フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

昨日の夜は

昨日の夜は 本当にお赤飯でした。

2010_1030_190901dscf0004

実は出張中の主人が帰ってきた日で

前から 何がたべたい?

と聞いてたら お赤飯が食べたいと言っていたんです。happy01

だから 大だけの為ではありません。(笑)


でも 大のごはんはほんのちょっとだけど多めにしてます。

見た目に分りますかどうか・・・。

2010_1030_171640dscf0001

片隅に ひき肉もちょっとだけおまけと言う事で

2010_1030_171650dscf0002

デビフのスナックボーイ・レバー は大の大好物

2010_1030_173738dscf0003_2

いつものよりほんのきもちささみが多いでしょ。

これにも2種類のサプリが入ってるから 大にはどんな味やら

でも 最近食に飢えてるので あっという間に食べてしまいます。



そんな訳で 昨夜はささやかなお祝い膳を頂いた大でした。

おやつも少しあげたら 早速寝る前に計った糖の数値が

見事にあがっていました。


主人が帰ってきて 嬉しくて興奮したのと 

いつもより 少しカロリーオーバーだったからか

本当にちょっと体調が良くなかったのか

本当にいつもドキドキの綱渡りです。

でも今朝には 下がっていたので ホッと一安心です。

2010年10月29日 (金)

1年が過ぎて・・・

昨日は本当に寒い一日で

ファンヒーターに 灯油をいれようかなぁ~どうしようかぁ~なんて

考えていたら そういえば去年の冬は寒くても大が暖かい部屋を

嫌がって エアコンやファンヒーターが使えなかったなぁ~。

なぁ~んて 思いだしてたら・・・


なんと 今日は10月29日

去年の今日 大君の病気は「悪性リンパ腫」です。

とお医者さんに 突きつけられた日ではないか。

抗がん剤をすぐに初めて 効果の出る犬が86%

その中から 1年ぐらい生存している犬が30%

それでその中から5~6年生存している犬が12~3%と

説明された日です。crying  と言う事はまる1年happy0130%に入りました。


だいちゃん おめでとうnotesshineheart02

おまけに 元気にがんばれてるよ。

すごいぞ 大ちゃん。えらいぞ だいちゃん。

去年の12月の末ごろの 大の姿を知ってるみんなは

今の大の姿を誰も想像出来なかったでしょう。


最近は 歩いてお散歩してるので

去年 声をかけられず 遠くで見ていた 知らない方まで

「え~!ここまで歩いてお散歩出来てるのすごいね~。えらいね~

 奇跡だね~」と声をかけてくれます。

もちろん知ってる人はなおの事 大の頭をなでて良かった良かった

と声をかけてくれます。


今元気に過ごしていて 見た目は本当に普通に見えるほどですが

ちょっと調子悪そうにしていても 私たち夫婦は

「どうした」ってなってしまいますが

とりあえず1年たって 次は3月10日のお誕生日が目標

その次は30%の中の12~3%のお仲間に入れる事を目指して

5~6年の生存率に挑戦です。

それまで だいちゃん 頑張ろうね。えいえいおーheart04rock

2010_1018_075410dscf0013_3 

これは先日神社で撮った写真ですが 本人も笑顔でがんばると

言っているようです。私が勝手に思ってるのかも知れませんが。


とりあえず 今日はお赤飯でも炊いてお祝いかな。

でも大は お赤飯食べられないし ご馳走食べると

糖の数値が上がっちゃうし かわいそうなweep 大ちゃん

おやつの少しも それから夕食のささみをちょっと

いつもより 少し多めに乗せてみました。とでもしましょうかね。 

2010年10月25日 (月)

今お世話になってるもの

今日は 大の話ではなく私の話です。

食欲の秋happy01noodleapplecake   読書の秋book   スポーツの秋golftennisrun

いろんな秋  いい季節になりました。と言いたいところですが



私はこの時期 非常に苦しんでいます。

秋の花粉症。そうです。pout

スギ花粉ばかりが花粉症の原因じゃないんです。

私は アレルギー検査で スギ花粉の他にも沢山出てまして

その中に イネ科(ブタクサ・ヨモギ等)がありました。

私はどちらかと言うと 春より秋の方がひどいのです。

めがチカチカして 疲れやすく(これは年のせいもあるかも)

鼻詰まりが メッチャひどい。

そのせいで 夜中口をあいて寝てるらしく この時期いつも

喉をやられ 咳風邪の症状がでます。

今まさに その状態です。



そこで毎年この時期 お世話になっているものは

2010_1026_114530dscf0004

咳止めのブロン液   そして   鼻づまりにパブロン点鼻薬



2010_1026_114606dscf0005

そして さっきも飲んだのですが こんなものを飲んでます。

口が渇いて喉にエヘン虫が でてきたとき これを飲むと

ホッとします。



私がハックショ~ンと威勢のいいくしゃみをしたり

チ~ンと鼻をかんだりしてると

2010_1025_184347dscf0001

良く寝ていた大が ぼーと半目を開いたりして・・・。

もし 大が話が出来たら

うるさいな~ 御蔭で眠れやしない。って文句を言われそうカモ。

 

2010年10月17日 (日)

ちょっと一休み

最近 大パパが仕事で留守なので大のお散歩は

車で公園までとは行かないので 

のんびり テクテク歩いています。

(まあ 散歩っていうのは本当はそういうもんですけどね。)

大専用の大五郎と言うカートもありますけど

このところ 大の調子もいいので筋力を鍛えるためにも

自力で 歩いてもらってます。



ただどうも大の気持ちの中では 前の様に歩けるイメージが

あるらしく 遠くへ遠くへと行きたがります。

でも本当の所 そんなに遠くまで 歩くと途中で参ってしまうので

今日も 途中でUターンをしたら 気に入らなかったのでしょう。

中々歩いてくれません。すきさえあれば先へ行こうとします。


しょうがないので 途中の神社で 休憩がてら

気分転換に あそばせることにしました。


ここは 家からそんなに遠くない(かなり近いともいう)

神社です。

2010_1018_075130dscf0003

こじんまりとした無人の神社です。

2010_1018_075148dscf0004_2

2010_1018_075156dscf0005_2 

ブランコや滑り台なんかもあって 小さな公園にもなっています。

誰もいなかったので ちょっとリードをはずして 休憩しました。

2010_1018_075308dscf0009

やっぱり ちょっと疲れていたようで すぐに座り込んでしまいました。

2010_1018_075342dscf0011

どこに座ったかと言うと こんなとこ・・・。

ここでも バチは当たらないですよね。

ここでお水をもらって 大もごくごく飲んで それでもって

2010_1018_075542dscf0015

神社の庭をウロウロ  ウロウロとして

2010_1018_075629dscf0017

なんだか楽しそうにして・・・

2010_1018_075644dscf0018

キョロキョロ見まわして・・・

2010_1018_075729dscf0020

遠くまでお散歩しなくても満足して 家へ帰ってきました。

合計で1km弱のお散歩でしたが 大は満足したようです。

もう少し 筋力が戻ったら前の様にたくさんお散歩が出来ると

いいなぁ~と思ってる大でした。   

2010年10月12日 (火)

稼いできます。

今日また 大パパは青森・岩手方面へお仕事に出かけました。

この前は 秋田だったので東北方面づいています。

主人に言わせると もうちょっと足を延ばして 北海道だったら

良かったのに…なぁ~んて言いながらcoldsweats01

大に向って「大ちゃんの治療費かせいでくるからなぁ」と言って

「いってきま~す」と朝早く出かけて行きました。


3~4日前から 何か感づいていた大 

このところ 夜になるとちょっとだけ調子が悪くなり

糖の数値が少し上がったり ハアハアがひどかったりして

我が家はいまだに クーラーを年中つけていて

夜もタイマーで 夜中に切れるようにつけてます。


今朝は 主人の後もそんなに追わなかったのに いきなりと言うか

朝ご飯を食べません。おやつを乗せてもお肉を乗せても食べません。

何なんだ この気の弱さは。お父さんがいなくてそんなにがっかり

するのかと まあそのうち食べるだろうと 思っていたら

一向に食べません。


大は ご存じの通り 食事の後にインシュリンを打たなければなりま

せん。ほとんど食べてなくてはインシュリンの量をいつもより 少なく

しなければなりません。

このところほとんど完食で それも2分位で食べきっていたので

久々の 食欲不振で一体どのくらいのインシュリンをうてばいいのか

不安になって どうぶつ病院にtelephoneをしてしまいました。

結局いつもの1/3位で打ってみましょうと言う事で インシュリンを打ち

終えたらなんと そろそろ食器の前に行き一粒づつ外に出してみたり

しながら食べだして 10分後には1/5位残して食べてしまいました。

何で今頃・・・。こうなるとインシュリンの量が足りないので

また追加です。

仕方がないのでまた注射器を持ち出して 大に文句を言いながら

追加のインシュリンをうちました。

御蔭で 大は朝のうちに4回も注射をされてしまいました。

まぁ 自分が悪いんだからしょうがないですよね。

2010_1013_222314dscf0008

食べない自分が 悪いんでしょ。でも4回はつらかった?

そんな訳で 今日は一日元気がなく 朝夕のお散歩も家の近所で

済ませてしまいました。でも いつも少しの食事なのに その中から

さらに少し残してしまった今日は 夕食の時きっとお腹がすいていた

のでしょう。綺麗に平らげてくれました。

夕方 犬友のトッティー君に会えたのが良かったのでしょうか。

大の寂しい病は 一日で治ったたようです。

2010_1013_222249dscf0007

はいポーズ!で笑ってほしかったのですが 笑ってくれませんでした。

明日は ご機嫌な大ちゃんになっていてくれるといいなと思う

母でした。

2010年10月 5日 (火)

今年もお世話になりました。

もう10月だと言うのに今日も夏の様に暑い1日で

大もちょっとハアハア。

この頃 涼しくなってきて 暑いのが苦手な大も 少しずつ

お散歩距離が戻ってきたのに・・・。

今日は 暑かったので 夕方のお散歩は6時を過ぎてからの

お散歩でした。

と言っても 50m位先の公園までですがhappy02

でも こんな陽気だとまだ蚊が飛んでたりしていて

のろりそろりの大の散歩 蚊の餌食になりやすいのです。

それで 夏に活躍してくれたのが これです。

2010_1006_190850dscf0004_2

携帯の蚊取りです。もう何年も使っているので今年あたりは

カートリッジを売ってるお店がなくて さがした揚句

ネットで購入しました。

でも中々 これが役に立ち 蚊から大を守ってくれました。

今日もこれをしょって 夕方のお散歩に行ったんですよ。

今日は写真を撮れなかったので 先月かな?

撮った写真ですが どうでしょう。

002

013

結構いけてるでしょ。っていうのも変かな。

この前は アイスノンをしょって似会ってた大 今度は 蚊取りで


背中に 荷物をしょうのが中々似会うと思ってる大ママでした。bleahgood 

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ