フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

小さなお客様

今日は 我が家に小さなかわいいお客様がありました。

プールお友達のおうちのマロンちゃんです。

今日はマロンちゃんちは 法事で皆御留守になってしまうので

家に遊びにおいでと言う事で 半日お預かりです。ウキウキnotenote

2011_0731_091744dscf0006


ちょっと緊張気味の マロンちゃん。

マロンちゃん白内障なのでお目目がちょっと・・・。

でもじかに見ると ほとんどわからないからカメラのせいでも

あるかも。

MY お布団持参で来たのですが 必要なく私と主人の間に

ねんねしたり遊んだりしました。

2011_0731_092411dscf0009

大のぬいぐるみに興味を示したかなぁ~と 思ったら

2011_0731_093826dscf0012

2011_0731_095611dscf0014

2011_0731_094736dscf0013

何をされても どう遊ばれても平気 最後は

2011_0731_093349dscf0011_2

並んでねんねしてしまいました。

その後も起きて 主人や私になでなでや 肩トントンしてもらい

いい子で お留守番が出来ました。

2011_0731_100843dscf0016

その後主人に添い寝して 私ともちょっとねんねして

まぁ 半分はねんねかな 3時ちょっと前に お母さんが

お迎えに来ました。

お迎えは もっとゆっくりでもよかったのにね~。

また 遊びに来てくれるといいなぁ~。

主人は マロンちゃんが帰ってしまったら ワンが欲しくなって

しまったようです。



















2011年7月29日 (金)

3回目の月命日

今日は大の3回目の月命日でした。

駄目な母親で 29日と言う事をすっかり忘れて ゴーヤの事

気にしてました。大ちゃんごめんなさい。m(_ _)m

お詫びに夕方作った 牛乳かんをお供えしました。

牛乳かんあげた事ないけど 牛乳大好きだったしミルクプリンも

好きだったから 許してくれると思います。

毎日 おいしいものあげてるお父さんが 俺は覚えてたよ。

さっきも ひき肉入り卵焼きあげたし…って言うし。

きっと私と一緒だと思うけど いつも自分のおかずを削って

大とゴンにあげて 昨日もダイエーでお花沢山買ってあげてるし

主人には負けます。

2011_0729_224705dscf0004

相変わらず にぎやかで・・・。

夏は暑いのでかわいそうと 7月に入ってから 仏壇の扉を

開けてあげてる主人です。大とゴンが仲良く並んでます。

2011_0729_224638dscf0002

お詫びの牛乳かんです。

2011_0329_152404dscf0008


大:どうせお母さんの事だからそんな事だと思ったよ。

  今度は忘れないでよ。まぁ牛乳かんで許してあげるけどね。




また ゴーヤの話

またまた しつこくゴーヤの話です。

知らないとは 恥ずかしい事だけど 知らないと実にならな

かったかも。あれから他のが全然大きくならなくて

今日みゅうさんからコメントもらったら みゅうさんちのも実を

つけないとのこと。

「もしや 受粉をしないとだめなんじゃないの?」と主人が言う

ので え~そうなのかなぁ~と「ゴーヤの受粉」で検索して見た。

そうしたら 本当にそうだった。家で実がなったのは偶然だった。

蜂かなんかが 受粉してくれたんだと思う。

この間 蜂が飛んでたし ちょうちょも飛んでたなぁ。

という事で 我が家と同じく ゴーヤは植えたけど実がならない

人の為に URL張り付けておきます。

http://kansai.hibiyakadan.com/page.jsp?id=5568878

ここに 雌花 雄花の見分け方 受粉の仕方等々出ています。

虫が媒介してくれるようですが 高層階の人は難しいそうです。

ちなみに

Photo

<こちらが雄花>              <こちらが雌花>

だそうです。私が小さい実がなってると喜んでたのは 雌花で

そのままでは大きくならないようです。明日もう一度様子を見て 

そのままなら人口受粉しようと思います。

「聞くは一時の恥聞かざるは・・・」と言いますが 

どうしてどうして? と思っているうちに夏が終わるところでした。

2011_0209_150558dscf0011

大:相変わらずやっぱり駄目なお母さん(笑)

2011年7月28日 (木)

アルゴリズム体操

昨日NHKの番組を見ていて面白いのを発見しました。

今世間で 話題沸騰中の「なでしこジャパン」大活躍でしたよね。

本人たちが一番 びっくりでしょうが 毎日どこかの局で

ニュース・ワイドショーで なでしこジャパンにまつわるエピソード

等が紹介されてます。

これが一過性で終わらず ず~と支援されると良いのですが。



ところで話は戻って NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組で

なでしこの面々が「アルゴリズム体操」と言う物を

「いつもここから」のおふたりと 一緒にされてました。

なでしこの事をもっと子供たちにも分かってほしいと言う事も

あってのことらしいです。

でも今は 日本のかなりの人がよ~く知ってますよね。

二人ひと組の体操で 楽しそうな体操です。

皆さんちょっとテレながら それでも楽しそうでした。

私も それを見て ネットで検索してみたら ありました~。

つい 一緒にやってみたくなります。

そのサイトの中の写真の下にある「PLAY」をクリックすると体操が

スタートします。スタートした画面の右下の ■の四方に斜めに

矢印の付いてるマークをクリックすると動画が大きくなります。

少しぼやけ気味ですか みんなの表情が見れておもしろいです。

 ↓このURL ちょっとクリックして見て下さい。

http://www3.nhk.or.jp/news/nadeshiko_taiso0719/

みんな 中々上手ですよ。興味のある方はどうぞ。

2011_0329_152318dscf0002

大ちゃんも お母さんと「アルゴリズム体操」やってみたかったなぁ。

 

2011年7月26日 (火)

犬友のポチ君

大が亡くなってから 犬友のみんなに本当に会わなくなりました。

最近たまに主人と近所をお散歩しても ほとんど会えません。

大とお散歩してた頃1日置き位に会っていた近所のポチ君にも

最近全然 会ってません。

昨日も 主人と話していて 最近ポチ君に会わないね~と話して

いた所でした。ポチ君は夕方の散歩コースで良く我が家の前を

通っていました。

ところが 今日の夕方 私が玄関のお花の世話をしていたら

かわいい声が聞こえてきました。

顔をあげるとポチ君ではありませんか。私は 玄関の戸をあけて

「お父さ~ん ポチ君だよ~。」と呼んで ポチ君の所へ。

もう大歓迎です。私は「ポチ君 会いたかったよ~となでまくり

もう 嬉しいから「会いたかったnote 会いたかった~note」って

歌っちゃおうかなぁなぁ~んて言ってたら 主人が出てきました。

ポチ君は「遅い 遅いよ~」と言わんばかり またまた 大歓迎

です。ポチ君は 主人が大好きです。主人もポチ君が大好き

ひとしきり なでなでして 久しぶりに楽しいひと時を味わいました。

今日は カメラの用意をしてなくて 写真が撮れなかったので

おととしのポチ君です。大がいたらやきもちを焼いて 私とポチ君の

間に割って入っていたかも・・・。

Photo_2

今日のポチ君はサマーカットをした後でもう少しスッキリして

いました。もし 大がいたら

2011_0202_103631dscf0014_2

こんな感じで ヒタヒタと間に入ってきたでしょう。

ポチ君は大好きだけど やきもち焼だったんですよ。



ところで ゴーヤの自由研究ですが 私は昨日勘違いを

していたようです。

2011_0724_232936dscf0004_2

これが昨日の写真。花が咲き終わって実になるのかと

思ってました。でも今日になって もう一度見てみると

このきゅうりの様な小さなゴーヤの先の所が

2011_0726_064210dscf0004_2

今日は花をつけてるではありませんか。昨日見た時 花が

咲き終わったのではなく これから咲く所だったのですね。

またひとつ勉強になりました。皆さんに嘘を教えるところでした。

ところで 先日大きくなってから気がついたと言うゴーヤですが

2011_0726_064146dscf0003_2 

今日の夕方の写真です。上は私の手です。これで大体の

大きさがわかって頂けると思います。

我が家のぼろい土の庭で 作る野菜としては この大きさが

精いっぱいでしょうか。もう少し様子を見て収穫しようかと

思ってます。   

2011年7月25日 (月)

自由研究みたい

最近庭にお水をまくのが日課。

暑くては 草木も一緒。ちょっとお水を忘れると葉っぱもお花も

しおれます。

今日は2個目3個目のゴーヤ(まだまだ 出来立てホヤホヤ)を

見つけたので またまたアップします。

2011_0724_232915dscf0003

わかるかなぁ~。この写真クリックしてくれると もう少し

大きくなるので わかりやすいでしょう。

で3個目発見!!

2011_0724_232936dscf0004

食べられるのはいつのころか・・・。

この間のは あの後ゆっくりゆっくりで中々大きくなりません。

この2個目3個目を見つけて 主人に知らせると

出来てる過程を写真に撮って 見せてあげればと。

あぁ ゴーヤってこんな風になってくるのかって思うだろうって。

そうだね、と写真写真。でもこれって 何だか子供の時の

夏休みの自由研究みたい。私のころはやって来る人は

ほんの少しだったけど。

今年は 節電で ゴーヤの苗も売り切れらしいので

本当に この過程が自由研究に使われるかもね。

でも しつこいけど 食べるのはともかく 実るのって本当に

楽しいね。早く沢山ならないかなぁ。

と、と、ところで、話は全然変わりまして まったく別の話です。

実は 今朝がた私はとうとう大の夢見ました。

人間の大ではなく 犬の大です。主人と大と私と3人?で

本屋さんへ。夢だからか その本屋さん犬もOKでした。

で通路に可愛いゴールデンが伏せてこちらを見てます。

キムタクの犬です。キムタクがゴールデンを飼ってるかどうかは

知りませんが 夢の中では隣にいないのに キムタクの犬って

わかってました。(私は霊能者かhappy01 )

で、主人はは本を探してウロウロ 大がそばに行きたそうなので

その犬のそばに、最初は平気だったのに いきなり大の首に

かみつきました。私はびっくりで大声を出して その犬の口を

思いっきり開きました。大はキュウ~ンキュウ~ン泣いてます。

犬のそばに来たキムタクに 私はすごい勢いで怒鳴り始めた所で

目が覚めました。

何でキムタク?昨日27時間TVに出てたから でも他の人も出て

たのに・・・。でもでも それより私の可愛い大の首をかむなんて

主人がそばにいたら もっと怒鳴ってもらえたのにと言ったら

主人が 「いいなぁ 大の夢見て」と一言。

昨夜また 布団に入ってから 大の事が忘れられない事を話して

いた主人、そんな話をして寝たからきっとこんな変な夢見たのかも。

だから私は 寝るときに枕の下に大の写真を入れて寝ると夢を

見られるかもって教えてあげました。

本当に見れるかどうかはわかりませんが 子供のころ母にかな

聞いた気がします。

2011_0324_151438dscf0022

大ちゃん お父さんの夢にも出て来てあげてねscissors

2011年7月24日 (日)

今度は私

仲がいいにもほどがあるでしょう。

2011_0723_060351dscf0001_2

この太い足何でしょう。この間主人がけがをして治ったら 

今度は 私がけがをしてしまいました。

金曜日プールの日でした。

お友達に乗せてもらって プールのあるダイエーの地下駐車場

に車を止めお友達とおしゃべりをしながら エレベーターへ・・・。

あっ!と思う間もなく 車止めに思いっきりつまずき

痛めてる右膝をかばって 転んでは大変と左足で着地、までは

良かった。でも 私のこの巨漢の全体重を左足のかかとで

受け止めてしまいました。「イッタ~い、イタタタ~タ」と。

友達と そばを歩いてたプールのお仲間も つまづいたつま先を

心配してくれました。でもつま先はサンダルのつま先が被害者で

私のつま先は ほんのちょっと突っかかっただけでした。

その時は恥ずかしいのと 落ち着けば大丈夫と思いプールへ

ピョコタン、ピョコタンと歩いて 入ってきました。

プールでは浮力があるので 以外と大丈夫でした。

家に帰って まだい痛みがあるので いつもの接骨へcardash

所が金曜日は 何とお休みでした。

その夜は 「イタタタ イタタタ」と いつも使ってる杖の先のゴムを

拭いて 家の中を杖をついて 歩く始末です。

その日は 湿布をして包帯を巻いて何だかものすごく くたびれて

具合も悪くなって 8時くらいに寝てしまいました。

御蔭で 夜中の3時ごろ目が覚めて また寝てと。

朝になり 接骨へ、いろいろ治療してもらいついでに膝も治療して

こんな姿になりました。

足首からふくらはぎにかけて 太すぎの為 足が小さく見えて仕方がない。

先生が優しく治療してくれましたが 行きつく所結局

「少し痩せないとね~。」とか「運動不足がたたったかな」と言われて

しまいました。やはり この体型は限界かも。

私の辞書に「努力」という言葉はなかったのですが そろそろ努力

しないとだめなようです。

Img_0009   2011_0329_152318dscf0002

ゴン・大: お母さん まったく相変わらずそそっかし~ね。

2011年7月21日 (木)

ゴーヤが実をつけた

やっと台風が通り過ぎました。

自転車と同じくらいの速度だったようで おとといから植木鉢等を

片付けて 飛んだらいけないものを見つけてはあっちへこっちへ。


強風と言ってたのに 昨日までは強風はなく強い雨が降ったり

やんだりでした。

今朝戸をあけると 台風はそれた為雨も上がり ちょっと強い風

が・・・と思ったら 何かがぶら下がってました。

2011_0720_230510dscf0012

12、3cm位のゴーヤです。昨日は見てなかったけど おとといは

全然気がつかなかった。

あわてて他にもなってるかどうか調べたら これだけでした。

何かの実がなるってこんなに嬉しいのかと思うほど。(うれピー)happy01

急いで 2階にいる主人に声をかけると すぐに降りてきました。

「お~ 気がつかなかったなぁ。いつなったんだろう」と言う主人。

主人はゴーヤが苦手 今まで食べた事がない。

でも 「今度は食べてみる?」と聞くと「うん」と言ってました。

ゴーヤチャンプルーかなぁ。天ぷらもいいよね。

私はゴーヤ大好きなので 沢山なるといいなぁと思ってます。

でも 今朝は可愛いゴーヤに虫も発見。無農薬で行きたいので

明日からは 虫を探してゴーヤを守らねば。

これから どうなるかこうご期待。

Img_0008 2011_0329_152348dscf0005

ゴンと大: 僕たちはゴーヤは苦いからどうでもいいや。

       お供えしてくれるなら おいしいケーキがいいなぁ


  なぁ~んて 言ってるかもね。

そんな風に思いながら 初ゴーヤを料理したら 2ぴきに

お供えしようかなぁと思ってる 母でした。  

2011年7月18日 (月)

お菓子作り

この頃 こんなにぐ~タラしていていいんだろうか?

というのが 私と主人の最近の口癖。

で 急に暑い中 午前中は家の壁紙の隅にコ―キング材を

入れて 家の補修をしだした主人。

汗びっしょりになって お風呂に入り汗を流し一段落。

お昼を食べて パソコン何んかで時間をつぶしてたら

この前から 話には出ていましたが 

「そうだパウンドケーキを作ろう」という事になりました。

とはいっても 本格的ではなく ホットケーキミックスを使った

簡単にできる奴(お菓子の本に載っていたもの)

前にも このレシピを応用して チョコケーキを作りました。

私は補助 主人がメインで マーガリンと砂糖を混ぜ混ぜして

楽しそうに作ってました。

材料を混ぜ混ぜして 型に入れオーブンにセット完了。

2011_0718_035710dscf0010

中にはパイナップルのドライフルーツを入れました。

中々 いい出来?heart04notenote  私たちはおいしく頂きました。

2011_0718_084153dscf0011

もちろん ゴンと大にもおすそ分け「ど~ぞ 召し上がれnote

昨日作った 着替え用スカート?とバックを届けに

マロンちゃんちに行くのに マロンちゃんちにもほんの少しだけ

おすそ分け。食べた感想で おいしかったら 今度はもっと

大きいのを持ってくるね、

という事で 今度は この前マロ点さんに 教えてもらったように 

ブランデーケーキにしてみましょうかと・・・。

主人は お菓子作りにとても 興味があってクッキーも作りたい。

そして 和菓子も作りたいなどと言ってます。

それより お料理にも 興味を持ってもらって 

「今日の夕飯 俺が作ろうか?」なぁんて言ってくれたらいいなぁ

と思っている大ママでした。

Photo ゴン・大:「ママ それは甘いと言うもんだね。」

Img_0014 私:「そう~、やっぱり思うようにはいかないかね~。」

2011年7月17日 (日)

作品

ぬいぐるみを作らなくちゃ いけないのにそれを途中にして

昨日・今日で プールの時の着替え用のあるものを作りました。

ギャザーのロングスカートの様なもの。


最初のうち バスタオルでスカートの様なものを作って

 (子供がよくプールの時に使ってるようなもの)

使ってたのですが それでは上半身までは隠せず

そうかといって 大きなバスタオルで作ると 荷物になるしと

思っていたら プールのお仲間の中にタオル地ではなく普通の

生地で大きなスカートの様なものを首の所にかぶり着替えている

人がいました。

これだ!!これなら生地も薄いので でっかくてもがざばらない

と思い 作りました。私の分、 マロンちゃんのママの分そして

私の水泳の先生(お仲間でとても泳ぎの上手な人が先生です)

この3人分です。

2011_0717_054013dscf0004_2

2011_0717_054052dscf0006 

みんな おんなじで間違えるといけないので ワッペンをつけて

みました。生地はTシャツなどを作るといい感じのジャージです。

二人にはとてもお世話になっているので 撥水加工の半端生地

で手提げも作ってみました。

2011_0717_054112dscf0007

2011_0717_054125dscf0008  2011_0717_054139dscf0009

中にポッケもつけました。

大に腹がけやレインコートを作ってあげようと 購入した生地です。

水色のは 大のお布団カバーの裏につかいました。

赤いのは 使わないうちに 大がお空に行ってしまいました。

0102avi_000004266

僕のだけど まあいいか、ゆるしてやろう。notenote

とでも言ってるでしょうか。主人ときたら 3婆のできたの?

だって。え~!って言ったら 1婆、2婆、3婆だって。

まぁ 子供がいたらもう孫もいる年頃 

違うとも言えない所が辛い!


でも、膝の為にプールで歩きなさいと お医者さんに

言われたのが プールに行ったら 歩いてばかりじゃ

つまんないでしょと この年で 水泳を習うとは うふふ・・・。

所が このプールの日何だか楽しくて 私に会ってたみたい。

だけど、これが中々上達しなくて先は長いようです。

25m泳げるのはいつの日か。今は息つぎの練習です。

2011年7月13日 (水)

暑いので やる気が・・・

今日も 暑かった~。

昼間ちょっと出かけて 家に帰って くたびれたので少し横に

なったら揺れてる気がした。地震か?

でも 天井からつるしてある人形は揺れてない。

もしかして くらくらしてるのか・・・。

これって 熱中症の前触れ?

やたら水分が欲しいしって主人に話したら スポーツドリンクが

いいと言う事で 粉末だけど買って来たスポーツドリンクを

作って飲んで頭にはアイスノンベルト

そう大がお世話になった奴です。大の匂いを感じながら・・・。

  (人間用を大が使ってたんだよ。捨てられなかった)

少し気分が落ち着いてきました。

こう暑いと 何もする気にならないんだよね~ いい訳だけど。

そういえば 先日のブログで 試作品なんて書いちゃって 

皆期待してるだろうなぁと思い フェイクファーを裁断しました。

2011_0713_094545dscf0003

わかるかなぁ。これだけだとちょっとわかんないかも。

これを裁断して わたしはアレルギー性鼻炎である事を

思い出しました。(自分の鼻なのにわすれてました)

生地をカットしたら 犬の抜け毛のような屑がふわふわフワフワ

あちこちに飛んで 落ちて そうしたら鼻がむずむず その晩は

鼻が調子悪くて久々に薬のお世話に。

最初からマスクをかけてしなかったわたしが悪い。

てな訳で その次の日から ちょっとお休みのつもりが

ず~と休んじゃった訳です。coldsweats01

こんな調子なので 本当に出来あがるのは みんなの

忘れかけた頃かも。

長~い目で 見守っていて下さい。

ところで 暑いのでお花も長持ちせず と思っていたら

我が家の庭の小さな「さるすべり」と「やまほろし」が

花をつけてました。

2011_0712_193634dscf0002

やまほろしの花は良く見えないけど さるすべりは沢山花を

つけました。

2011_0712_193615dscf0001

という事で ゴンと大の仏前に ちょっとだけおすそわけです。

小さなお庭だけど ゴンがお昼寝して 大がおしっこした

思い出のお庭に 咲いたお花だよ。

ゴンちゃんんも大ちゃんも 覚えてるかな。

2011年7月 3日 (日)

ぬいぐるみ 大1号試作

大が亡くなって 何だかつまらない毎日を過ごしてて

誰か(りゅうママさんだっけ?)

大ママさんは洋裁が得意だから 大ちゃんのぬいぐるみでも

作ればいいのにって言われて そんな話を主人としていて

そうだと思いフェイクファーを買いました。



でも いきなりフェイクファーで失敗しても何だから 試作品を

作ろうと思い立ち 家にあるはぎれで 試行錯誤を繰り返し

型紙を作り 手縫いでつくってみました。

でも大の優しい可愛い顔とは程遠い ふざけた顔のぬいぐるみ

が完成しました。



でも主人は 大がおとぼけ顔した時に雰囲気が似てる、なかなか

いいよと言ってくれました。

全然自信がないのに そういわれるとその気になる私。

では 早速皆さんに聞いてみようと ブログにアップしようと言う事

となりました。大とは程遠いと思うのですがいかがでしょう。

これを少し 改良して フェイクファーで作れば 縫い目も毛足で

目立たなくなるので 結構いけるものになるかなぁと思うように

なってきました。

2011_0703_050902dscf0001

正面で~す。

2011_0703_050913dscf0002

ちょっと 足が外向いちゃいました。

フェイクファーで作るときは 足に心棒を入れようかと考え中です。

2011_0703_051600dscf0004

後ろが散らかってるのは気にしないでね。

2011_0703_050927dscf0003_2

もうちょっと 大のお腹は出てますけど・・・。

2011_0703_051715dscf0007

大とはちょっと違うけど 本番で作るのはもう少し 頑張って

作りたいと思います。いかがでしょ。

ご感想 お待ちしてます。

2011年7月 2日 (土)

けがで 大を思い出す

今日 主人がけがをしてしまいました。

立ち上がった拍子か 歩きだそうとした拍子かわかりませんが

(そこまで聞いてなかったcoldsweats01

よろけた拍子に そばのソファーの淵に手をつき 

それと同時くらいに ひじに主人の膝が当たったそうです。

ゴキッと音がしたと主人は言うのですが 私は少し離れた所で 

けがの瞬間を見ていなかったので わかりません。

とりあえず 湿布を貼っておきましたが 「イタッ イタッ」という

声が聞えるので 「接骨へ行ってみる?」という事になりました。



土曜の午後の接骨は 随分混んでてやっと主人の番。

時々聞える主人の声 そこそこ長い時間問診、そして治療でした。

主人が出て来て料金を払い接骨を出ると 

「筋肉が伸びたんだって。」といい

「何か持ち上げる様な事を良くしてますか?」と聞かれたそうです。

その動作で 筋肉が弱っていて 今回のけがにつながったんじゃと。

でもそう聞かれた時には 気がつかず 特にないですと言ったのか

どうか帰り道に そうだ毎日大を抱きかかえてたんだ

と思いだしたようです。



そうでした。大が具合が悪くなってから1年半。

家の玄関前の階段が 大には登れず 変わり番こに抱っこ。

私が 五十肩がひどくなってからは ほとんど主人がだっこでした。

朝夕の散歩 そして1日3回の尿検査 その都度階段の上り下り

主人の肘もかなり悲鳴をあげてたんですね。

なんたって 巨大コーギーでしたから。

巨大な御蔭で 体力もあったんですけどね。

010

いつも こんなふうに抱っこしてたからね。

でも大は楽チンなので いつもニコニコでした。

2011_0702_082929dscf0004

治療が終わった肘は こんなふうになってました。

でも この肘を見ると大を思い出すので 名誉の負傷とでも

言うのでしょうか 主人もまんざらでもないようです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ