フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

これは どうする

このところ 元気な大ちゃん

元気だから お散歩に行って お友達がボール遊びなんて

してた日にゃ 僕も僕もと遊びたがります。

dog

だからちょっとだけだよ。3回ねなどと言って

baseballを投げて 遊ばせると 大喜びで遊ぶんだけど

その後なんだか 後ろ左足に震えが来ます。

sad

そこは 前にレントゲンをとった時 関節炎になってると

言われたところです。

でも 今まではそれらしき兆侯はありませんでした。

とうとう来たか。

それでなくても 体重の重い大の事

絶対 ダイエットと言われるなぁと思いながら 病院へ。coldsweats01

すると やっぱり重いと足に負担がかかるからと言われた。

それで 関節のサプリを勧められて

4種類 2日分づつ頂いてきました。

どれか 大が飲みやすいものを選ぶために・・・。

今までそんな薬の出され方した事がないので 変だなぁと

思ったら なぁ~るほど こういう事かと納得しました。

とはいう物の もう2種類は飲ませてしまったので

残っているものの中から 代表でここに紹介します。

2010_0927_095722dscf0006

隣の100円と比べてみてもらえれば分ると思いますが

でかいbearing  薬の嫌いな大にどうやって???

とりあえず 砕いてもなにしても良いと言う事で

登場したのがこれです。

2010_0927_095604dscf0004_2 2010_0927_095625dscf0005_2

ちょっと左側見ずらいのは すいません。

薬を粉にする道具です。この中に薬を入れて ふたをねじって

行くと押しつぶされて 粉になります。

と言う訳で4種類のうち2種類はどうにか 大の口の中に

直接入れて おやつでごまかし 大きい2種類は 潰して食事に

混ぜて 食べさせる事にしました。

昨日と今日 ここにアップした薬と同じくらい大きいのを潰したら

昨日は 食事を一口食べたら やめてしまい しょうがないので

スナックボーイのレバーを ひとかけ細かくして振りかけたら

どうにか 食べてくれました。

今日はと言えば 最初からスナックボーイを乗せておいたら 

アッと言う間に完食で 器まで舐めていました。

最初の日に飲ませたサプリは 普通のお薬と同じくらいの大きさで

それを 1日3錠。

大きお薬のは 1日1錠 はたして どうしたもんかthink 

002

そんな顔して 見つめてるけど 大ちゃんはどれがいいの?

なぁ~んて 答えてくれたらいいのにね。

でも ちょっとだけど 気のせいか 足が震える事が少なくなった様な。

私の膝も そろそろサプリが必要かも・・・。happy01

2010年9月19日 (日)

シャンプーをしても

大の皮膚炎 だいぶ良くはなってきたけど

カイカイは相変わらず bearing

かゆみ止めをつけても抗生剤をつけても 毎日カイカイ。

そこで シャンプーをしてみるかと思い

お風呂場へ

2010_0920_165627dscf0003_2

これは 大の皮膚病にも良いとのこと。

カイカイが 少し治まるといいんですが・・・。

シャンプーのシーンの写真を撮ろうとしたけどお風呂場に

カメラを持っていくのを忘れた ガク!coldsweats01

2010_0919_102951dscf0008

と言う事で 無事シャンプーは終わり

大は 少し疲れた様子。はじめと終わりにおやつをあげたのに

ちょっと機嫌が悪い感じpoutannoy

でも 疲れた事もあってか すぐにこんな感じに

2010_0919_111337dscf0001

哀愁を漂わせてる 背中でしょ。scissors

丁度去年の今頃 撮った写真が

2009_0914_120616dscf0004_2

わかりにくいかもしれないけど 首から背中が特に広く開いてるでしょ。

これは だいぶ前に作ったので去年は きつくてもう新しいのを

縫わないとと思ってました。

上の写真だと 首の所だいぶ細くなったのでは・・・。

こんな病気になって 普通またやせちゃったねって先生方を

がっかりさせてしまうのでしょうが

大は 大学病院に行くたび 今度までにはダイエットして来ましょうね。

と言われてました。

今の病院でも 診察の日は 一番先に体重 増えてると私は

がっかり 先生はニヤっとします。

一番太ってたのが 去年の10月~11月ごろ 丁度この病気が

はっきりしたころ そのころから比べると 4kg位減ったかな。

でもまだ 19.6kgあります。coldsweats01ちょっと恥ずかしいですが。

大ママは これまた かなり かなりです。

どうすればいいのかえ~。

と 話はお題とそれてしまいました。太っている事は置いといて

シャンプーをしたら 気持ち良さそうに寝ていたので

カイカイ落ち着いたのかなと思いきや 1,2時間したら

顔から始まって お腹も掻きだしました。

中々思うようにいきません。

しょうがないので またいつものごとく さすりながらお薬をつけ

その後ブラシをしてみましたら 少しおちついたようです。

痛いのもかわいそうだけど 痒いのも大変だよね。

大ちゃんのがんばりは まだまだ続くのでした。

2010年9月12日 (日)

糖尿病から

主人が 1カ月ぶりに帰ってきて

久しぶりに この前の木曜日に 動物病院へrvcardash

大は元気で どこも悪くないと思っていた私。

1カ月ぶりだったので 尿検査あり。

持参した 大のおしっこを先生に渡し 触診・問診を

済ませ 検査結果を待つため待合室で待っていました。

大は 診察室は苦手だけど 待合室は大好き。

ニコニコ みんなに愛想をふりまいている。

そのうち 結果が出てまたまた診察室へ・・・。

「また 膀胱炎になってますね。菌がいっぱい出てますよ。」

と言われてしまった。

元気だと思ってたのに またまた・・・。今度で 3回目かなぁ。

犬の糖尿病を検索したら 皮膚炎と膀胱炎は繰り返すらしい。

気をつけなければ…思ってても 中々避けられない。

せっかく 朝晩1錠づつになっていたお薬が

朝晩1錠と1/2錠づつになってしまいました。

でも膀胱炎は軽かったようで 前の様に血尿が出たりしてなくて

大も元気。

只 今まで食事が待ち切れなかった大が

何回も呼ばないと 食べに来ません。昨日までは 食事の時間も

2,30分かかり ちょっと食欲が・・・ と思ってたら

今日は 4分位で完食 食欲が戻ってきた。膀胱炎のせいでか

落ち着かなかった糖の数値も落ち着いてきました。

2010_0912_181555dscf0004
皮膚炎は 2,3つ出来ては消え 消えるころまた別なのが出来る

と言う感じで 大は痒いのか時々ぼりぼり掻いています。

それに気がつくと 描いてあげて かゆみどめをつけて 少ししたら

抗生物質の軟膏を付けてあげます。

「大ちゃん かいかいとまれとまれつけてあげるからおいで」と言うと

トコトコきてくれます。カワイイやつです。

リンパ種は治まっているものの 病気のデパートの大ちゃま

中々 さっぱり出来る日は ないようです。

その他にも足の関節炎・膀胱結石(これはまだ症状は出ていない)

そんな中 カサカサ音がすると「お父さん何おいしいもの食べるの」

と近づいてきます。

2010_0912_195753dscf0004

お父さんに おもちゃにされてます。

2010_0912_195827dscf0007_2 

おもちゃにされて ちょっとムッとしてます。こんな訳で(どんな訳)

まだまだ 病気になんか負けてないぞと頑張っている大ちゃんです。

2010年9月 5日 (日)

お荷物かついで何処行くの?

この夏は 本当に暑くて夏の苦手な大にとっては大変でした。

夜になると クーラーはついていても 

ハアハアとうるさい日がしばしば・・・。


そこで 活躍したのが アイスノンベルトです。

2010_0905_184255dscf0001 2010_0905_184311dscf0002

  これはカバーup       これが中身up

で 体に付けた姿が これです。downwardleft

2010_0819_204247dscf0012

happy01涼しくて 気持ち良くて じ~っとしてるのか?

ところが 先日だらしのない大ママは カバーをどこに置いたか

忘れて・・・。

bearing

大は ハアハアうるさいし どこだどこだとさがしても見つからない。

そこで ハンカチでくるんで巻いてみた。

その様子が これです。

001

コソ泥の様でもあり・・・。旅に出る様でもあり・・・。

一体 大は何処へ?なぁ~んてね。

この後 気持ち良さそうに スヤスヤ寝てくれました。

本人も この方が気に入ってたりしてhappy01heart04

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ