フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

3日目になりました

大が抗がん剤投与して3日目になりました。

昨日はとても調子がよく 食事もちゃんととっていましたが

今日は どうも食欲がいまいちです。

dogriceball

でもまったく元気がない訳ではなく 朝の散歩も家の近所を

傘をさして一回り おしっこも沢山して ウンチもいいウンチでした。

お薬のせいで 食欲より眠気が先なのか

この抗がん剤の副作用が 4,5日後に出るので その前触れか

でもまったく 食欲がない訳ではなく

ドックフードはいやだけど お肉やクッキーならいいよ。

てな 感じです。今朝は クッキー2枚と 牛肉の茹でたのを少し

鳥のひき肉を少し ドックフードはほんのちょっとでした。

人間もそうですが 具合の悪い時は口が不味いから

食べたいものを食べますよね。だから大もそのようです。

だから 今日あたりも 大が食べてくれるものをあげて

栄養を取って 体力を温存してもらおうと思います。

昨日の大はこんなでした。

2010_0628_175808dscf0006

いいお顔で笑っているでしょ。(ちょっと目が光っちゃったけど)

今日は なんだか眠いのか 何なのか

2010_0629_102907dscf0005

「眠いよ~。」と 寝ている大に

私が写真を撮ろうと 「大ちゃん こっち向いて」と言うと

2010_0629_102916dscf0006

「まったく うるさいなぁ~。」

とこんな顔で 見た後すぐ ぐーぐー スヤスヤと寝てしまいます。

ところが いま見てみたら

2010_0629_110643dscf0008

「まぁ~ったく お母さんがちょっかい出すから 眠れないじゃ

 ないか」と怒っているようです。

大ちゃん 申し訳ない。わるかったよ。と謝る母でありました。

と こんな訳で 今回も抗がん剤が効いてきたようです。

ご心配頂いている 皆様 大はまだまだ頑張るそうです。

気にかけて頂いて 本当に有難う御座います。

私も前回の抗がん剤治療の時から 比べて 今回は

前の時の先生に提出した 毎日の症状とようやくを記した日記

を見ながら 前みたいに動揺せず 落ち着いて様子を

見るようになれました。

2010年6月27日 (日)

再発でした。

今月に入って ちょっとした事で糖の数値が上がったり

下がったりしていて 大が元気だったり元気がなかったりでした。

bearing

でも 月始めの血液検査では全部正常値だった事に

すっかり安心して ちょっと浮かれていました。

bearing

実は 大の背中の首の所に ちょっとしこりがあって・・・。

でも 前に具合の悪かった時そこに年中注射をしていたので

てっきり 注射のしすぎによって堅くなったと勝手に思い込んで

いました。

前にしこりが沢山出来た時 そこには出来てなかった。

だから・・・

そこのは違うだろう と 勝手に思い込んでいて

6月8日の診察の日に聞くのを忘れてしまった。

bearing

23日24日と 私の田舎へ大を連れて行ったら

ちょっと 遠出だったので 大には大変だったのかも

いきなり糖の数値が上がってしまって 

インシュリンで調節して 戻ったものの家に帰っても

25日の金曜日も 疲れが残っていて寝てばかりでした。

お薬がなくなった事もあって 次の27日(土)に動物病院へ。

先生に背中のこぶの事を聞いたら 先生もちょっとびっくり。

針を刺して 検査をしてみましょうと・・・。

「残念ですが 再発です。」私たちもそうですが

先生も診察たんびに大の体じゅうをチェックしてくれてたのに

気がつかなかった。と言うかここにきて急に大きくなったので

余計わからなかったのかも。

 

そんな訳で 今日は抗がん剤治療でした。

大学病院の時は 最初生理食塩水を15分位流してその後

抗がん剤 そしてまた生理食塩水の点滴を1時間位でした。

今回も前回効き目のあった アドレアマイシンで

大学病院とは違って 大の体を考えると 抗がん剤の後

しばらく点滴をしていた方がいいとのことで

今日は 1日がかりで 朝9:00~夕方5:00まで

1日入院でした。

でもそのおかげか お迎えに行っても元気に出てきて

おしっこをがまんしてたのか  沢山のおしっこをして

途中 谷戸岡公園で チェリーちゃんとレオンちゃんに

会って大もちょっと ニコニコ。

家に帰り しばらくして 夕食は食べないかなと

思いきや すぐに完食。その後も具合悪そうではなく

ちょっと疲れたから 寝るねとでも言わんばかりに

今は 寝ています。

2010_0627_203248dscf0002

dogに帰って安心して そしてお腹もいっぱいで寝ています。

2010_0627_203456dscf0003

抗がん剤を点滴するために また剃られてしまって ちょっと

痛々しい 大の足です。

でも 大は前の時もほとんど副作用もなかったし

前は しこりが11個もあったけど 今回は1個だし・・・。

体の中まではわからないけど・・・。

でも 食欲もあるし 今度もきっと大丈夫。

きっと 治ってはまた再発の繰り返しとは思っていましたが

まだ 大は頑張ってくれると思います。

だって さっきも ご飯の後おしっこの為 外に出て

帰ってきたら いつものごとく 「クッキーちょうだい」と玄関から

動かず クッキーを1枚あげると それを嬉しそうに

くわえて 自分のクールマットの所に行ったもんね。

「大ちゃん ガンバろね。お父さんもお母さんも応援してるよ。

2010年6月17日 (木)

大のお仕事?

最近 見た目はずいぶん元気に見える大ちゃんdog

その大ちゃんが 毎日頑張っている お仕事?(治療)です。

朝起きて 1回 食後のインシュリンの後4時間後に1回 

夕食後4時間後に1回と 毎日3回のおしっこ検査があります。

おしっこ中の糖の数値を検査します。

2010_0617_104945dscf0002_2 2010_0617_105014dscf0003_2 2010_0617_105035dscf0004

dog尿採取容器     dog検査紙       dog検査用ストップウォッチ

おしっこ検査 3点セットです。

これで検査して 色が変わらないと陰性 色の変わり方によって

50 100 500と色分けで 数値を見極めます。

これで 私たちは 「よかった~」とか「え~」とか 一喜一憂しています。

もともと 悪性リンパ腫で大変だった大が

抗がん剤で リンパのしこりが なくなったと同時期に

たくさん飲んでた ステロイド剤の影響と思われる 糖尿が出てしまったんです。

これが厄介でした。

検査 とインシュリン投与は毎日の事です。

2010_0617_105357dscf0005

ご飯を食べた後出る 糖を抑えるための インシュリン2種類。

大ママと大パパの朝晩のお仕事です。

毎日 4回注射をしなくてはなりません。

素人の作業ですので 時には痛い時もあるようで

先生に 痛くない場所を 教えてもらってしているのですが

時々「キャ~ン」と泣かれると こちらがびっくりしてしまいます。

これが だんだん良くなってくれればよいのですが。

大は毎日頑張って こらえてくれてます。

そのほかは

2010_0617_105518dscf0006 2010_0617_105529dscf0007

dog癌の薬(漢方)       dog免疫強化の薬(漢方)

これらは 食事に混ぜます。

2010_0617_105909dscf0008

これは 飲み薬です。

グリチロン錠=慢性肝疾患における肝機能異常の改善

ウルゾ錠=胆汁の流れを良くして 肝臓の働きを改善する。

       消化を助けたり中性脂肪を下げる作用あり

大は 糖の数値が異常に上がった今年初めの検査のとき

肝臓の数値も 異常に上がっていて 大変な状態でした。

いまでも その2点は 気をつけないといけないのでしょう。

でも 最初のころに比べたら 随分お薬もすくなくなりました。

でもたとえ 1錠でも 飲むときは

はい お口をア~ンしてと言って 喉の奥に 薬を押しこむ

のですが インシュリンの注射より 数倍いやなようで

すきあらば 逃げようとします。

 

もういい加減 諦めなよと言いたいですが

これだけ よく頑張ってるなぁと感心します。

最初のころの ハアハアつらい日々に比べたら 何のその

2010_0520_112600dscf0004_2

大ちゃん 毎日のお仕事 がんばろうねrockです。

2010年6月10日 (木)

今朝のお散歩

先週は糖の数値が 上がったり下がったりで

ちょっと 元気がない日が多かった大ですが

despair dog

今週に入って だいぶ落ち着いてきて

hospital今週の診察の日に とても良好という事でほっとconfident

一安心です。

でも だんだん暑くなってきて

大の苦手な 夏が近づいてきて 毎日のお散歩の

足取りは重くなっています。

そこで 今朝は久しぶりに車で大の好きな

大根公園に行ってみました。

早速 とても嬉しそうです。

そこで 今日は動画に初挑戦で

あーだこーだと どうにか アップ出来ました。

のそのそ どうしたらこんなにゆっくりな散歩なんだろう。

と 思ってた大が 今日は本当にうれしかったのでしょう。

ちょこちょこと 歩いています。

こんな姿を見てると すっかり元気な子の様に見えます。

お友達にも 大の元気な姿を見てもらいたくて

頑張って 動画をアップしてみました。 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ