フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

血糖値と尿糖値

このところ 大の尿検査の結果が 不安定で・・・

昨日 どうぶつ病院で見てもらいました。と、そこで 私は自分が

間違って理解していた事に 今ごろになって気がつきました。



今年の1月から大の尿検査をしていて・・・。

普通説明がなくても分るよね。読んで字のごとしだもん。

血糖値を調べてるとばかり 思いこんでいたら

おしっこの中の糖の値だから 尿糖値と言うそうです。



血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度の事だそうで

自宅ではいちいち血液検査が出来ないので 尿から排出された

糖分を検査のステックで 自宅で調べて 大体の値として参考に

するみたいです。


先生も私が いつも大の記録をつけて提出してる時にその中に

血糖値と間違って書き込んでいるのに 間違ってるよと

言えなかったんでしょうね。

昨日は その数値の話になって 間違いに気がついた私が

「や~だ ず~と血糖値だと思ってた」と言ってしまいました。

血糖値が高ければ 尿糖値も高くなるので 自宅で簡単にできる

方法で 検査をするそうです。まったく考えりゃわかりそうで

無知な私でした。


ところで その数値が中々安定しなくて 昨日どうぶつ病院に

言ったのですが 高血糖が続いて中々数値がおちないときに

副腎の方も心配と言う事で2月に1回検査した検査を もう1回

する事に・・・。1時間ほどお預かりしての検査です。

と言われ 昨日いつになく診察台の上で震えてる大を残し

ヨーカドーで時間をつぶし 大を引き取りに・・・。


検査結果は 火曜日の夕方との事。そうそう白血球もまだ

すごく高くて でもこれは 炎症などあると上がるらしく

大は まだ時々咳をするので 気管支炎がまだ完全に治って

ないようでそれのせいもあるみたいです。


そんな訳で 迎えに行って家に帰って 食事をさせたら

久しぶりの検査をして・・・

    (この間もレントゲンとエコーと血液検査はしたけど)

すごく緊張したらしい大は 食事をして安心して眠くなったのか 

いつも通り 洗面台とマッサージチェアーの間に寝てました。

9時ごろ ちょっと2階に上がって 1階は大だけで

しばらくして降りてきたら 大のお布団の近くが 水浸し。

あれ~ おしっこしちゃったかあなぁ~とおもい トイレシートで

拭いて 匂いを嗅いだら全然 におわない。シートにしみ込んだ

水分も 色なし。お水の器を見たら さっき入れてあげた お水

が ずいぶん減っている。きっとお水を飲みこんですぐに

せき込んで飲んだお水を吐いたのかなぁ~、と思って

大のお布団コーナーのシートも 大分汚れたので 綺麗なのに

取り換え 汚れたシートを洗濯機へと思ったら 洗面所の

第2の大の寝場所に水たまりが・・・。

ここにも吐いたかと思ったら これは完全におしっこ。

トイレシートの上だし問題は全然ないけど 今日は何で

そんなに緊張したんだろう。家に帰って 本当に気が緩んだ

のかなぁ~と 大がかわいそうになってしまいました。

元気なら 狂犬病とワクチンでしか用事のないどうぶつ病院

どうしてこんなに と思いながらそれでも その御蔭で

元気でいてくれる 大が嬉しい大ママと大パパです。

そんな御蔭で 大のお部屋?はシートも綺麗になり 大も

気持ち良さそうです。

2010_1129_120240dscf0002

大が すごく調子が悪かった 今年の初めごろ 吐いたり

お漏らししたりで トイレシートを変えるのに忙しく ごみも

大変で 考えた挙句 人間用の介護用オネショシートの

セミダブルを2枚購入したものです。

シートの端を今回はビニールテープで張り付け(前回はガムテープ)

目立たなくしてみました。

ちょっとの食べこぼしくらいなら 表がタオル風で裏がビニール

なのでぬれた雑巾で拭けば落ちます。

介護も いろいろ工夫が必要でした。

長い 日記となってしまい読んでいただいて有難う御座いました。

2010年11月26日 (金)

大ママのチャレンジ

今日は 大ママ地方はsun ぽかぽかと暖かい1日でした。

最近の大の具合といへば 1回上がった血糖値はやはり

上がったり下がったり 中々落ち着かず この前少し落着いた

かなぁ~と思ったら 火曜の夜くらいから少し上がりだしどうも

落ちません。think

今朝も ちょっと高かったので 今朝からノボリンNという

インシュリンの方を(大は2種類のインシュリンを打ってます)

1ml増やすことにしました。すぐに 効果が出て

お昼の尿検査では 少し減って基準内になりました。

これが続いて 落ち着いてくれるといいんだけど…。



でも 大はと言うとわりと元気 まぁ寝てばかりいるけど

食欲は ありすぎるくらいで あげられないのがつらいsad

主人がお菓子の袋をカサカサとさせるだけで

すくっと顔をあげ トコトコ寄ってきます。

どうにかならないでしょうか この態度・・・。



と言う事で

2010_1127_172431dscf0001

お菓子がもらえなくてふてくされてる 大ちゃんです。



2010_1127_192615dscf0002

これは 夕飯を食べて おまけのお肉も貰って満腹で寝ている

大です。

こんな訳で 血糖値が落ち着くのにはまだちょっとかかるかも

だけど 毎日元気にしている大でした。



と ここまでは 前置きです。

これから ちょっと 私大ママのお話。

実は 私ったら コツコツと育ち続けて 気がついたら

    (気がつかないふりをしてた)

大変なことに・・・。

ちょっと 歩いても すぐ息が切れるし・・・

腰も痛いし・・・  股関節も、膝も、肩も・・・

と言う 話を犬友のマロンちゃんのお母さんと話してたら

プールに行こうと誘われました。



おばちゃんとおばあちゃんしか来てないから 大丈夫と言われ

そういえば 整形外科の先生にもプールを勧められたっけと

思い 一緒に行こうと言う一声にひかれて プールに通う事と

なりました。

行くのは 来週の金曜から 最初は週1で様子を見て・・・。

せめて 腰の周りのぜい肉だけでも 減らさなくちゃ・・・。

と言う訳で ネットでこんなもの購入しちゃいました。

2010_1127_194143dscf0002

これさえ 買ってしまえば 行かざるを得ないからね。

今日は 美容院へ行ってのびきった髪をさっぱりとショートに

してきました。これで用意は整いました。

さ~て 来週はどうなることやら・・・。

ただただ プールを歩くのも 疲れるかも・・・。

でも もし挫折しないで続けられたら この際

泳ぎもおぼえたいなぁ~と思ってる大ママでした。notes

 

2010年11月22日 (月)

今日の大ちゃん

日を重ねるごとに 調子を取り戻してきた大。

今日は 今までこんなだったっけ?と思うほどチョーダイと

おねだりが復活。食事もちゃんと食べられるようになりました。

お散歩は まだ本調子ではないかと車で公園まで行って

公園の中を ぶらぶらしました。



今日は公園で お友達に沢山会えて 朝からご機嫌でした。

久しぶりに会った小梅ちゃんが ボールで遊んでるのを見て

うらやましそ~。

主人が バックからボールを持ち出したので 足に負担がない

程度に2,3m先にボールを投げて遊びました。

大は 投げた先が近すぎると ちょっと面白くなかったみたい。



で、今日の大はというと

2010_1123_175530dscf0007

私の足が ちょっとじゃまだけど 穏やかな顔で・・・




2010_1123_175547dscf0008

目がちょっと フラッシュで変になっちゃったけど今日も笑顔happy02




2010_1123_175716dscf0009

と、ここで大が昔お気に入りだったカバさんのゆびにんぎょうの

おもちゃだよ~ん。




2010_1123_192352dscf0013

一時おもちゃなんて ちゃんちゃらおかしいね。

僕は もう大人だもんね。なんて感じで 昔遊んだおもちゃは

まるで反応 しなかったのに 最近これに私がてをいれて

パクパクすると遊んできます。今日はしっかり捕まえてるつもり?


この後も あっちをウロウロこっちをウロウロ

いまやっと クールマットの上に落ち着いたようです。

糖の数値は 昼間は基準値よりまだ少し高いけど朝は

落ち着いてきました。もう少しすれば本当に元気になるでしょう。

今回の反省は どんなに大が元気そうに見えて

本人がもっと歩きたいと言っても 病気だと言う事を頭に入れて

ほどほどの お散歩にする事が 大事だと言う事ですね。

病気になる前2日は 昔歩いてたところまでお散歩に行って

こんなに歩けたと喜んでました。

大も嬉しかったようだけど 体には疲労がたまっていたみたいです。

でもまた一つ 勉強になりました。

今回の様に 風邪からの気管支炎の様に大した病気でもなくても

免疫力が弱くなっている大みたいな子は 慎重に対応しなくちゃ

行けないとね。また大の記録につけとかないと・・・。

 


2010年11月20日 (土)

復活 大ちゃん

昨日まで ぐて~としていた大ですが・・・

そして ご飯もやっと食べていた大ですが・・・

今朝も どうにか時間をかけて朝ご飯を食べていた大ですが・・・

2010_1121_130338dscf0002

朝のうちは こんなでした。

昨日まではカメラを見るなんて気力もなかったのに・・・。

2010_1121_131948dscf0003

お昼に おしっこをするために外に出ました。

2010_1121_132001dscf0005

まだ ちょっとだるそうだけど・・

2010_1121_131954dscf0004

こんないい笑顔ができるようになりました。

この時はまだ とぼとぼ歩きで ちょっとしか歩けませんでしたが

2時過ぎに 主人が帰ってきて その後どうぶつ病院に行って

皮下点滴と抗生物質の注射をしてもらったら

何だか 元気が出てきて病院の帰りに 大の大好きな公園に

寄って おしっことウン〇をして 犬友にも会えて

昨日から比べると 随分元気になりました。


まだいつも通りの食事量はだべられませんが 

ドックフードが嫌みたいで 今日は朝も夕方もひき肉のそぼろ入り

ご飯で 用意した分は綺麗に食べてくれました。

途中で休憩して 残している大に向かって

「大ちゃん もう少しだよ。がんばれ!」と言っている自分が

おかしくなりながら でも昨日より今日の夕方には ずいぶん

調子が良くなってきてるみたいで ホッとしています。


まだまだ 糖の数値はぜんぜん改善されてなくて高いのですが

昨日より今日 今日より明日とまた少しづつ良くなってくれるでしょう。

今日もインシュリンの注射を入れて8回も注射されて

かんばってる 大です。えらいでしょ。

ところで 話はまるで変りますが

 ここで我が家の大の移動に欠かせない車の紹介happy01 cardash

2010_1121_130237dscf0001_2 

前と後ろの座席の隙間には ビニールケースとアイスボックス

その上に板と段ボールそして お風呂のマットを2個つなげて

おむつシートでくるんで その上をタオルケットでくるんだマットを

段ボールの上にのせて フラットにしています。リードを車の

後部座席の背枕に付けてあって 大用シートベルトになってます。

これで 大はゆったりと乗る事が出来ます。

と言う事で 大の専用座席の紹介でした。

2010年11月19日 (金)

追加 報告

先ほど 大がお腹がすいた様子で

夕食をあげたら いつもの8割位たべてくれました。happy01heart04

まだ お散歩には行きたくないようで 家の前をうろうろでしたが

少しづつ 快方に向かっているようです。

さっき 私も昨夜良く眠れなかったので 横になって

テレビを見ていたら ウトウトしてしまい いつの間にかsleepy

私の懐で 大がそい寝?をしていました。good

大を抱いて 暖かくて気持ち良くて こんな時が

幸せなひと時かなぁ~なんておもいながら少しの間一緒に

お昼寝をしました。主人に話したらやきもちをやかれそうです。

とうとう どうぶつ病院へ

昨日の夜は 本当に元気のなかった大

夜の尿検査で 庭に出した時も よろよろしながらおしっこsad

夜中も フーハーとため息ともつかない 息遣いで

寝ているのかと思えば 目を開けてただ横になっていて

時々うとうととしていただけ見たい。


4時に大の顔を覗きこんだら つらそうに眼を開いていて

そんなに熱もなさそうだけど 恒例のアイスノンベルトをかけて

あげたら6時過ぎ位まで 眠れたようでした。


私も何だか目が覚めちゃって 6時前に起きていたら

大がムクっと置きだして 自分の器をのぞきこんでました。

あっ お腹がすいたのかなぁと思って ご飯の支度をしたら

なめただけ・・・。おやつも食べません。


そういう訳で 9時ちょっと前に先生にtelephone してインシュリンの量の

相談 そうしたらやっぱり診察にこれませんか?と

いや 先生が 午後手術なので 迎えに来てくれそうな感じ。

それでは申し訳ないので 主人の実家にtelephone して 義兄に車を

お願いしました。快く引き受けてくれてすぐに迎えに来てくれたは

いいけど いつものことながらすごい運転、大が座席からずり落ち

そうになって 必死で乗っていたもんだから今まで出ていなかった

ハアハアがすごい事にcoldsweats01


お願いしたからには 文句も言えず いざ診察へ

今日は レントゲン・エコー・血液検査をしました。

レントゲンも2月に撮ったきりだったし エコーも久しぶり

血液検査は 糖尿の糖化アルブミンというのを調べる簡単

なものは最近したばかりだけど 全部の血液検査は40日ぶり

去年 麻布大に通ってた頃は ほぼ毎週だったから それだけ

ここのところ 大の状態が良かったってことだったんですよね。

2010_1120_130718dscf0001

血液検査の結果です見にくいですが 糖の数値がかなり高く

白血球も 基準値の6,400~15,990 の約倍近く30,700にもなって

ました。レントゲンで 気管支のあたりが気管支炎気味らしく

心臓の鼓動が激しく 灰や心臓がはっきり映らなかったけど

そこや 胃腸・内臓には問題なさそうという事で

また 尿検査をしてないけど 膀胱炎気味にもなっていそうとの事。


そういう訳で その後皮下補液をしてもらい抗生物質を打ってもら

い 糖の数値を安定させるためのインシュリンは家で追加すると言

う事で帰ってきました。

でもまた明日行かねばなりません。

明日 おしっこを持って行って 検査して 今日と同じ治療をして

様子を見て 改善がなければ 入院して 点滴治療だそうです。

ご飯を食べないのがネックでね。


と言う訳で 家に帰ってまたインシュリンを2種類追加 

今日はなんと朝から数えると 6回も注射をされた大でした。

食事をとらないでインシュリンを打つので こんなに糖が高い

(いつも 陰性(数値なし)かせいぜい100位なのに 506あり)

のにインシュリンを打つ事で 低血糖と言う物になる恐れも・・・。

その時はだら~としてしまうそうなんですが 砂糖水や蜂蜜を

飲ませると良いそうです。でも今日はこんなものを頂いてきました。

2010_1120_130805dscf0002

ブドウ糖液です。これを半分くらい飲ませるそうです。

甘くておいしいので ペロペロなめて飲んじゃうらしいです。


でも今月いっぱいの賞味期限でしたので タダでくれました。

少し過ぎても使わなかったら捨ててくださいとの事でした。

そんな訳で いろいろされた大ちゃんは くたびれて

家について インシュリンの後 寝そべってます。


でも 昨日と違うのは カメラを向けると

2010_1120_130827dscf0003

と 顔を上げる気力がでてきたようです。

昨日は声をかけてカメラを向けても 寝てましたもんね。

治療してきたかいがあったようです。

夕飯は少しでもたべてくれるといいのですが。

2010年11月18日 (木)

まだ調子が悪くて

昨日体調を崩した大ですが 足の調子は一時的なものだった

様ですが 今日は食欲がありません。

いつも食欲だけはあったのに どうしたことでしょう。


このところ本当に病気の事を忘れるくらい元気だったので

うっかりしてました。

しこりが出たとかではないので リンパ種の方は大丈夫だと

思うのですが 免疫が弱まっているのでちょっとした事で

こうなってしまうと改めて実感しました。


大は 糖尿があるので 食事をとらなくてもインシュリンは

打たなくてはいけません。でも量は減らさないといけなくて

ドックフードがいやなのかと思いthink

だましだまし ささみやひき肉を出してみたけど

やっぱり駄目で 試しに大の好きな6Pチーズ 出したら

食べてくれました。


普通ならそこで弾みがついてフードに行くのですが今日は

食べたくなかったようです。仕方がないのでそこであきらめて

インシュリンをいつもの1/3だけ打ちました。

お散歩に行く気力もなさそうなので 朝は庭でおしっこをさせて終わりでした。


お昼に 少し元気になったような気がして 尿検査を兼ねて

外に連れ出してみたら 元気なくトコトコ歩き 途中近所に

大好きなおばあちゃんがいて そのお宅に大のおやつを

預けてあってクッキーを出してくれたら食べだしました。

いつもはおばあちゃんが糖尿を気遣ってくれて 2枚なのに

3枚食べました。 私があげたのは舐めただけだったのにね。


その後は そこのお宅のちょっと先にある駐車場でウン〇をして

家に帰ってきました。さっきクッキー食べたから食事をするかと

思いきや また寝てしまいそのまま夕方まで・・・。

お散歩は無理だろうと思いパスして 夕食はドックフードを止め

大の大好きな サバ缶(変でしょ)をご飯に混ぜても 

匂いをかいだだけ 

大好きなウインナを奮発(本当はあげちゃいけない)しても駄目

そんな訳で 夕方は一切何も口にしてくれずじまいでした。

今週は 主人が福島に行っていて留守。

私は免許がないので どうぶつ病院に行けない。

そこで 先生にtelephoneで相談して インシュリンの量を確認して

ほんの少しだけ打ちました。


2010_1119_170338dscf0001

サバ缶入りごはん。(いつもなら大喜びなのにweep

2010_1119_171003dscf0002

ウインナもシャウエッセンだから大好きなのに


今日は 本当に寝てるだけの1日でした。でも つらい時の

ハアハアはありません。ただただ スヤスヤねています。

眠り病になってしまったのか・・・。

先生が言うにはは この気候の変化についていけなくて

急に寒くなって 体調を崩したワンコが病院にも結構来てる

らしく大もそうではないかと言っていました。


明日も 同じ様態なら診察した方が良いらしく

お友達にお願いして 車を出してもらおうか

駄目なら 先生の方で どうにか時間を作って迎えに来て

くれるとの事 土曜には主人が帰ってくるから連れて行けるから

どうにか 明日は少し良くなってくれるといいなと思っています。

今日の大はと言うと

2010_1119_184102dscf0003

こんな感じで 寝てばかりです。

そろそろ 起こしておしっこをさせないと・・・。

庭でしてくれるかなぁ。

2010年11月17日 (水)

昨日までの元気は?

昨日も おとといも元気にお散歩していた大

おとといなんて この病気になって 初めて位に

昔 お散歩していた 田んぼの方まで足を延ばしていたのに

今日は全然元気がありません。


朝のお散歩も 家の周り20,30m位歩いておしっこを

しただけで 家に帰って ご飯を食べたら

すぐにまた ねそべってしまいました。

(でもしっかり ご飯はたべたけどね。)


お昼に 糖尿の尿検査をするので 外へ出る時も

仕方なしなし・・・。


その時 いつも関節炎で 震えたりびっこひいたりしている足じゃ

ない 前足がびっこひいているじゃありませんか。

関節炎は お薬で調子良くなってきてると思ってたけど

かばっていた 足が急に寒くなって悪くなったか・・・。


それでも近所の公園(家から100m位先の)へ

ぴょっこタンぴょっこタン 歩いていきます。

「大ちゃん無理しなくていいよ。おうちに帰ろうか?」

と言っても 歩いてます。

お散歩したいのかなぁと思ったら 公園の横のところで

ウン〇ングスタイルhappy02   そうだ今朝はしていなかったんだ。


と言う事で 結果は 具合が悪いにしては

立派な奴を ひとつ ふたつ

そうしたら お隣の 奥さんがたまたま通りかけて

声をかけてくました。

でも大は そこに座り込んでしまい・・・。

立ってくれないので 抱っこして家に向かうものの

家まで 抱っこは出来ず だましだましあるかせました。


家に帰るとすぐに こんな感じで

2010_1118_142305dscf0018

とでも言ってるかのように しろっと私を見た後ねてしまいました。

台所に行って 夕飯のご飯を御釜に仕掛けて戻ると もう

2010_1118_143633dscf0024

こんなになって寝ていました。



最近ものすごく調子が良くて お散歩ももっともっととせがむので

先生からあまりたくさんはしないようにと言われていたのを

すっかり忘れ ちょっと無理をさせていたのでしょうか。

それとも 昨夜私が寝付かれなくて 何回も寝がえりを打ったり

トイレに起きたりしていて 眠れなかったのかsad



もしそうだったら ゴメンヨだいちゃん。

明日には 元気になってくれるといいのだけど。

いろんな病気があるから ダダの寝不足と

関節炎かもしれないけど いろいろ考えてしまいます。

取り越し苦労で 明日には ニコニコしてくれると思いますがthink

今日のところは このままそっと寝かせておきましょう。 

2010年11月11日 (木)

シャンプー&クールマットのお話

最近 ず~と 大のシャンプーをしたいなぁ~と思っていたのに

大の糖の数値が 上がったり下がったり何だか落ち着かなくて

シャンプータオルや蒸しタオルなどで拭いてた大の体

今日は お天気も良くて 昨日今日と数値も落ち着いていたので

思い切って シャンプーをしてみました。



シャンプーの映像は 撮れてなくてすみません。m(_ _)m

そうしたら 夏に思いっきり短くした大の毛

どういう訳か お尻の毛だけ 良くのびていて

シャンプーしたら 癖が出ていて あっち向いたりこち向いたり

そう思ったら気になって気になって・・・。

wobbly

happy02

私がカットしちゃいました。

2010_1112_150724dscf0013

分りずらいですよね。

たってる所後ろから撮ろうとしたら

シャンプーやらカットやらいろいろされたので

逃げ回って 撮れたと思ったらぼけてました。

結局 寝ているところをパチリcamera

結構な虎刈りですが わかりずらくてcoldsweats01 よかった。(笑)



来月でも トリミング予約して綺麗にしてもらいましょ。happy01

とりあえず しばらくはこのままで我慢してね、てとこですか。



ところで話は変わって 大はまだ暑いのか

体がほてるのか いまだにクールマットが大好きです。

だからかたずけられません。

いつから と言えば去年からです。



それまでは 冬になると クールマットはかたずけて

大のお布団も コーデュロイのカバーに変わっていました。

でも 去年から病気になってからと言えばいいのか

お布団カバーも ひんやりする夏用のビニールコーティング

のものだし クールマットにもまだ寝ています。

2010_1112_181935dscf0016_2

これは さっきの姿。写真にとられるの嫌いだから

すぐに こんな顔します。でも睨んでる顔の方が結構好きな私です。



そんな訳で 今夜もおそらく寝る前ぐらいになるとハアハアと始まり

首にアイスノンをつけてもらうと スヤスヤと寝てくれる

大ではないかと思われる今日この頃でした。

2010年11月 7日 (日)

お疲れの後のお土産

主人が出張すると 食事の支度は楽チンだけど

大の世話は ひとりなので大変 sad



特に 足の関節の不安な大は

階段は リードで持ち上げる感じで 降りてくれるが

上がる事は たぶん出来ない。

たぶんと言うのは 前に ひとりで上がって

何回も足を踏み外して お腹を打ったから・・・。bearing



それからは

2010_1106_130211dscf0009

この 家の玄関までの階段は 抱っこangry う~ん 重い。

この階段を 毎日最低でも2回 

抱っこして上がります。

この間の診察で 19.4kg (これでも少し減った)



この巨大 コーギーを抱っこして 

今 私の 膝 肘 肩 背中 あらゆるところが

悲鳴を上げています。



主人がいるときは 抱っこしてもらえるけど

いないときは大変

自分の体も 巨大?なのに+大の体重

ゴメンヨ わたしの足腰 肘と肩等々



そんな私を ねぎらってか どうか

主人が お土産をかってきてくれました。

今回は青森

お漬物の好きな私にと・・・

2010_1108_185426dscf0003

これでも全部ではありません。

このほかにも何点か。いくら好きだとはいえね~。

それも 宅急便で 作業着や着替えを入れたら箱に入らなくてと

バックに入れて 持って帰ってきました。

もっと大きい箱で送るか 2箱にすればいいのにと

でも 感謝しないとね。



このほかにも 羊羹やお菓子もね。

その中に とっても気に行ってしまったお土産を発見

2010_1106_131642dscf0015

「清水森ナンバ」 ナンバ味噌という

甘辛な味噌です。

今 いろいろ食べる唐辛子とか食べるラー油とかでていますが

青森でも このナンバと言う唐辛子で町おこしをと

いろいろ研究しているみたいで

いろんな品売りだされていたようです。

でも この味噌を 炊きたてのごはんに付けて食べたら

何杯でもご飯がいけちゃいそうです。



と言う事は 私には 「目の毒」?

でも お代わりしちゃいました。

もし どこかで見かけたら 辛いものが好きな方

だまされたと思って ちょっといかがでしょうか。

そんなに メッチャ辛くはないですよ。

でも 食べた後 ジワ~と顔に汗が・・・happy01



ところで 今日出番のなかった大はと言うと

私がインシュリンの調整をちょっと失敗して この頃

糖が安定してなくて 上がったり差がったりしていたのですが

そんな中でも 元気は良くて

2010_1108_170043dscf0017_2

こんな感じで ニコニコで 今日の夕方の散歩をすませました。

夕御飯も アッというまでした。

絶好調 とまでは行かないけど 頑張ってます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ