フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

胃薬を忘れたからか…

昨日は抗がん剤投与の翌日と言うのに 朝食も夕食も完食。

それも あっという間でした。

なのに昨夜私が ガスター(大の胃薬←抗がん剤の副作用予防に)

を飲ませるの忘れたからか・・・。

先週 抗がん剤がなかったので 1週間飲ませなかったから

すっかり 忘れてしまったのです。

あ~あ だめだなぁ。この頃2つ3つの事をすると何か必ず忘れて

ないか アルツハイマー?いやいや 私は小学校のころから毎日

何かしらは忘れ物をしていたもんだ。家と学校が近かったから

休み時間に取りに行った事も数知れず。

申し訳ない 大よ、ごめんね。大が言ってくれると助かるのになぁ。

「母ちゃん 胃薬忘れてないかい」ってね。

とりあえず また 食べられそうなものをあげてインシュリンを打った。

もしや これをねらって 食べなければおいしいものもらえると

思っての事かい。 まあ 他のものは食べてくれたからいいけど。


で、しこりの方はと言うと 変化はないみたい。

お尻の方は少し小さくなったかと思ったけど 主人に言わせると

変わってないと思うと言う事です。で、体力の方はというと・・・。

昨日は朝の散歩は おしっこだけ。

夕方は3時ごろ車で近所の公園まで行って 周りを散歩。

少し歩いてくれて しっこもウンPも沢山してくれた。

そうしたら 疲れたのか

2011_0329_152334dscf0003

どっこいしょっと

2011_0329_152348dscf0005

う~ん あっちで なにしてんだぁ~ なんて小学生の方気にしてたりして

2011_0329_152353dscf0006

ちょっと 変な座り方して

2011_0329_152318dscf0002

さぁ 帰ろうかって 帰ってきました。

今朝は 家の近所を一回り出来ました。5~600m位だけどね。

体力は戻ってきてるのに 食べないのは いつものごはんに

あきたのかなぁ。贅沢な やっちゃ。

大の食欲に ハラハラさせられている今日この頃です。

        追記:

朝残したフード いつも片付けた方がいいとは聞いてはいるが

かたずけられなくて

 (お腹がすいてたら食べるかもってそれは良くないしつけらしい)

でもそのまま置いておいたら 1時ごろドックフードとイワシ

食べちゃいました。おかげで今日は少しカロリーオーバーなので

夕飯は ちょっぴり減らさねばならないようです。

でも食欲出てきて なんだか嬉しいです。 

2011年3月28日 (月)

動物病院へ

今日は 動物病院の日。

計画停電の予定も18:20からだし 白血球が戻っていれば

出来るかな。

なんたって りんぱ種のしこりが大きくなっちゃったからね。

と言う事で 朝早めに起きてお散歩そして食事。

今日も中々食べてくれない。遅くなってしまうので 食べてくれる

ものをあげて 病院へ行きました。


動物病院へ着いたのはちょっと早めで 9時前

まだ時間前なので 庭でちっこなんてしちゃってたら

皆さん持ち場に着いたのが見えたので 中へ。すぐに呼ばれて 

問診 触診 その後血液検査 結果が出るまで少し待つ。

結果今日はこんなに上がらなくても・・・。

先生も 笑って今日は20,000もありました、とね。

基準値は6,400~15,990です。白血球をあげる食物 食べさせた

効果かななんて思いながら・・・。


先生との話で 今回1週間休んだだけで 堅く大きくなってしまった

と言う事は前回までしていた抗がん剤は 効いていたと言う事だ

そうです。だんだん抗がん剤が効かなくなるとは前に聞いてました。

再再発だから中々 抗がん剤も効きにくくなっているのでしょう。

前回 まで飲んでいた 飲み薬の抗がん剤が副作用で

骨髄抑制が 一番強いと言う事で それはやめることにして

今回のビンクリスチン(点滴で)と次回のL-アスパルキナーゼを

(注射で)交互にする事にしました。

これで少し でも小さくなる事を祈るばかりです。無くなる事は

難しそうで でも今の状態なら 普通の生活が出来てるから

少しでも 長く だましだまし ゆる~く 頑張ろうと思います。

もしかして そのうちすこ~しづつ 効いてくるかもと期待しながらね。

今日の大は また1日病院に預けたのでくたびれたのとちょっと

ご立腹で 洗面所の隅で 寝ています。

食事も朝同様 食べたくないモード全開で しょうがないので

食べるものを食べさせ インシュリンを打ちました。

今日は インシュリンの注射が遅かったので 尿検査はお休みと

言う事で ゆっくり休ませてあげようと思います。

と言う事で写真は撮れなかったので 昨夜撮った写真を一つ。

毛布をすぐぐちゃぐちゃにしちゃうので 丸めて長~い枕に

してあげたら ちゃ~んとそれを枕に 休んでいる姿を

主人がパチリと撮ったものを ごらんください。

002

眠くて ウトウトしていた時の写真です。

2011年3月26日 (土)

今週の大の様子

今週の月曜日 いつもの通り病院へ

検査して何でもなければ 1日入院で抗がん剤の日でした。

ところが 前回のコメントの中で少し書きましたが

血液検査で 白血球の数値が 先週15,000弱だったのが

今週は4,400と低い数値になってました。

抗がん剤の影響で 骨髄抑制と言う副作用で 骨髄働きが悪く

なって いろんなものがつくられなくなるらしく大の場合は 白血球

が 少なくなってしまった訳です。

ここにきて 抗がん剤も効果が薄く しこりも中々消えないのに

まったくなんてこった。先生は少し我慢して 今週は抗がん剤を

やめにしましょうと 言う事で 大は私たちと一緒に 帰ってきました。

だから 車の中ではとても嬉しそうに ニコニコ顔です。

なにもしなくて大丈夫と思っていたら 次の日その次の日とたち

だんだん 大のしこりが 堅く大きくなってきている気がします。

折角少しだけど小さくなってきたのに・・・。



それに 大が なんだか家の中ではダラ~としていてすごく疲れた

感じだし お散歩に行ってもいつもよりさらにゆっくり歩きで 外に

出ても中々歩きださないし。

こんなで大丈夫?病院に行こうか行くまいか・・・、行ってもなに

するんだ、なにも出来ないよね、と今日まで過ごしてきました。

食事も 朝起きて散歩して それからの食事は 一日おきに

食べるのが面倒な感じで 食い付きが悪く ドックフードを残し 

で昼までには全部食べます。(まぁ ここが大のすごいとこ)

本当は ご飯を食べると糖が出るのでインシュリンを打たなくては

いけません。そんな中だらだら食べてるのがいい訳はないのに、

リンパ種と 糖尿の治療は ま逆と 前に聞いてはいましたが

抗がん剤をしなくなったら インシュリンを2種類とも2ml少なくして

結構好きなもの食べさせても 尿糖値の数値が上がりません。

今の状態 しこりには悪いけど 糖尿にはいいみたいです。

体調がが良かったり悪かったりの大ですが

先日 家の近くの公園での 様子を少し

2011_0324_150722dscf0007

公園についてやっと ニコッと

2011_0324_150754dscf0010_2

ちょっとおしっこなんか しちゃったりして

2011_0324_151438dscf0022

元気を出してほしくて お気に入りのボールを出したら

いつも喜んで走ってくるのに  この日の大は トコトコ歩いて

きました。走る事が出来なかったようです。

2011_0324_151452dscf0024

ボールを加えても すぐに落としてしまいますが

頑張ってまた拾います。それで少し 元気が出た様子

2011_0324_151517dscf0027

2011_0324_151526dscf0029

お父さんになでられて ご満悦でした。

2011_0324_151719dscf0031

写真でもわかるんじゃないかと思うのですが首の所がポコっと

腫れて見えます。

これが手ごわいんです。この日も朝はちょっと元気がなく

午後の散歩で少し元気が出てきました。

今度の月曜(あさって)は 白血球の数値が戻ってるといいなぁ。


こんな事やあんな事ちょっといろいろあって 疲れ気味の私を

心配してメールをくれた マロ点さんどうもありがとう。

マロ点さんのメールを読んでたら 主人がどうしたの?と聞いた

ので マロ点さんが心配してメールをくれたんで返事を書いてる

んだよ、と言ってたら それを聞いてたかのように 大が主人の

お菓子に反応して 朝食の残りを平らげてくれました。

マロ点さんありがとう。マロ点さんの気持ち 大に通じたようです。

2011年3月20日 (日)

エリザベスカラー

3月9日のブログにちょこっと書いた エリザベスカラー。

出来ました。

2011_0318_203904dscf0005

でも なんだか邪魔そうで つけるのがかわいそうで しばらく

包帯や靴下をテープでとめてました。

2011_0310_184558dscf0001

こんな感じでね。(ちょっと イヤミの靴下ふうですが)

でも最近 上手に取ってしまう事を覚えてしまいました。

それで 夜になると眠れない時に ぺちゃぺちゃとなめだし

とても耳触り。そして大の手は あかむくれで血が滲んでました。

それでは 試しにかわいそうだけどつけてみようかと言う事で

2011_0319_095113dscf0008

付けてみました。あまり嬉しそうな顔はしてません。

ところがです。じゃあはずしてとはずすと「何で取っちゃうの?」

とでも言わんかの様に  不服そうな顔をしました。

それでもう一度 付けてみる事に、すると

2011_0319_102149dscf0009

昨夜の寝不足も手伝って ぐーぐーと寝息を立てて気持ち

良さそうに寝てしまいました。

市販のプラスチックのものより少し高さを抑えて

(コーギーなので 足が短いから これでも届きません)

透明じゃないのが 帰って周りの雑念を遮って落着けた様です。

2011_0319_200310dscf0011 

その後もこんな感じで寝入ってしまいました。

その時心配したのは こんなに良く寝て また夜中起こされ

ないかなと言う事です。

ピンポ~ン。大当たりでした。夜中3時44分その時がやって

きました。ズン ズン ズン ズン ズズ~ンhappy02

大の大きなお尻が目の前に 私が駄目なら主人を

とうとう二人とも起こされてしまいました。

でも とても気に入った様子で使ってくれたので 別バージョン

と言う事で 前のはアニメのウルトラマン柄で今度は

スヌーピー柄で作ってみました。

2011_0319_212824dscf0012

大には ウルトラマンもスヌーピーも関係ないでしょうが 

かわい~いとかかっこい~いとかの褒め言葉が大好きな大、 

明日 抗がん剤で1日入院で病院に行く時持って行って

使ってもらおうと思ってるので 病院の大好きな看護婦さん達

に 大ちゃんかわい~いと言われて ニコニコ嬉しそうに

そして自慢げにしてる 大を想像して作っていました。

このカラーは 大と同じ悪性リンパ腫になってしまって 

とても とても頑張っていた ふうちゃんと言うワンちゃんが

大と同じ多中心型から皮膚型になってしまい ふうちゃんの

お母さんが 皮膚炎がひどくなってしまったふうちゃんの為に

少しでも負担の少ないカラーをと考えて作ったものの作り方を

教えて頂きました。



今は虹の橋を渡ってしまった ふうちゃんが

「大ちゃん カッコいいね」って言ってくれるかな。

大からも「ふうちゃん これは楽チンだね」と言っている様です。

Photo

ふうちゃんです。ふうちゃん 気が向いたら お空から大ちゃん

の所にも遊びに来てね。

  

2011年3月16日 (水)

インターネットが・・・

東電の計画停電 仕方がないとは思うけど時間になっても

電気は切れず 毎日違った時間で 我が家は第5グループ

今日は何時から?時間がわかっても 停電にならない。

でもその時間帯の中で停電になる事もと言われると たとえば

ご飯を炊いたりできない。途中で急に停電になったら大変だから。

でも 今の所この辺は一部の地域だけが停電になっただけ

みたいです。では 節電に心がけようと 電気を消して薄暗い

部屋にいたり 昨日はテレビで待機電力の話をしていたので

コンセントを抜いてみた。

パソコンや周辺機器も。午後になって主人がパソコンを使うと言う

ので コンセントにさし電源を入れ インターネットエクスプローラー

をクリックしたら つながらない。あ~やってもこ~やっても駄目。



プロバイダーに電話したら 一部に地域でつながらない状態と

アナウンス。計画停電のせいかな、と諦め 今朝またクリック

するとまた駄目それで またプロバイダーに電話。

いろいろ説明して 教えてもらったように操作したら つながった。

ちょっとした事で だめになるらしい。

それで初めて知った事。コンセントを抜く時 まずパソコンの電源を

切って ルーターのコンセントを抜き、 家の場合NTTのBフレッツで 

NTTの光につながってる機器があり最後にそれのコンセントを抜く

のだそうです。順番があるなんて知らなかった。

それで つなぐ時は逆にコンセントに差し込むそうです。

NTT→ルーター→パソコンその順でやると間違いないようで 

コンセントを抜いて やっぱりやめたと差し込む時も すぐではだめ

何分か時間をおいてから コンセントを差し込むそうです。

それでも駄目なのとは他に問題がと言われ 言うとおりにしたら

接続できました。不思議~。コンセントを抜いたり 差したりするのに

順番だなんて ひとつ勉強になりました。メモしとこう。

そんな訳で 節電だったんだか 電気を使いまくったのか

慣れない事はやるもんじゃない。


自分で無理なく出来るとこから始めようと思います。

ところで大ですが 相変わらず 月曜は点滴で 水曜・土曜は錠剤で

頑張っています。中々無くなってくれないしこりですが 大は元気で

病気犬とは思えない位です。

昨夜は また大きな地震があって 震源は静岡県だったそうで・・・。

で大はと言えば 今回はあまり焦りませんでした。主人がいたから

でしょうか。

2011_0313_112942dscf0010

最近 タイミングが悪く 大の笑顔が 撮れません。

これはおととい主人と花粉だらけの汚い車を洗っていた時

部屋で一人待つのが心細い大が 玄関の前で日向ぼっこを

しながら待っていた時の風景です。

2011_0313_112920dscf0009

これはちょっと アップの顔で・・・

2011_0311_074134dscf0003 

最後は 朝の苦手な大がこれでもかと名残惜しげにお布団に

しがみついて寝ている 後ろ姿です。

でも お散歩行くよ~と言うと 起きてくれます。

笑顔がなくて残念ですが 本当に大は元気ですよ~。

2011年3月10日 (木)

誕生日

今日は大の11歳の誕生日です。

       Small5_3

おととしの秋に 病気が発覚した時 年を越せるかどうかだった。

去年のお誕生日だって迎えられるのは奇跡の様だった。

それが今年も 迎えられるなんて 大の生命力に脱帽です。

まだしこりは消えてないけど 今日も元気に過ごしていて

2日続けて 尿糖値は陰性でした。今日はお誕生日と言う事で

2011_0310_151416dscf0002

大好きな 生クリームたっぷりのケーキ・大きなプリン

そして昨日コメントで間違えたけど ローソンのLチキです。

これを全部食べさせてあげたいけど 食事制限のある大の事

2011_0310_153519dscf0003

私の掌で申し訳ないけど プリンを食べてnotesheart02

2011_0310_153536dscf0004 

生クリームをペロペロ  (これっぽっち~と思ってるかなぁ)

Lチキを食べてる画像なないけど 衣は母が食べて中身の

鶏肉は2/3位食べたかな。

せっかく陰性が続いているので かわいそうだけど夕食は

少し少なめと言う事で 我慢してもらいました。

もし尿糖値が少し上がっても 理由がわかっての事だから

まぁ 仕方ないでしょう。


今日は 午前中主人の母の部屋の片づけを手伝いに行って

大は実家の隅で ほったらかしだったので 家に帰って

このおやつを食べて 少しお昼寝。

夕飯の後は 主人の横にひっついて寝ています。

2011_0309_081913dscf0013

(これは昨日の画像です)

まだしこりは首筋とお尻にありますが 少しづつではあるけど

小さくなっている気がしてるので 大の頑張りがいい方向に

向かう事を祈っています。

まだまだ 眼力しっかりあるでしょ。

2011年3月 9日 (水)

治療継続中

久しぶりのブログ

あれから 週3回 月曜は動物病院で点滴の抗がん剤。

水曜・土曜は おうちで飲み薬の抗がん剤。でも、まだまだです。

中々 しぶといしこりです。今日触ってみるとお尻のしこりは

随分ブヨブヨと柔らかくなり 首筋のは ほんの少しだけ小さく

そしてやはり ほんの少しだけ 柔らかくなった気がします。

でも前も 柔らかくなった、小さくなったと思ったら また元に

戻った事もあったので あまり喜べないので

小さい声で 喜んでます。


明日は 大の11歳のお誕生日birthdaynotes。去年のお誕生日も迎えられ

ないと思っていたのに 今年も迎えられそうです。

毎日嫌な治療をしてるんだから 何かいい事ないかと思って

いたら ここにきて 尿糖値が すいぶん落着いてきて陰性の

日が多くなって来ました。先日落着かない数値の為に

糖化アルブミンという数値の検査をしましたが それもすごく

いい数値でした。これだけ頑張ってるんだから 一つや二つ

いい事のないとね。


所がここにきて 我慢強くて素直な大がストレスを抱えきれなく

なってきたか 足なめをするようになってきました。

2011_0308_212719dscf0004

アップの画像です。

2011_0308_215306dscf0005

赤くなっている所が1cm位毛が抜けてしまいました。

「舐めちゃだめだよ」というと 一時的にはやめるのですが

気がつくとまた ぺちゃぺちゃなめてます。

いろいろ 大変な思いをしてる大だから あんまり叱るのも

かわいそうなんだけど・・・。


今の所 包帯を巻いてみたり靴下をはかせてみたりしています。

でも先生が言うには これから暑くなるとむれてしまうのであまり

その方法はよくないそうです。

今の所は 一応その方法で済ましてますが エリザベスカラーが

いいんじゃないかと、でもそれもストレスにならないかと思って

ブログで お知り合いになった まい母さんに教えて頂いて

キルティングの生地で 作ってあげることにしました。

出不精の私は生地屋さんまで行くのが面倒なので 今日ネットで

可愛い生地を探して 注文しました。

来週には届くでしょうから 型紙を作っといて 届いたら作って

あげようと思ってます。

2011_0308_211722dscf0002

大ちゃん それは嫌がらないでね。お願いしますよ。



ところで今日は 気持ちいい朝でお散歩の途中桜のつぼみを

撮ってみました。

2011_0309_081709dscf0008

つぼみも 随分膨らんできました。

早くお花見の季節にならないかなぁと思いました。

大はと言うと

2011_0309_081920dscf0014

花より団子の様で、ちょっと見えないけどこれは私の手で

おやつを持ってます。

食べたくて 舌がちょっとだけ出たところパチリでした。

2011年3月 2日 (水)

これからの治療

月曜日大の抗がん剤治療の日

お友達のマロンママに病院まで乗っけてもらって 大の治療に

行った。診察室で先生と話した後 大の血液検査。

検査結果は まあまあ今日の治療に耐えられる感じ。

骨髄抑制が出ていたらしく 少々貧血気味ですが この位なら

大丈夫と言う事で 「おいてくの~」と不安そうな顔の大をお願い

して 一度うちへ帰る。



本当に大のいない家の中は 寂しい。主人も帰るのは昼過ぎ。

ひとりでする事もなく 家事をした後また韓国ドラマなんか見て

お昼過ぎに 主人が帰ってきました。

二人で長~い時間を過ごし また動物病院へお迎えに行った。



診察室に呼ばれ 先生のお話し。

なんて言われたか ちゃんとは覚えてないけど 大のしこりが

思うように無くならないので あと2カ月一般のプロコトールとは

少し違うけど あと2カ月抗がん剤治療をしてはどうかと。

(大は糖尿で プレドニゾロンというステロイドお薬が使えない)

この2週間続けたビンクリスチンはそのまま 毎月曜日にして

その合間 水曜と土曜にエンドキサンと言う飲み薬の抗がん剤、

それで様子を見てはどうでしょう、といった感じだったかも。

それでお願いします、と言ってお薬など頂いて会計をしている

私の後ろで ワンともアゥ~ともつかない声。

出張で留守にしていた主人に文句を言って 病院に預けた

私にも文句を言ってるようだ。

そうしたら受付にいた看護婦さんが 大ちゃんも吠えるんですね、

だって 1年以上通ってて 初めて大の声を聞いたそうです。

笑いながら病院を後にして 家に帰ったら大は 精神的に少し

参っていたのか ご飯を食べるのにちょっと時間がかかりました。

でもどうにか食べてもらって疲れきってた大はそのまま寝てしまい

ましたが途中かわいそうだけど 尿検査をして寝かせました。

次の日の朝 副作用で 2度吐いて食事が食べられず なんとか

食べられる物を探して 食べさせインシュリンを打つ。

でも副作用で 食欲がなかったのは昨日だけ。さすが大だなぁ。

今朝は いつもの大に戻り 食事もしてくれ 夕食はどうぞと言わ

ないうちに もう食べてくれました。

2011_0302_203231dscf0002_2

疲れて休んでるのに  なぁ~に写真なんか撮ってんだよ、と

言わんばかりの大です。



これから2か月 ちょっときつい日が続きますが 大はきっと

強い子だから大丈夫でしょう。

たぶん しこりさえ消えれば 2か月しないでもこの治療は

糖尿の為にやめると思います。

今 またリンパ種とその治療のせいで 少し糖の数値が高い

大ですが 今晩の尿検査では少しひくくなってるといいなぁ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ