フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

4回目の月命日

今日は 大の4回目の月命日です。

早いいものです、っていつも言ってるけど 本当に早い。

2011_0202_103647dscf0015


最後に再発して5日目の写真です。

このころは首に 3cm位のしこりしかありません。

でも いいお顔で笑ってます。

今でもまだ そばにいる様な気がしてます。昨日も あまりに

蒼が噛み噛みなので 大とゴンに 蒼の教育を宜しくとお願い

したところです。

教育しに来てくれるといいんだけどね。

2011_0829_130212dscf0002

今日のお供えはって、相変わらず大に食べさせたかった体に

悪そうなものばかりですが 生前に食べてもらえなかったので

ついついこうなってしまいました。

2011_0829_130228dscf0003

赤や黄色の小花は 今朝お花が枯れていたので 買い物に

行くまで玄関前の植木鉢に咲いている ミニばら、マリーゴールド

ヒャクニチソウを切って お供えしました。

写真だとまともに見えますね。(笑)

今月のお彼岸のころはゴンの命日です。ゴンのころはワンコに

命日だなんだって やってあげる事はありませんでした。

だから 気がついた時お花を飼って ゴンの好きな物を見た時

買って来て お供えして来ました。

だから前にも書いたかもしれないけど ゴンは絶対やきもちで

私たちを怒ってるかも知れませんね。

ゴンと大で お空の上で 私たちへの不満をこぼしてるかも。

でも 出てきて文句言ってくれたらいいのになぁと思ってる

大ママです。


ちなみに蒼の噛み噛みの為に購入したビターアップルが

届きました。手やあしにスプレーしてみましたが

「耳なし法一」じゃあるまいし スプレーした所はクンクン

して疑うも噛みませんが してない所を探して噛んできます。

まだまだ 私と蒼の戦いは続きそうです。 

2011年8月28日 (日)

噛み噛みの対処法

我が家に来て 8日目の蒼ちゃん。

相変わらず わんぱく小僧でガジガジ噛みまくってます。

2011_0828_150436dscf0008_3


これ何でしょう?ソファです。角や紐が大好きな蒼ちゃん。

やってくれました。皮はちぎれ中のスポンジが丸出しです。

蒼がガジガジして修復して またはがしまた修復して3回目位

かな?そこで 私は ない頭を振りしぼり考えました。

角々やこの修復した所等に ラー油を塗りました。

私の手足も いつも犠牲になって 軽い傷だらけ。

私の手にも ハンドクリームのように 塗りつけました。

大が喜んで走ってきて クンクン ソファを素通りです。

これはいけるか・・・、私の手も噛もうとしたけど噛めません。

2011_0824_133309dscf0001_3

こんな感じで しゅんとして 伏せしてました。

また来るとやっぱり駄目。こりゃいけると思いましたが 時間が

たつとだめでした。でも一つ発見です。

「イケナイ」といってケージに入れ5~10分無視する

 ↑(これは「子犬のしつけ.com)からの受け売りです。

いいと思う事を いろいろ試しています。先日通販で注文した

ビターアップルというスプレーは明日来ます。それも効くと

いいなぁ。毎日3歩進んで2歩下がると言った感じです。

2011_0824_163809dscf0004_2

この顔 憎めないですよね。噛み癖以外は

お座りも100%じゃないけど80%位はするし おしっこも

ここにしてね。と言っただけなのに ケージを出て リビングで

遊んでいる時は 私の用意したトイレシートの所にちゃんとする。

ウンチも たまに少しずれる事はあるけど そこにしてくれる。

噛み癖以外は 本当にお利口さん何だけどね~。

2011_0828_145851dscf0003_2

午後になってリビングに出して 遊ばせてたら いきなり私の

足首を噛みついた。お仕置きにケージに入れたら 静かに

なった。そ~と覗いてみたら へそ天で寝ていました。

シャッターチャンスと思ってパチリとしたら起きてしまいました。

もう最初から私たちに気を許してるみたいなのに 私を噛みに

来るなんて 私を子分にしたいのかな。

2011_0324_150722dscf0007    Img_0034

:蒼ちゃん まだまだだね。ところで   ゴン:蒼ちゃんそんなにガジガジ

  お母さん明日は何の日か知ってる?     して歯は大丈夫?

:大ちゃん今月はちゃ~んと覚えてるよ。お供えは何にしようかな。



2011年8月23日 (火)

健康診断

☆今日玄関前の蒼です。何だか得意げな顔してます★

2011_0823_171043dscf0002_2

次は 横向きです。

2011_0823_171057dscf0003_2


今日は 私たちをてんてこ舞いさせている このこ生意気な

わんぱく小僧の蒼を 大の時お世話になった獣医さんに

紹介がてら 検便や簡単な健康診断をしてもらってきました。

「いろいろな性格の子がいますから」と先生は笑ってました。

検便異常なし。少し痩せてると言われました。

子供の時は頃こコロコロ位でもいいそうです。

食べすぎで吐くような事があれ与えすぎですがと言われました。

ペットショップでは この子は太りそうで今もちょっとと言われてて

私は 大の事があるので 少しフードを少なめにしていました。

触ってみると あばらがわかるので もう少し太ってもいいでしょう。

それから 今2回で与えているフードは3回にして下さいと言われ

ました。やはり先生に相談して良かったかななんて思いながら

甘噛みの事や無駄吠えの事などいろいろ教えてもらいました。

でも、 はたして蒼はいい子になるのでしょうか。

今は 主人にお説教をされています。キュ~ンと泣いていますが

終わると 私に言いつけに来ます。

(お父さんに 怒られたようってね)そしてまた 呼ばれると

飛んでいきます。まだまだ 何だかわかってないようですね。

2011_0823_105559dscf0001

これは ティシュカバーです。主人の母が買ってくれましたが

昔ので 今のティシュ似合わないので 放ってありました。

蒼のいいお友達になったようです。

でも この後なんとこれに覆いかぶさってマウンティングを

してました。お友達ではなく 子分にしたいようです。

ペットショップの人が言うようではなく 

先生が言うにはこれだけ元気な子を 1日中ケージの中では

ストレスがたまるので 部屋に放して大丈夫との事 今日は

半分くらい部屋で遊ばせました。昨日は小梅ちゃんのママに

獣医さんの所では偶然 大のお友達のトッティ君にそして 

夕方 大のお友達の ポチ君にも紹介しました。

でも 家の中で強気の蒼はそとでは からっきし弱虫で

吠えまくりでした。

ワクチンが済んで 少ししてお散歩デビューしたら 徐々に

社会性をつけないとだめですね。

2011_0329_152318dscf0002_3 Img_0012
  大:先生や皆さんに         ゴン:蒼ちゃん僕に似てたら
       
宜しく言ってきた?         きっと強い子になるよ。

2011年8月21日 (日)

三男が我が家にやってきた

久しぶりのブログ更新で 皆さんに忘れられてしまうかも。

時々ご覧頂いている方は薄々気づいていらっしゃるかも知れま

せんが実は新しい子を 飼う事に決めて 今日我が家に連れて

来ました。

大が早いよって言ってるかも知れませんが ゴンが亡くなった時は

もっと早く 2ヶ月後には大を飼い始めてました。

その時は まだゴンとの別れを割り切れない状態でしたが

寂しさに 負けて飼ってしまいました。

今回も 1年くらいは 犬のいない生活をと思ってましたが とんでも

ありません。夫婦二人で 犬のいない生活のさびしいこと。



という事で 今回白羽の矢が当たった子は W.コーギーカーディガン

という犬種で 大にしっぽがついたようなもの?かな。

でも こ奴と大の違う所 それはとんでもなく じっとしてない子でした。

2011_0821_131146dscf0009

僕の名前は 蒼(ソウ)ちゃんです。

あまりにじっとしてなくて お母さんに首根っこを押さえつけられてます。

苦しくて舌を出してるのではありません。(お母さんの名誉の為)

お母さんの下くちびる 気のせいか力が入ってる。happy01

お店の人が延々とパピーの飼い方 その他もろもろ説明してくれたっけ。

このころの ワンちゃんは1日17時間~22時間ねています。

食べてる以外は 寝てるので 3回目のワクチンが済むまでまでは

ケージの中で良いでしょう。だそうですが、こやつは違います。

外に出しておくと じっとしてないので ケージに入れました。

ぜ~んぶ 大とゴンのお下がりです。

でも全然気にしません。おもちゃのお人形 加えて夢中で振り回すし

喉が渇いてるだろうと お水をあげると すご~く沢山のんで

飲めば出るもので ケージの中に入ると同時におしっこ それから

30、40分コロコロのウンチをして 気がつかなかった私に こっちと

言わんばかりに ケージの中のトイレシートを寄せ集めだしました。

叱ろうと見ると ウンチがコロコロ ちっこで濡れてるしート

その後は 蒼ちゃんを外に出し シート替える。

そうして またきれいになったケージに入れると やっと昼寝をしてくれました。

2011_0821_141508dscf0001

こんな風にしてると かわいいのに・・・。

この時間も2時間位。そうしたらまたおしっこ おしっこが出て

ぬれたシートを替えろとアピール そこはえらい?かも。

ペットショップの人が 環境が変わって興奮したり 遊んで

遊んでとアピールするかもしれませんが この時期の子には

寝ないで遊んでいるのはストレスだと言われ 無視するように

言われました。そんなに神経質にならなくてもと思うし

私たちの傍らで寝ても一緒 なんて甘い考えでした。

ケージから出すと まず じっとしていません。

私の足が臭いのか(失礼な)足の指にじゃれつきます。

しばらくはつまらないでしょうが ケージの中で暮らしてもらい

ましょう。3度目のワクチンは9月10日その日までは

遊びの時間は1日30分位だそうです。

この子は先週我が家に来る事が決まってから

ペットショップの生体管理センターに移動され(17日) 

その後家から一番近い厚木店に移動(19日)そして今日

我が家に移動と言う事で 1週間のうち3回も移動させられて

興奮したり 不安だったりしてるのは 

仕方がないかもしれません。

9月10日にワクチン その1ヶ月後に狂犬病の予防接種だ

そうです。

そのころには少し 落ち着いてくれるといいのですが。

<iframe width="420" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/zJJFZdSIDE4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

その忙しい じっとしてない動画です。

       2011_0410_152247dscf0009 

大:僕の時とは 大分違うみたいだね。

母:そうそう そうなのよ。大のぐ~タラ 今頃おとなしくて

   偉いと思うよ。大ちゃん偉い。

       Img_0009_4

ゴン:何だか僕の小さい時に似てるね。

母:えっ!あっそうだ あまりに動きが早くてあきれて

   万歩計つけてみたっけね。(ゴンちゃんタイプ?)


               

2011年8月 6日 (土)

百か日

早いもので 今日は100か日です。何だかあっという間で

まだ大が ウロウロしてそうな気がします。

2011_0806_075105dscf0001

お魚が好きだったので 今回はマグロを煮つけ その中の

少しをほぐして煮汁とご飯に混ぜてフレークご飯と煮付けです。

鳥のからあげも作りました。

2011_0806_123222dscf0005

お菓子はミニロールケーキとモンブランふうプリンです。

お友達が来ても大丈夫good

2011_0806_075235dscf0003

今日の飲み物は お水の他に 低血糖の時お世話になった

コーヒー牛乳も付けました。

2011_0806_124515dscf0010

相変わらず ごちゃごちゃした大たちの居場所です。



ゴンの時は ドックフードの嫌いな子で やたら人の食物を

与えていて それがだんだんエスカレートして 美食家とでも

言うのでしょうか、おいしいものでないと食べない子になって

好きなものは びっくりするくらい食べました。

でも良く動く子で いつも同じ体重でした。

それにひきかえリンパ腫の上 糖尿病を併発腎臓と膀胱結石

だった大は食べ物の制限があり おいしい物が食べられませ

んでした。でも 病気のせいであまり動けなかったので

それでも 少ししか痩せませんでした。

そんな事がかわいそうだったからか 前にも書きましたが

どんどん あげ物が増えて行きます。

大が お空の上でも肥満に悩んでいたらどうしましょう。

でも おデブの天使がいても 大ならかわいいかなと想像

して 微笑んでいる母です。

2011_0209_150558dscf0011

大: 大丈夫、お友達を呼んでみんなで食べてるから

    食べすぎで太ったりしてないよ。

Img_0019

ゴン: 大が食べすぎないよう 見張ってるから大丈夫だよ。



という事で 大のお世話は ゴン兄に任せて 百か日も

来た事だし 大の心配は もうしなくて大丈夫かな。

このところ 大が亡くなったころの事 やたら思い出してしまって

いましたが 天国で みんなと仲良くしている事を信じて少しは

安心して前に進んで 大がかわいかった時の事でも 思い出す

事にしようかなと思ってる私です。

2011年8月 4日 (木)

子供のころ

一か月前くらいか 主人が押し入れを整理してたら

アルバムが出てきた。

整理をしながら アルバム見てたりしたらはかどらないよ~

なんて思ってたら そのアルバムにゴンの写真が沢山張って

ありました。きゃ~ うれし~い。

ゴンが家に迷い込んできたときから 中高年位までか・・・。

今使ってるパソコンに10枚位 保存してあるのは今の新しい家

なので 亡くなる少し前の物。

今度出てきたのは デジカメではなく普通のカメラで撮ったもの

でした。それではと いそいそスキャナーして パソコンに保存

して時々ブログに使ったりしていました。

そこで そういえば 大の若かりし頃の写真は何処へ行ったの?

と思い チョコチョコ探してみた。

そうしたら 昔のフロッピーに数枚だけ保存されてました。

うちのパソコンは フロッピーは使えない、でも主人が仕事で

使うパソコンを買った時 資料がフロッピーが多かったので

外付けのフロッピーのドライブを買ってありました。

早速 フロッピーからパソコンへ。9枚の大の写真がありました。

2000年12月24日の日付になってるので大が8ヶ月半の頃です。

大は2000年の11月11日に我が家に来たので 1ヶ月とちょっと

経った頃ですね。

ビビりでワンともいわず ニコリともしない頃です。

私も ゴンが忘れられず大に優しく出来なかったころです。

やはり笑顔はありません。家に来た頃は 嘘みたいな話ですが

標準より1kg位少ないと言われ 細い顔で 耳だけが大きく

見えて らっきょみたいな顔だねといってました。

でも この頃この公園で 知り合ったアニーちゃん(コギちゃん)

と仲良く遊んだ時は 嬉しそうだった気がします。

今考えれば 動画で撮っておけばよかったですね。

でもこの写真は 一番最初のデジカメで撮った写真で 画素も

すごく少なくて きっと動画は無理だったかも。

Photo

皆さんの知ってる 大とは全然ちがうでしょ。

Photo_4

私が後ろにいると言う事は 写真を撮ってるのは主人ですね。

何を首をかしげてるのか・・・。でも主人には少しだけ気を許し

始めた頃でしょう。このころもう少しかわいがってあげれば

よかったと 後悔している私です。

Img_0014_4

ゴン: だから言ったでしょ、お母さん後悔先に立たずだって。

    でも 大ちゃんはわかってるから大丈夫だよ。

2011年8月 3日 (水)

やっと料理しました

庭になったゴーヤ 折角なったんだからと主人が言うので

中々採る事が出来なくて でもそのまま腐ってしまってもと

昨夜収穫してnoteheart04

2011_0802_174257dscf0001

今日の夕方 料理しました。happy01

2011_0803_184740dscf0003


今回は 「ゴーヤチャンプルー」にしました。

でも 私流で 本場のと同じではないかもしれません。

何年か前に沖縄で食べましたが もう味は忘れてしまいました。

塩・コショウに そばつゆを少しそして七味唐辛子も少々で

私としては おいしく食べました。

主人は ゴーヤが苦手なので 「そんなに苦くないよ」といっても

食べてくれませんでした。

だから一人占めでした。 今12、3cmの細いのが2本 5cm

位のが1本あります。楽しみ、楽しみheart02

今日大の器は いっぱいなので 残りものだけど 

明日 大とゴンにも おすそ分け・・・。

スパムの代わりにポークソーセージが入ってるので

大とゴンも 食べてくれるのでは?ないかと思うんだけどconfident  

ゴーヤは苦いから やだよ~って言われるかもね。

Img_0010_2

ゴン: やだなぁ~ ゴーヤ苦かったらどうする~?

Dscf0008

大: え~ めんどくさいなぁ~ お母さんたら・・・

   ゴーヤなんて食べる訳ないじゃんね~ にいちゃん。




母: まあまぁ そういわずに ちょっと食べに来てみてよ~。




(最近マロ点さんのブログを真似して書きこんでるゴンと大のセリフ

  自分では中々と思ってる 大ママです。宜しく!happy01scissors

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ