フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

真央ちゃん おめでとう

今日は 日本国中テレビにくぎ付けされた日でしょう。

待ちに待った 女子フィギア

あの 緊張と重圧の中 本当によくがんばりました。

2010022600000167jij_vanpspoview000

採点で ちょっと いやかなり納得はいかなかったけど・・・

いつも フリーでトリプルアクセルを2回飛んでも

1回は 回転不足にとられてしまったのに 

今回はみんなOKheart04

金メダルはなくても 世界でこれだけの事出来るのは

真央ちゃんだけだもんね。

みてる間 ハラハラしどうし 涙まででてきちゃって・・・weep

お疲れ様でした。十分感動させてもらいました。

今日終わったばかりで またオリンピックを目指したいってhappy02

本当に あなたはえらい!

めげないで前を見てるね。頑張れ真央ちゃん みんな応援してるよ。

2010年2月24日 (水)

改良版です

今日は 前にアップした 足首カバーのお話です。

点滴の為に毛をそられた足首。血液検査や点滴で

青くなっているところもあって かわいそうだから

隠してあげようと 子供用の靴下の足の部分を切って

作ったものです。

2010_0121_215537dscf0001_2

これが最初に作ったものです。でも歩いていると

ずり落ちてきて 剃ったところがみえてきてしまいました。

どうしようかと考えて 改良版がこれです。

2010_0220_155810dscf0002

切り取ったところを折り曲げて縫った時 その中にゴムを

通しました。それで落ちなくなりました。

よし これでOKscissors

と思ったら 最初に履かせた後足でした。

コーギーは他の犬に比べて 足が短く 特に後ろ足はももの所が

急に太くなっているので 結局は前足にしか使えませんでした。

4本足 全部内外側が剃ってあるので 後ろもかわいそうなんですが

どうしようかな~と 3回目の改良案を模索中です。

主人はぐるっと巻いてマジックテープで留めるようにするのがいいと。

私の案は アームカバーのように上下ゴムをいれたらどうかなぁ~と

考えています。

でもこの足首カバー 作ってから気がついたんですが

素直に靴下を履かせる様にすれば ゴムを入れなくて良かったなぁと

思っています。そそっかしい大ママでした。

2010年2月23日 (火)

大のごはん

今日の話は 大のごはん。restaurant

この間の入院で嗜好が変わってしまった感じの

大ですが この何日かで だんだんもとに戻すようにしています。

腎臓結石の処方食のドックフードをまったく受け付けなくなって 

しまったし 鶏肉も・・・。

最初は 牛肉と高野豆腐の煮つけしか食べなかったよ~ん。weep

初日は 前のブログに書いたものを 次は そしてその次はと

ドックフードを10g位づつ増やしていきました。

2010_0220_174026dscf0006

これは2月20日土曜日の夕食です。

phコントロール40g

とり胸肉  30g

牛もも   30g

高野豆腐 3/4枚

とり肉と牛肉は圧力なべで茹でて 細かく裂いて全部を

混ぜてます。

この日は あっという間に完食でした。

夕方は心配ありませんが 朝はドックフードが多いとなかなか

食べません。

今日あたりは 朝食はドックフードは35gで夕食は60gでした。

入院前はどっくふーどは120gでした。まだまだですが

最初から考えると 良く食べてくれるようになりました。

糖尿もあるので おやつはだめです。

でも あまりにもかわいそうなので 

2010_0223_185603dscf0001

牛肉を 小さくさいたものを1日20g

2010_0223_185628dscf0002

おいしい干物屋さんで買った塩分控えめの煮干しを

茹でて もう少し塩分をなくした煮干しを1日3本

せめてもの 大のおやつです。

上手にお薬を飲んだ後   

注射を打った後

嫌がらずにおしっこを とらせてくれた時

等々に あげてます。

ご飯より おやつの好きだった大なのに

こんなでかわいそう と思いながら

でも たま~に大の「ちょ~だい ちょ~だい」に負けてしまって

私たちの食べてるものを あげてしまいます。

それは先生には 内緒です。

それぐらいいいよね。

2010年2月19日 (金)

大が帰ってきました

オリンピックで高橋大ちゃんが頑張りましたね。scissors

うちの大ちゃんも頑張って今日退院して来ました。

まだ膀胱炎が完治した訳でもなく 糖の数値が落ち着いた

訳でもないのですが 先生が大ちゃんもおうちの方が

いいでしょうと言う事で 家で療養してまた通院と言う事に

なりました。

変わりなく 調子がよくなれば 一週間後位で良さそうです。

免疫力が下がっているので ちょっとした事で 今回の様な

事が起きてしまうのですね。

今 大は家に帰ってきてホッとしたのか

2010_0219_202354dscf0010

こんな感じで寝ています。まだクールマットがいいようです。

関節炎の持病もあるので 本当は冷さない方がいいのですが

どうしてもここがいいようです。

今回の膀胱炎で 吐き気とかがあったらいきなりドックフード

を食べなくなりました。

今まで食べていた とり胸肉の茹でたものをほぐしたものも

ささみのほぐしたものも食べなくなりました。

今日は 茹で牛もものほぐしたものとご飯を半膳と高野豆腐の

煮つけを細かく切ったのを混ぜたら綺麗に食べました。

それで 試しに茹でてほぐした鶏肉をチョイ薄味のそぼろの

煮つけのように(砂糖はパルスイート)してみたら食べたんです。

じゃ ドックフードにかけてあげたら(煮汁も少々) 食べるかな

と思ったら舐めただけでした。

ためしの味見なんで 少しのはずですがそのうち食べるかと

置いておいたら ふやけてしまいました。

2010_0219_204625dscf0001

フードがでっかくなっちゃいました~。

だんだん 食べてくれるといいのですが・・・。

このフードって 腎臓結石の治療食なのに~。crying

ちなみに 今大が発症している病気は

腎臓と膀胱の結石・膀胱炎・糖尿病で

悪性リンパ腫は12月にしこりがなくなって 今は

落ち着いています。でも 治った訳ではなく いつか

必ず再発するようです。

上記の病気特に 糖尿が落ち着いてきたら

また抗がん剤だそうです。

一番大変なのは 大ですから 今ぐらいそっと

寝かせておきましょう。お・や・す・み・ネheart04

2010年2月16日 (火)

また入院してしまいました。

このところ 本当に調子の良かった大ですが 14日の夜

突然に具合が悪くなりました。

そういえば 朝のご飯を嫌がって 半分くらいしか食べなくて

ドックフードに飽きてきたのかと鶏肉を多めにしてごまかして

たのも そのまえぶれだったのかも・・・。

でも夕食は綺麗に食べたし お散歩もちゃんと歩いたし

元気だったんです。

ところが 夜の9時過ぎにおしっこをお漏らししたんです。

それに その後私たちが叱らないのに お尻が震えていて

もしやまたしたいのかと 庭に出して ついでに糖の検査の為

おしっこの採取をしようとしたら 血尿だったんです。

まだ出るかと夜遅くに家の近くを散歩させたら 何回か血尿が

出て びっくりして夜間の救急病院に行きました。

結果 膀胱炎でしょう。また明日行きつけの病院で良く検査

してくださいと その時はおしっこの検査をして 点滴と

止血剤をうってもらって 帰りました。

家に着いたら 車の中に2か所吐いてました。

とにかく 膀胱炎で おしっこの切れが悪いらしくやたら

チョコチョコおしっこをしてしまうし それが血尿だしへやの

あちこちにされても 困るし・・・。 

おむつをつ付けてもずれるし おむつも合わないし

しょうがなくてケージにトイレシートを敷いて 中に入れて

ようと言う事になりました。

私はケージの前にお布団を敷いて 大をなだめながら・・・。

ところが 気持ち悪いのか苦しいのか 少し横になるとまた

すぐ起きだして ハアハア 

お水を飲んでハアハア  

そしてまた吐いている気配はないのに 吐いてあって 

それを綺麗にして また汚して・・・

と後はまた なだめながら明け方まで寝れず

私は1時間半位ウトウトしましたが 大はたぶん眠れなかった

と思います。

朝 病院が開くのを待って 行くと救急病院からFAXが入って

いて 先生が待っていてくれました。

やっと下がってきていた 糖の数値は一晩で倍に上がり

膀胱炎にしては 朝血液の塊の様なものが出て 検査を

してもらったら 膿の様なものが混じっていて 膀胱が

ただれているようだそうで 入院となりました。

少し前に肝臓の数値が高かったのも やっと下がって

正常値になり 糖も安定してきたら 

昨日は腎臓の値がかなり高くこのままこの数値が続いたら

腎不全になりかねないのでと言う事で 入院させた方が

いいだろうとなり またかわいそうだけど

泣く泣く置いてきました。

でも 今日の朝まだ元気がなくていた大が 夕方会いに行ったら

ちょっとだけなら と待合室まで来て面会が出来ました。

昨日は 歩くのもおぼつかず 今朝は横になったまま頭を

あげるのがやっとだったのに チョコチョコ歩いてきました。

まだまだ 安心はできませんが ちょっとづつ良くなってきて

るようで・・・。

家にいては 只々なでるくらいしかできないから 入院して

良かったんだろうけど 大がいなくて夫婦二人だけの部屋は

シ~ンとしてため息が代わる代わる聞こえてきます。

やっぱり 大がいて初めて家族が成り立っていたようです。

また 長々とひとりごとが続いてしまいました。すみません。

2010年2月14日 (日)

オリンピック始まったね

最近 大はずいぶん調子がいいみたいで

お薬を飲むのを 逆らったりしています。

逆らうだけの元気があるようです。

それで チョッと大の話とは違う話で・・・。

バンクーバーオリンピック始まりましたね~。

私は 結構オリンピック好きなんです。

今日は かわいそうに 上村愛子ちゃん4位でしたね。

20100214t144944z_01_nootr_rtrmdnp_3   

最初が7位次が6位この前が5位 まさか今度は4位じゃないよね~。

なんて言ってたら 本当に律義に4位になるなんて・・・。

でもあれだけ マスコミに騒がれたら意識しない方が無理bearing

メダル・メダルって言われちゃって それだけでドキドキししゃうでしょ。

私の様な おばちゃんだったら もう少しず~ず~しくなれるかも

しれないけどね~。

4位だって十分立派なのに これから競技のある人たちも

あまり周りが騒がないでほしいよね。

東京オリンピックのころは 「参加することに意義がある」なんて

言ってなかったっけ・・・。古いか~

これから 私の大好きなフィギアスケートがあるけど 邪魔しないでよ~。

人のため ましてや 国の為になんてがんばんなくていいんだよ。

勝つ人もいりゃ 負ける人もいるんだから~って 

ここで叫んでも聞こえないと思うけど。

しばらくテレビにくぎ付けになる日が続くかも。

そういう中 主人は今 日韓戦もちろん?サッカー

20100214567oyt1t0070120100214535501 

を見て興奮してます。バカだのまったくだの・・・。

アッと 今3点目が入りました。

とにかく 我が家は 今スポーツ観戦で盛り上がってます。

あっと だからと言って 大の事忘れてる訳じゃないですよ。

たまには 少しは楽しまないとね。notenote

2010年2月 9日 (火)

久しぶりに

おととしの夏 あと2年を残して 主人が会社を早期退社し

個人事業主となりました。

その関係で この時期「青色申告・確定申告」で ちょっと

大変bearingsign02です。

でも 今年は去年の経験でだいぶ慣れて 書類作成も

去年から比べると ずいぶんスムーズに出来ました。

今日は その件で 相談コーナーへ行って チェックでOKになって

書類を提出して来ました。

その間50分くらい 大は駐車場の車でお留守番でした。

今日は 春の陽気でちょっと暖かい日だったので 

大も大変だっでしょう。

お水も車で待つ大が飲めるように用意して置いていっても 

気になって 帰ってきたらお水は空っぽになっていました。

そんな 大に申し訳ないので 帰り道 大を昔よく連れて行った

公園によって来ました。

大が大好きな公園ですが 最近もっと近くに別の公園が出来たので

この公園は 久しぶりです。

2010_0209_115332dscf0008_2

広い公園で 全部回るのは ちょっと大変ですが 大はとても

うれしそう。

2010_0209_115256dscf0006

もう ニコニコキョロキョロです。

降りて歩きもしましたが 降りたらなかなかカートに乗りたがら

なくて でもあとで疲れて具合が悪くなるといけないので

カートで移動です。

2010_0209_115345dscf0010

このオレンジのものは 滑り台や子供用のアスレチックです。

大もやれるといいんだけどね~bleah

2010_0209_115412dscf0011

お花もきれいですよcherryblossom

2010_0209_115633dscf0015

ここはトイレです。しゃれた感じでしょ

大ママの田舎では こんな素敵なトイレはないですよ。

2010_0209_115524dscf0013

大は嬉しく帰りたくないようでしたが 一回りして帰ってきました。

今日は お天気が良かったので 運動場では 

ゲートボール大会が 他にも幼稚園の遠足や お散歩をしている

ワンちゃんずれの人たちや ピクニックをしている親子ずれ等々

皆楽しそうでした。

そういうところも写真を撮ってくれば良かったなぁと思ってる

大ママでした。

2010年2月 4日 (木)

春はまだかなぁ~

お久しぶりです。

1週間のご無沙汰ですなぁ~んてね。

このところ 大の調子は 落ち着いています。

ただお薬だおしっこの検査だの インスリンの注射だと言うのは

どうもなかなか慣れません。

大もこの頃は だんだん嫌気がさしてきてるようです。

だから おやつが駄目な大の為に ささみ(鶏肉は少しならOK)を

ゆでて 小さく裂いて ちゃんと出来た時のご褒美にしています。

ところで 人間もそうですが 犬もお薬を飲むと眠くなるようで

大もこの頃は 寝てる事が多いです。

まぁ 元気な時も 寝てばかりでグータラ犬と言ってたんですが

寝方が ちがいますね。

今は 「かったるいよ~。」と言って寝てるようです。

でも お散歩に出ると いつもうちの中なので 外が嬉しいらしく

元気になります。

この頃は 公園に行くと ボール遊びをしたがります。

今日は診察の日で(問診触診だけ) 病院でビビりまくりだった

ので公園でも疲れた感じでしたが 昨日までは元気でした。

2010_0202_155611dscf0011  

早く早く ボールちょ~だいheart02

2010_0203_105526dscf0026

と言っても走るほど遠くに投げる訳ではないけど

2,3歩取りに行くだけで満足 満足って感じ・・・。

2010_0203_105050dscf0021

歩いていても なんだか楽しそうです。

大がそんな調子だから  私たちも少し気持ちに余裕が

出来てきました。

まだまだ 寒いと思っていても春は確実に

近づいてきてますね。

はやくこないかなぁ。大は寒い方が好きなんですけどね。

そんな風に歩いていたら 春を見つけました。

2010_0203_104942dscf0020

ご近所の 梅の木にお花がたくさん・・・

2010_0203_105257dscf0024_2  

水仙に そして

2010_0203_105342dscf0025_2

ちょっと 寒さに負けそうだけど 菜の花かな・・・

着実に 春はそこまで来てますよね。

3月10日は大の10歳の誕生日。

去年の暮は 

年は越せないかもと言われていた大も どうやら 10歳の誕生日は

迎えられそうです。

早く桜の下を だいを連れてお散歩したいなぁ~なんて 思いながら

お散歩している今日この頃です。        

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ