて

ました。その方と やはり病院で知り合われた方が いらして

その方のワンちゃんは 癌の再発で 5回も手術をしたそうです。

そのワンちゃんは 15歳で 今も元気に病院の中を 歩いてました。

15歳とは思えないほど 元気にね。

昨日は 定期健診のようでした。

その子の症例は まれだという事で 学会で発表されるそうです。

再発かどうかで来られた方も そういう例があるからがんばれると

言ってました。

大がどの程度 病院や薬を嫌がらずがんばれるかどうかは

わからないし 本人がどう思っているかもわからないけど

もう少し がんばってみようかと 思ってます。

大の10歳の誕生日が今度の目標です。

と言っている私の事など関係なく大は 今 お腹一杯で気持ち

良さそうにねています。

またうなぎの寝床の様な変な所に寝ているので映像は

ありません。こいつもとても重病犬とは思えません。

それで がんばれるんですけどね。

2009年12月 3日 (木)

大のお薬

このところ 大五郎1号に乗って皆のところに遊びに

行ったり おうちに お友達がお見舞いに来てくれたりと

毎日ご機嫌で 体の調子もいい大が毎日飲まなければ

ならない お薬の話をします。

大は 毎朝 毎夕お薬を飲みます。

お薬が苦手だった 大が とてもよく飲んでくれる

方法のご紹介です。

2009_1201_074652dscf0002

これが 毎朝飲むお薬です。沢山で大変です。

2009_1204_044921dscf0001

これが 大助かりの助っ人です。

これでお薬をコーティングします。

2009_1202_080835dscf0016

この状態が チーズでくるんだ お薬です。

私や主人が毎朝毎晩内職のようにチーズをくるみます。

2009_1202_080900dscf0017

それでも 薬の匂いがばれる時があったので

ひき肉のそぼろを かけます。

これは 大用に薄味に作ってあります。

2009_1202_080911dscf0018

これで 「はいどうぞ」と言うまでもなく 大は隣で

パブロフの犬のごとく よだれを垂らしてまってました。

2009_1202_201304dscf0019

はい この通り 器はアッと言う間にこの状態です。

ありがたきかな「明治 十勝ッチ」のチーズです。

御蔭さまで お薬で悩む事はありません。 

2009年12月 1日 (火)

大の移動手段

今日は この頃なかなか遠くまで 歩くのが時間のかかる

大のために 主人が作った 乳母車とでもいいますか

我が家では「大五郎1号」と名付けた カートで お友達に

会いに行きました。

2009_1201_155815dscf0011_2

これが 大の移動手段のカートです。

最初はドキドキで 押していた私ですが

大は なんだか嬉しそうでした。乗り心地が良かったかな。

これに乗って 最初は レオン君に会いにいきました。

途中で アニーちゃんのお母さんに会って・・・。

(あとで アニーちゃん登場場面あり)

レオン君のお母さんは 電話をしておいたので 

途中までお迎えに来てくれて 一緒にお散歩してくれました。

(レオン君の写真を撮り忘れたので 昔のですが)

2009_0906_185602dscf0011

これがレオン君です。

池のある公園まで行ったら お年寄りが ゲートボールを

していたので  寄らずに帰ってきました。

そのあと ポロンちゃんちの前で レオン君とはさようならpaper

今度は ポロンちゃんに会いに行きました。

ポロンちゃんは 今回初出場です。

2009_1201_155749dscf0009

今度は ポロンちゃんとお散歩で アニーちゃんちまで

行きました。

2009_1201_155804dscf0010

二人の視線の先から アニーちゃん登場です。

2009_1201_160007dscf0014

2009_1201_155939dscf0013

近所のお兄ちゃんのポッケには 何かいいものが

入ってるみたいで この後 皆 お兄ちゃんから沢山

おやつをもらいました。

このところ いつもお母さんと二人だった大は

今日はとっても うれしそうで 楽しい楽しい時間を

過ごしました。

御蔭で 元気が湧いてきたようです。

また皆に会いにいきますよ~。

ピンポ~ン 大ちゃんが来ましたよ~、ってね。

2009_1201_155726dscf0007

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ