フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2日目の大は

今日の大も いつもと変わりなく眠そうに朝の散歩を済ませ

朝食もいつも通り 完食 インシュリンもおとなしくさせて

とってもいい子でした。昨夜ちょっと尿糖値が上がったけど

朝には100位で3時位にチェックした時は陰性に戻りました。

これでも ホッと一息。その後大のしこりチェックをしても 

自信のない私。


動物病院に行って 診察室に入りいつもの通り

「大ちゃん」と先生の第一声 続いて「どうですか?」と言いながら

だいちゃんちょっと見せてね、と大の首を触って

「あっ 小さくなってきたね。良く効くなぁだいちゃんは」と先生

「少し小さくなった気がするんですが・・・」と私 すると先生が

「気がするって 完全小さくなってますよ。」と言ってくれました。


何だか 前に抗がん剤が効き始めて小さくなった時って

もっと 柔らかくなって無くなって行ったような気がしてて 

こんなもんだったのかなぁ~と。それに今回使った抗がん剤は 

生涯で使える量が限られてて使えるのはあと1回位。

そうしたらまた 大に合う抗がん剤を見つけねばと思うと

効かなかったらどうしようという思いがあって・・・。


リンパ種に限った事ではないかもしれませんが がん細胞は

抗がん剤にだんだん慣れてきて そのうち効かなくなって

何種類かある抗がん剤が 効かなくなるともうすべがなくなる

様です。今回今までの抗がん剤が効かなくて もう一度別の

抗がん剤をしないといけないかと 思っていました。

良かった効いてきて、とは思っても まだ消えたわけではなく

少し小さくなっただけなので 完全に安心できる訳ではないですが

明日起きたらまた小さくなっているといいなと思う私です。


2011_0113_151224dscf0001


2011_0113_152124dscf0015

今日は写真を撮ってなかったので この前お気に入りの公園で

撮った写真をアップしました。

でも 今日公園を散歩していた大も こんな顔してご機嫌でした。

しばらくは 安静にしてくださいと言う事で 毎日おしっこ・ウン〇

が出たら終わりの散歩で ちょっと不満の大は 今は主人の横で

寝ています。

 

2011年1月30日 (日)

今日の大は

昨日抗がん剤を投与した大は 今日も変わりなく

元気な様子。

昨夜・今朝・昼過ぎの尿糖値も陰性と心配していた

血糖値が上がると言う事も今の所はないようです。

でも 副作用が出ると前回も上がったので まだ気はぬけま

せんが今の所は大丈夫なようです。

午前中 動物病院で 副作用がひどくならないようにと

皮下補液とガスターの注射をしてもらって 家に帰ってしばらく

したら お薬のせいか眠くなったようで寝ていました。

気のせいか 寝ている姿はちょっと疲れ気味の感じはしますが

夕方 元気が出るように 大好きな大根公園に言ったら

2011_0130_154844dscf0005

嬉しそうな顔をしてnote

2011_0130_154904dscf0007

キョロキョロ

2011_0130_155042dscf0011

キョロキョロ 

2011_0130_155130dscf0013

もっと 沢山お散歩したそうでしたが 無理はいけないので

今朝出なかった ウン〇が出た所でUターンして駐車場に帰り

また来ようねと大に言い聞かせ 公園を後におうちに帰りました。

シコリはと言うと 少し小さくなったような気もするし変わらない

様な気もするし もともと小さいのだったので・・・。

前回のを見たら 2日位でふにゃふにゃになって3日目位には

わからなくなったと書いてありましたが 効果が出ないと嘆いて

いる私に まだ1日目そんなに焦るなと主人の一言bearing

駄目な 私です。 

2011年1月29日 (土)

再発でした

やっぱり再発でした。

朝の散歩を済ませ 朝ご飯 お薬 インシュリンを済ませて

動物病院に着いたのが 10時くらい。

なにをされるか知らない大は いつもの通りニコニコ待合室へ。

大の前に二人位患者さんがいて 少し待って呼ばれました。

診察室に入り 首のしこりの事を話して 触診。

針を刺して 細胞診をしてみましょう。

わかってはいたけど かわいそうだなぁ~と思っていたら

注射を見るのも嫌いな主人が 大が痛くて動いたらいけないと

大のお尻に回って 後ろを抑えてました。

院長先生が注射器で大の首のしこりに針を刺した時

大はピクッと動いたそうです。

でも 大は随分お利口さんになって 少しハアハアして後は

ニコニコしていました。(えらいぞ!大ちゃん)



採った液を持って 先生が検査室の方へ・・・。

少しして戻った先生は 「やはり 再発ですね。リンパ種の

細胞がいっぱいあります。」と言ったか それらしいこと言ってた。

先生も大をかわいがってくれてるので がっかりしてるみたい。

あ~やっぱりと思ったけど 今回のはまだ小さいので この前に

比べたらまだ大丈夫と自分に言い聞かせ

今日早速 抗がん剤を点滴で流すため 大を置いて病院を

後にしました。

大の足の血管は 去年のお正月明け 糖尿を発症し危篤に近い

状態で入院して毎日24時間点滴をしていたので 足の血管が

細く硬くなっていて 前回の再発時針をさすのに苦労したそうです。

今日は大丈夫かな、抗がん剤で体調が良くない場合は 今日は

入院と言われ うまく行きますようにとおもいながら 帰り道何だか

涙が出てきてしまいました。

でも私がこんなでどうすると思いながら 夕方大を迎えに行くまで

の時間 もし入院になったら ご飯を食べないとかわいそうと

お肉を圧力なべで 茹でて ほぐして 大の夕食と明日の朝食を

用意してました。

長い時間が流れて 病院に行って先生に呼ばれて診察室へ。

前足はどうしても針が入らず 後ろ足でうまく出来ました、と

言われてホッと一息。大も家に連れて行って大丈夫ですと。

副作用で はいたり下したりがないよう 明日から少しの間通院

しないといけないけど 入院から比べたらず~といい。

少しして 大が出てきたら ニコニコしていて元気元気。

強いなぁ~大は。

2011_0129_183729dscf0002

あんたのことだよ。えらいね~ お母さん脱帽です。

大ちゃん あんたはえらい!頑張ったで賞を贈呈します。

2011_0128_204127dscf0001

ご飯を食べて(しっかりと)少しくたびれたようで横になってます。

2011_0129_192700dscf0003

2011_0129_200114dscf0004

点滴をするのに 前足に挑戦した先生 前足の毛を剃って

しまってスミマセンと・・・。いいんです。もしかして入らない時

次回は皮膚を切開して血管に点滴針を刺さないとと

言われてたから 私はその事が心配で心配で・・・。

このぷーさんは 毛を剃ったところを隠すため 去年の1月に

作ったもの また役に立っちゃいました。

今回も今日の抗がん剤で しこりがなくなるといいけど

しこりがうまく消えないときは もう1回抗がん剤をするそうです。

でも 今回の再発で上がり気味の血糖値70-143が基準値

で今日の大は 抗がん剤前で286。

明日は もっと上がるかもと思うと今回の抗がん剤でしこり君

消えてくれと思う母でした。

2011年1月28日 (金)

この不安 間違いであって・・・

去年の11月中に 私が家で大のシャンプーをして

その後 気管支炎になり 糖が落ち着かず

クッシング症候群の疑いがかかって 一歩手前の状態だった大。

でも 糖が高くても元気で ニコニコお散歩していて

調子が良さそうだったので 自分でシャンプーする自信がない私

また具合悪くなったらと思ってしまって

昨日トリミングに出しました。

毛がバサバサで 何だか少し汚れてきたかと思っていたので

トリミングが終わって 待合室に出てきた大が

綺麗になっていて 「あら どこの子綺麗になっちゃって~」

なんて言ったら ニコニコして出て来た大なのに、

今日夕食後 主人が大と遊んでいて 体をなでていたら

首の横に 2cm位の堅いしこりが見つかりました。



何だか 一気に暗い雰囲気になっちゃって 気が重くなっちゃって

再発?  という言葉が私たちの頭をよぎりました。

どうして?毎日触ってたのに・・・。でもまだ小さいから・・・。

でもそういえば昨夜 いきなり 尿糖値が ガ~ンと上がってたし。

この前の時は 8cm位になってたのに 抗がん剤ですぐに消えたし

といろんな事を言い合って とりあえず 明日朝一番で動物病院へ

連れて行こうと言う事になりました。



主人はため息ばかりついてるし でも大は夕食後も私たちのごはん

の時も 食欲旺盛だしなんかの間違いとか ただの良性のものとか

だといいなぁ~と思いながらブログを書いてます。

ブログなんかやってる場合じゃないよと思いながら なんだか落ち着

かない私のそばで 大はスヤスヤ寝ています。


2011_0128_204127dscf0001

もし再発であっても この間みたいにすぐなくなるよ。

だから大ちゃん 頑張ろうね。と大に話すふりして

自分に言い聞かせている 私です。

2011年1月23日 (日)

ほのぼの散歩とおしっこ

ブログにアップしようと デジカメを持ってお散歩に出て

撮ったはいいけど ブログ更新が出来ないでいて 今日に

なってしまいました。

これはおとといの夕方の 大の散歩風景です。

2011_0121_160536dscf0006

毎日検査している 尿糖値が1日2日と陰性が続くと 

次の日に100~500の色になってしまう。

100の色と500の色の間がないので 非常に判断が難しい。

この日は 朝は100~500の間で このお散歩の時間には

陰性になっていました。

2011_0121_161653dscf0009

だから 大も気分が良かったみたいで

ニコニコ キョロキョロ のんびり散歩です。

ひざ痛 腰痛 の大ママと大パパはさっさと 歩いてほしいのですが

そんなの 関係ね~って感じで の~んびりマイペースです。

2011_0121_161708dscf0012

この日は みんなに会えなかった公園ですが

大はとっても ご機嫌みたいです。

2011_0121_161818dscf0017

あっち こっちに 大の形跡を残しつつ おうちに帰って行きました。

でも 昨日はまた ちょこっと尿糖値が上がってしまい

用事があって 大パパの実家に行った帰り ちょっと早いけど

夕方の散歩にしてしまえ と思った私は14:00~14:30位

帰り道の公園で おしっことウン〇をさせて 家に帰りました。

大の記録簿に今日外出時の お水を飲んだ量を書き込み

大のお水の器を見たら空っぽ。

今朝500mlいれて 主人の実家で200ml位

家に帰ったのが 3時ちょっと前だから 最近1日で飲むお水の量

を半日で飲んでました。

ここで気をつけてればいいのに 器にまた400ml入れて

気にしないでいたら 夜になって私が台所に行ったらスリッパの

裏が変にべたべた 足元を見たら 床が大洪水・・・。

そんなに臭くないし 私がこぼしたのか いやこんなにこぼしてたら

わかるだろうと思いつつ床を掃除しながら匂いをかいで・・・

沢山お水を飲むと 大のおしっこは色も薄いし臭みも少ない。

それにこのところ 乾燥していて 私の鼻もアレルギーがひどく

鼻ずまりで匂いがいまいちわからない。

そこに 私の声を聞きつけ2階から降りてきた主人もクンクン

やっぱり臭いよと 大を探すと 大は叱られるかとすみっこに。

大ちゃん 病気なんだから怒んないよ。と言っても緊張してるみたい。

朝昼晩とお薬飲んでそのほかサプリやらインシュリンやらと・・・。

私がたま~に アレルギーの薬を飲んでも 眠くなるんだから

きっと 大は1日中ぼ~とした感じなのかも。

そういえば おしっこに気がつく前 何だか大がウロウロしていた

ような気もする。おしっこを 教えに来て私に気がついてもらえず

お漏らししてしまったのかも。本当に久しぶりの大の粗相

いつもより 沢山お水を飲んでいるのに 夕方の散歩を早めに

済まし いつもの時間の散歩をサボった私にも責任はあるでしょう。

結局 1/20 800ml    1/21 850ml     1/22 1300ml

と800mlでもちょっと多めなのに 昨日は結構多かったので

大のおしっこは 十分に気をつけなければいけないのに

手を抜いた 罰でした。

御蔭で 台所の床を雑巾掛けして 綺麗になりました。happy01

大の御蔭ですね。そろそろ拭き掃除しろやと 大がチェックのため

したのかもね。

大ちゃん お母さんも気をつけるけど おしっこ~って教えに来てね

とお願いする母でした。

2011年1月17日 (月)

検査の結果

先週の金曜日 この前検査した 糖化アルブミンと

副腎皮質ホルモンの検査の結果を聞きに動物病院に行ったのに

報告が遅くなりまして・・・。

ご心配して頂いていた皆様 どうもスミマセンm(_ _)m



糖化アルブミン問題なし 副腎皮質の方も問題ない数値では

あったのですが 今クッシング症候群のお薬を飲んでいるので

この薬を飲んでいるのであれば もう少し下がってもいいそうです。

まぁ この薬を処方された時 6か月位は飲まないとと言われて

まだ1カ月になるかならないかなのでしょうがないけど 薬の量が

ほんのちょっと 増えました。

耳かき一杯位が耳かきにちょっと山盛り位です。happy01

最近大も やっとこのお薬に慣れてきて 薬入りのひき肉を

ちゃんと食べてくれるようになりました。



大の様子と言えば 良くなってちょっとしたらまたちょっとだるそう

と言うのの繰り返しなのか先週の火曜の夜くらいから 陰性が

続いていた尿糖値が 土曜日にまた少しあがりました。

とは言ってもちょっと上がっただけなので そんなにびっくりする

程ではないですが。

金曜日にボールで遊んだり 夕方の散歩を多めに歩いて沢山

犬友に会って 少しくたびれたのかも。



このところ寒い日が続いていて 寒いのが好きな大も年のせいか

まるまってる事が多いので 主人のお下がりのトレーナーで洋服を

作ってあげました。

2011_0116_220117dscf0001

アディダスのトレーナーがこんなになっちゃいました。

2011_0116_223646dscf0002

ちょっとだるそうな 大に着せてみたけど 大には迷惑だったかも。

主人の膝のところにある さっきまで来ていたのはTシャツだった

ので 今度はトレーナーの生地だから 少しは暖かいかも。

2011年1月 9日 (日)

今年初の診察日

今日は 今年初の診察日。本当は明日だけど 大の尿検査の

検査ステックが今日の夜の分までしかなくてね。

今日は午前中の診察なので 大にご飯を食べさせインシュリン

を打って いざどうぶつ病院へrvcardash

今日は 副腎皮質ホルモンの検査と血液検査

1ヶ月半ぶりの検査で 副腎皮質の方は 木曜位にならないと

結果は分らないけど 血液検査はほとんど良い結果。

前回高かったアルカリフォスターゼの値も多少は高いけど

ほとんど問題ないとの事。

白血球も11月の末に 28,000位あったのが14,600と基準値内

でした。

笑ってしまったのが(おっと いけない不謹慎かな)

PHOS(無機リン)という数値がちょっと低くて でも基準値が

2.5~6.8のところ2.0なのでこのくらいなら大丈夫でしょう

との事。「これってどんな事ですか?」ときいたら

栄養不足 ビタミンD欠乏だそうです。

栄養失調の時とかに低くなると言われて まさか大がと・・・

先生も ちょっと 笑いをこらえてる風に見えたのは私だけ?

大は食事制限してるのに お正月少し甘くして食べさせたから

この2,3日少し気にして食事を気をつけていたら 増えてるか

と思っていた体重が 2週間前より300g体重が減っていました。

お肉も毎日ささみ2本とひき肉を少しドックフードに混ぜて食べ

させてるけどもう少し平気なのかなぁ。

そんなこんなで今日の夕食は 少しお肉を多めにしてみました。

糖が上がらないといいのだけど・・・。

今日は 血液を採取され診察台の上で緊張しきった大は 家に

帰るといつもの 洗面台とマッサージ器のすきまでお昼寝です。

良く眠れたのか 夕方のお散歩の時間「おさんぽだよ~」と

呼んだらすぐに玄関に来ました。

外に出て すぐに 犬友のフォルテちゃんとマロンちゃんに出会い

近くの公園で遊んで帰ってきました。

2011_0109_160500dscf0007

フォルテちゃんです。相変わらずのイケメンです。

2011_0109_160442dscf0004

マロンちゃんです。このブログ初参加です。

僕も かっこいいでしょ。皆さん宜しくね。

マロンちゃんも 最近眼がちょっと変で大ちゃんと同じ動物病院に

行きました。フォルテちゃんも皮膚の具合が悪く毛がところどころ

薄くなってしまって同じ病院に通ってます。

まったく 病犬ばかりになっちゃって~ と言いながらママたちの

お話は盛り上がりました。

2011_0109_160600dscf0012

また おばさんたち始まっちゃったよ~。

とでも言ってるみたいに 大はにやにやしながらその場から

離れて行きました。

これが ママたちの息抜きなんだよ。大ちゃんわかる?

と大に語りかけてる 大ママです。

2011年1月 8日 (土)

朝が 寒~いね。

年が明けてから 朝が寒くてお布団から抜け出すのが苦痛bearing

主人がサラリーマンのころは 頑張って5時前に起きてたのに

今は 7時半ぐらいまで 布団の中でぐずぐずしています。

でも起きないと 大のお散歩に 食事 お薬 インシュリンと

毎朝 お布団の中で 葛藤 ん~辛い・・・。

人間は どこまで 横着になるんだろうと思いながら

布団を抜けだし 身支度をして布団をかたずけようと部屋に

戻ると 大はまだぐっすりと言うか 布団にへばりついている。

「だいちゃ~ん 起きて~お散歩だよ。お布団たたませて」と

言うと 私の布団から 自分の布団へ移動してまた寝ます。

寝てないで お散歩だよ~と起こし 散歩支度。

こんなにぐ~タラな犬はいるのか。

雪やこんこんでも犬は喜んで庭駆け回るはずじゃないかsad

そんなこんなで お尻を蹴りけり お散歩へ行く今日この頃

今日は 昔よくみんなが集まって遊んだ谷戸岡公園に行きたい

とそちら方面に引っ張るので 仕方なくいってみた。

寒いはず 公園の池が凍ってました。

この街は わりと暖かくて 私が引っ越してきて26年で

雪が積もったのは2回位 去年は雪も降らなかったのに。

2011_0108_084530dscf0014

わかりにくいかなぁ~

2011_0108_084546dscf0015

表面が凍ってました。

と言う事で 凍った池を横目で見て 公園はと言うと

小さい公園の中 爺さん ばあさんのゲートボール場と化して

大は 遊ぶところがなく Uターンして帰ってきました。

帰りは お寝坊大ちゃん お腹がすいてきちゃって

おやつのおねだりです。

2011_0108_085245dscf0019_3

お父さん ど~かひとつ おやつの一つももらえませんか?

2011_0108_085305dscf0021

お願いしますだm(_ _)m

2011_0108_085402dscf0022

と言う訳で 公園では遊べなかったけどおやつをもらいながら

公園を後に 帰ってきました。

正味 1km弱のお散歩でした。

2011年1月 2日 (日)

今年もまた富士山登場

去年も 主人の実家にお年始に行った時見えた富士山ですが

今日は もっと良く見えたので cameraパチリ

私の住んでいる所は 神奈川県の伊勢原市 隣の秦野市との

境目で 秦野市に向かって行くと 晴れてるといつも富士山が

とてもよく見えます。


今日は 実家に行く前に ヨークマートに行って 屋上の

駐車場に止めて後ろを向いたら真正面に富士山が・・・。

富士山を見る為に わざわざお出かけしないといけない方の

為にアップしてみました。

(だからと言って我が家から富士山がすごく近い訳ではない)

001

カメラマンがへたくそで ちょっと傾いてますが  気になる方は

首を傾けてhappy01見てください。

ちょっと雲がかかっているけど 綺麗な富士山でした。

何か いい事がある年になるといいなぁ~。confidentscissors

2011年1月 1日 (土)

今年も宜しくね

Si_usagi161_2明けましておめでとうございます Si_usagi161_2

  皆様には どのようなお正月をお迎えになられたでしょう。

  今年が 皆様にとって良き年になりますようお祈り申し上

  げます。そして 大共々今年も宜しくお願いします。

       

   11parts_illust024_si_thm1_3

今朝は 眼むい目をこすり 大のお散歩に出かけ戻っては

大の お薬 食事 インシュリンの注射と 元旦からもう日常が

始まり お正月気分を味わうところではありませんでした。

正月早々から 大がエンストbearing 粉薬の入ったお肉から

食事が 始まるのですが それがどうも嫌みたいで どうにか

こうにか食べて もらって インシュリンを打って 

自分たちがお雑煮を食べるのは 10時を回っていました。 

大は注射より薬の方が嫌みたいです。

でも 今年も 大と一緒に頑張りますのでどうぞ宜しくね。scissorshappy01

 2010_1209_144540dscf0040

 大ちゃんも頑張るので 今年も宜しくね。

(この写真は お気に入り写真です。 前にブログに

 使いましたが 今年の年賀状にも使わせていただきました。)

tulipbananacherrytulipbananacherrytulipbananacherrytulipbananacherrytulipbananacherrytulipbananacherrytulipbananacherrytulipbanana

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ