フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

5回目の月命日

今日は 大の5回目の月命日です。

そしてお友達の チョロちゃんの8回目の月命日。

それから 二人の大好きな ニクの日です。

  (チョロママさんのみゅうさんのフレーズをお借りしました。)

もうそろそろ 月命日ってブログにアップするのどうしようかなと

思いましたが またこのお題でアップしてしまいました。

今日は何もないので 先日作って余った残りのチキンライスを

冷凍しておいたものと 唐揚げあとチョコケーキ

  (これは犬には悪いだろ、だけど天使だからいいよね。)

それと大の大好物のコーヒー牛乳です。

2011_0929_003142dscf0011

お花も 丁度切れちゃって お庭のさるすべりとやまほろしです。

2011_0929_003451dscf0014

造花があるからいいよね、だいちゃん。

蒼ちゃんが来て手を抜いてんじゃないの?と言われそうだけど

勘弁してね。夕食はしょうが焼だからお供えするからね。

と言う事で 大に謝りながら 簡単にお供えしてお線香をあげ

ました。

今日は 病気になる前の大の写真を少し載せてみます。

2008914

哀愁が漂う 大の後ろ姿。これは病気になる1年くらい前の

写真かなhappy01  かなり太めが目立つでしょ。

067_4

ボールを拾っても歩いて持ってくる 大ちゃん。

063

この2枚も 病気のなる前の年の秋の朝のお散歩での一コマ

です。

この時は病気になるなんて思ってもみなかったよね、大ちゃん。

このころは 元気に ボール遊びをしてました。

と言う訳で 今日は中高年に入った頃の 大の写真をみて

頂きました。相変わらずかわいいでしょ。

なぁ~んちゃって 親バカ丸出しです。

今日は主人が仕事に出てるので帰りは 大に何かお土産でも

買って来てくれるのでは と思っています。


Img_0020 017
ゴン:大ちゃんあっという間の      蒼:僕がわんぱくでお母さん
    5か月だったね             お父さん困らせてごめんね。



大ママ:本当にあっという間だったね。まだ大ちゃんがお家にいる
      
みたいな気がするよ。

   

2011年9月26日 (月)

今日の収穫

今日はいっぱいお散歩した蒼ちゃん。

ストレスが解消されて おとなしくなるかと思いきや何だか

エンジン全開。こういう時 ケージのシート替えなんかしてると 

後ろから私の踵を噛みに来る。

そこで思いついたのが 古いジョギングシューズを履いて作業を

するといいかなと言う事。

そう言う訳で ケチな私が古くても捨てられず洗って下駄箱に

入れっぱなしにしていた ジョギングシューズを取り出しました。

靴を履いてきたら 噛めなくて頭に来てる 蒼ちゃん。

007

(斜め上の大きいお尻は気にしないで下さい。)

試しに 片足を盗られてみました。わざとです、わざと。

でも蒼は 「盗ったぞ~」とうれしそう。

009

噛みごたえ充分 がんばってます。

  (しつけとしては こんなもの与えるのはいけないかも)

011_2

取り返されてはいけないとよっこいしょと立ち上がろうとする蒼

017_2

絶対 返さないぞ~とばかり にらんでます。

ここは そうそう 私が蒼のトイレにしようと撥水加工の生地で

くるんだ手作りトイレ。いくらトイレシートを置いても最近はここで

寝てしまう。それにトイレシートはぐちゃぐちゃびりびりにして

しまうので トイレはやめて 大が洗面所で昼寝に使ってた

バスマットをおいたら遊びのスペースになった。


ちなみにトイレコーナーは2か所あったのですが もう1か所が

大のトイレと 定まったようでそこでばかりしています。

023_3

今日の餌物は 盗りがいがあったなぁ~、と満足そうです。

最近の噛み噛みは大分柔らかくなって来ましたが この

踵や足を噛むのはどうも痛くて つい大きな声で怒ってしまい

ます。それがいけないのかどうか・・・。

痛いと大きな声でいうとびくっとしてやめるとか言う事もあるけ

ど 痛いなんて言ってると余計噛んでくるので 何かで自分を

防御するしかない今日この頃。

夜中に起きると言う事も最近は4時前後になってきたので

少しはましになってきました。今朝は4時ちょっと前に起きて

ケージを出してあげ 私は噛まれないよう布団をかぶって

寝たら 1時間ほどして寝が覚めると 初めて私の足元で寝て

いました。大がよく私の足元や横で寝ていて お布団が重い

なぁって 思った事を ふと思い出してしまいました。

だんだんいい子になってくるといいのですが。

後は 噛み噛みだけだね 蒼ちゃん。


2011_0202_104245dscf0028 Img_0001_new
大・ゴン: 蒼ちゃん もう一息だから頑張れ。でも その一息結構
        
大変なんだよね。お母さんもう少しまってあげてね

母:う~ん。後どのくらいでお兄ちゃんたちみたいになるんだろうね







 

2011年9月23日 (金)

ゴンの命日

昨日はゴンの11回目の命日でした。

Img_0017_2  Img_0025

(ごんが6カ月~1年くらいの頃?写真の日付がない)

大が亡くなって ブログをやってたせいもあるでしょうか、

今日は初七日・49日だの月命日だのと その都度仏壇が

にぎやかでした。

でもゴンの時は 亡くなった日から毎日毎日泣いて暮らして

いたのでそいう事は 考えもしませんでした。

只 ゴンの好きなものを作ると お供えしてゴンに語りかけて

ました。たまたま お彼岸に亡くなって 23日のお彼岸のお中日

に火葬したので 毎年忘れる事もなく 秋のお彼岸が近づくと

あぁ ゴンの命日だねと話す事は良くありました。

好きなものを作ったりしたかもしれません。

でも大のようにしてあげてなかったので 昨日はゴンの為に

ちょっとだけ おかずをお供えしました。

001


いつものごはんは普通にお供えして 別物で作ったら

主人が「はい これはゴンちゃんのだよ」ってお供えしてるから

大ちゃんの食べていいよなんて横から付けたしたりしてたら

ゴンも大も本当に食べに来るような気がしました。

昨日ブログに載せようとしたら 我が家の三男蒼が 昨日は

デビルマンと化し やりたい放題暴れ放題でした。

トイレシートはびりびりぐちゃぐちゃ 私も主人も噛み噛み攻撃

叱らずにいた主人もさすがに叱り ケージに入れると

ケージの中で いかにのウンP攻撃。さすがにほとほと

疲れました。御蔭で 昨日更新する気力も無くなり今日の

更新となりました。

おととい昨日と雨ばかりで 雨の合間にちょこっとのお散歩

蒼には 有り余ったエネルギーを発散する場所がなかったの

かも。今朝は いっ~ぱい散歩して 狂犬病の予防接種を

したら おとなしくお昼寝です。

起きてもちょっとだけいい子です。

そんな訳で 1日遅れのブログになりました。

2011_0324_151438dscf0022 2011_0907_173542dscf0006
大:ゴンちゃんご馳走分けてね。      蒼:ゴンちゃん調子に乗って
                                  ごめんなさい。

Img_0007

ゴン:大ちゃん 仲良く食べようね。 蒼ちゃんは う~んどうしようかな。
       お父さんやお母さんに噛み噛みしなくなったらゆるしてあげようかな。

 

2011年9月20日 (火)

蒼は ブランコがお好き

相変わらず 元気すぎる蒼ちゃん。

蒼のお散歩は いつもうるさくて手に負えなくなった時の

主人の「散歩にでもつれてくか~」で 始まります。

元気とは言っても まだ 散歩初心者の蒼 知らない所を歩く

のは恐いようです。

それで 家の近所をぐるぐる歩き回っています。

昨日は先日も行った神社に連れて行きました。

そうしたら そこのブランコが新しくなってました。

思わず 乗ってみたくなった私 前のは幅が子供用でお尻が

入らなかったcoldsweats01

今度はと言うと 高さも少し高くなっていて ど~れと思ったら

大丈夫でした。

009_2

蒼を抱いて 漕いでみました。ちょっと嬉しそうです。

007

主人も抱いてこいでみました。本当に嬉しそうです。

以外でもないけど ブランコが好きとは。

013

もう 帰ろうと言うと まだまだ帰りたくなさそう。

でも 大分蚊に刺されたし

そろそろ・・・ね。

016

名残惜しそうな蒼を強制収容です。

ここからまだすこしだけ歩いておうちへ帰ります。

散歩途中 昔大の散歩でも登場した りゅうちゃんちの前を

通りました。大が亡くなって 夫婦二人でお散歩してたら

ワンワン吠えたりゅうちゃん。

「りゅうちゃん 大ちゃんママだよ、忘れちゃったの?」と言って

も吠えます。大と一緒の時は そんな事ありませんでした。

020

ところが 蒼がいるだけで吠えないのです。

何ででしょ。犬がいないとあやしい夫婦にみえるのかなぁ。happy01

りゅうちゃん りゅうちゃんがお窓からのぞくから下に足跡が

付いてるよ。昨日は ワンちゃんは りゅうちゃんに会えた

だけでしたが 秋田県の梅ちゃん(もう亡くなった)のお母さん

にも会えました。 蒼はいっぱいいっぱいなでてもらえて大満足

でした。蒼ちゃん いいお散歩だった?

それから報告。 蒼の歯が乳歯から永久歯に生え始まり 気が

つかないでいましたが 昨日 下の中央から左に3番目の歯が

落ちているのを主人が発見しました。

002

ちょっとわかりにくいけど ポチ君のお母さんは4本見つけた

そうです。蒼の歯何本気が付くでしょう。

蒼のかどうか確かめる為 歯を調べたら かわいい穴が

あいてました。

早く生え替わって 噛み噛みがなくなるといいなぁ。

















2011年9月17日 (土)

最近のいたずら坊主

とにかく エネルギーの有り余ってる 我が家の蒼ちゃん。

昼と言わず夜と言わずいろんな事をしでかしてくれます。

でも 最近は 蒼の行動パターンも少しづつわかり始めて

どうしようもなく運動会が始まっちゃって 走り回ったり

甘噛みが始まったりしたときは 眠くなった時。

やたら見つめたり すり寄って来て何か・・・と思う時は

お腹がすいた時 等々ちょっとづつ わかり始めました。

でもまだまだ 振り回されてるかな。

で今は 夜それも深夜に泣く?ほえる?事かな。つまり

「夜泣き」です。

その理由は 寂しいよ~とか しっこ出たよ~とか うっかり

すると うんPだよ~とか 夜中なのに教えてくれます。

まだ赤ちゃんの蒼は 2,3時間おきに もよおすようで

熟睡してる時は 大丈夫なんでしょうが・・・。

目が覚めると 出たくなるんでしょうね。

えらい?感心?でも 折角教えてくれても 私も寝ている時

え~!と眠い目をこすっている間にケージの中には

世界地図が出来あがってます。

蒼のケージの中は 最初はトイレシートを敷いていたのですが

最近くちゃくちゃにしてしまうので 大の時に使った人間用の

介護用おねしょシーツをケージに会わせて切って敷きつめて

います。表面がタオル地裏がビニールの様なもので

おしっこをしてしまってもびしょびしょにはならないのに

神経質なのか 律義に知らせてくれます。

で、しょうがないから取り換えてあげると外に出て少し遊んで

また寝ます。最近はケージにカーテンをして蒼が少し泣いても 

その部屋を離れて 2階で寝てみる事にしました。

少しの時間は 泣きますが諦めてめてくれる感じです。

そんなこんなで 振り回されている毎日ですが 先日の

蒼の面白い ナイスショット?

2011_0912_132952dscf0006_2

私が使ってソファに忘れてたうちわです。

丁度 がんばろう!NIPPONが良く見えるようにくわえてます。

何を考えてるかは わかりません。

いたずら小僧丸出しです。

Img_0004_new 2011_0202_104245dscf0028
ゴン・大:蒼ちゃん 相変わらず ママと運動会してるね。

大ママ:そうよ。疲れるよ~。でも嬉しい事にちょっとだけ体重が減ったよ。

 

2011年9月 7日 (水)

お散歩デビュー

毎日私と格闘してる蒼。あと○年で還暦の私は毎日

くたくたです。本当は先生から ワクチン接種から2週間位と

言われたお散歩ですが、蒼の有り余るネエルギーを消化する

にはお散歩しかないと思う今日この頃。

ネットで調べたら ワクチンの後1週間位と書いてあったので

今日で6日だからもういいかと思い お昼頃お友達にゴーヤを

届けるがてら 蒼をお散歩に出してみる事にしました。

ゴーヤを届ける途中 フォルテママとお姉さんにあって

いいこいいこしてもらい 蒼はご機嫌。

しばらくおしゃべりして お散歩の続き、そうしたらアニーママに

出会いまたまた 蒼ちゃん嬉しくてMAXです。

アニーちゃんに会いに行ったら アニーちゃんにはなんだこいつ

と言う感じで無視され で、蒼はと言えばワンワンうるさい。

その後 その先の坂東公園で初公園デビュー。

しばらくクンクンして帰ってきました。帰りは半分抱っこで帰って

きました。



デジカメを忘れてしまったので 夕方のお散歩で

しっかり写真を撮ってみました。

2011_0907_173358dscf0002_4

生意気に ぐんぐん引っ張っています。

2011_0907_173517dscf0005

でもこの先は 今日初めてのゾーンで ちょっとビビってます。

2011_0907_173542dscf0006_4

そんな事ないよ、平気だよってな顔をしてます。

2011_0907_173639dscf0008_5

朝夕涼しいとはいえ まだまだ蒸し暑くちょっとくたびれモード。

今日は大と良く行った近所の神社まで行きました。

2011_0907_174355dscf0014_3

石段を登ろうとしてます。ここまで登りました。

この後 今日はここまでと言う事で 帰ろうとしたら 途中で

ポチ君に会いました。

2011_0907_175544dscf0015_2

ポチ君も 先日我が家の前で 散々蒼に吠えられて

今日は無視の様です。でも 蒼はワンワン吠えてます。

お散歩をすることで エネルギーは大分消化されましたが

よそのワンちゃん達と仲良く遊べるのは いつ頃になるので

しょう。社会性をつけるのも 難しいものです。



Photo  2011_0220_151626dscf0009

ゴン・大: 蒼ちゃんのワンワンって お友達が恐いんじゃなくて
       遊んで欲しいんじゃないのかなぁ

大ママ: え~そうなの?じゃあ蒼ちゃんに頑張ってもらって
      みんなとお友達になってもらわないとね。



2011年9月 5日 (月)

蒼のお部屋とトイレ

今日は 蒼のお部屋を紹介します。

2011_0904_064748dscf0005_4


蒼の部屋はリビングのすみにつくりました。

ホームセンターで リノリウムの計り売りの2m幅のを2m購入。

白っぽいところがそうです。

ビニールのカーペットの様なものなので このスペースで粗相

をしてもすぐに拭きとる事が出来ます。

最初は大の時使ったおしっこシーツ人間用セミダブルを敷いて

いたのですが 日常の汚れが付くのでやめました。

リノリウムなら 日常の汚れも拭き掃除で OKです。

トイレ①は 段ボールで形を作って 撥水加工の生地で

覆いました。大の時の手作りです。生地は新しいのに

しました。

2011_0904_061458dscf0003

でも大はうまく使えませんでした。外でしかしない子になって

しまいました。ここに 90×60のトイレシートを敷いて 使います。

トイレ②の所には 最初クールマットを置きました。

でも 蒼はそこもトイレかと思ったのか2、3回おしっこをして

しまったので そこにも トイレシートを敷いています。

だからトイレが2か所です。

でも大体そこのどちらかにしてくれて ちょこっとはみ出した

事はありましたが 殆どOKでした。

だた 最初にした事は おしっこをしたらそのシミのあるシート

をすぐに片付けないで 3回4回とそこにしておく事です。

匂いを残して ここがあなたのトイレだよ、と教える為にです。

それが正しいかどうかはわかりませんが ゴンは7歳か8歳

位になって家の中で おしっこをする事を覚えるのにこの

方法で成功しました。大は 駄目でした。前に書いたように

外でするのを覚えたら 家の中でしなくなりました。

前にネットで見たしつけのサイトで 最初は大きいスペースで

部屋にトイレを作ってやり 少しづつ小さくする って書いて

あったサイトがありました。アッうちはこれでいいのかな、と

思いましたが それはそれ 人それぞれ 犬それぞれでしょう。

蒼も 9月の中にはお散歩デビューが待ってます。

お散歩をするようになり 段だんおとなになると 今のパピー

の時のように しょっちゅう おしっこだのウンチだのって出なく

なって散歩のときに朝晩すれば 家では殆どしなくなるでしょう。

そうなると 2か所はいらなくなるでしょうと思ってます。

かえって 家で出来なくなる方が心配です。

今は正面のトイレ①でしたり 左のトイレ②でしたりの毎日です。

でもしたくなると トコトコ走って行って腰を低くして おしっこを

してます。ウンチもそんな感じです。

只 噛み噛みの蒼は うるさくなると ケージに入れられ ケージ

の中でしてしまう時は ケージのシートを変えなければならない

のでちょっと厄介です。

早く 噛み噛みが無くなって ケージを片付けて お布団で寝る

事ができるといいのですが。

ちなみに蒼は 大の使っていたものどれも嫌がらないので

みんな お下がりです。

ケージもお布団も おもちゃもです。 

車用のキャリーだけは蒼の為に購入しました。

先日 無くなってしまったコギ友のポロンちゃんのお母さんの

話で キャリーで移動する事を覚えると 車で出かける時には 

自分からキャリーに入ってくれるし 一緒に旅行に出ても旅館

で初めてで慣れなくても 自分の部屋があるので キャリーを

部屋に運んで そこに寝る様にすると安心しておとなしく寝て

くれると言うのです。大の時は 主人が暇になって さあ一緒

に旅行に行こうとしたら 病気になって行けませんでしたし

車の後ろのスペースを全面 大の居場所にしてました。

でも蒼は チャカチャカしていて とてもひとりで後ろにつないで

おくことは出来そうにありません。

でもキャリーの中なら安心なので・・・。

今のところはまだ取り付けてなくて段ボールに入れて私が隣に

乗ってます。

この他に 台所でもししてしまうと 床下収納があるのでそこに

しみ込んではいけないと 台所にもシートが敷いてあります。

今までそこではほとんどしてないのに ここ2日ほどそこの

シートにしてます。昨日知らないで 踏んでしまいました。

ブログ友達のりゅうママさんの所の ぽんちゃんが 最初

トイレの場所を すぐに覚えちゃんとできて 天才かと思ったら

2週間目位から いろんなところにしたと言う話を聞きました。

うちも昨日2週間を過ぎた所。

ちゃんと出来てたのに 今になって台所かよと思いましたが 

まぁシートの上でしたので いい子いい子しておきました。

早く お散歩に連れて行きたいです。

2011_0903_171437dscf0001


蒼ちゃん お散歩で マーキングしようね。




Img_0004_new   2011_0324_150722dscf0007

ゴン・大: 蒼ちゃん 頑張れ あんまりお父さんとお母さん
       こまらせちゃだめだよ。

大ママ: そうでしょ。毎日の子育てくたびれるよ~。

2011年9月 3日 (土)

その後の蒼

皆さんの地方は 台風は大丈夫でしょうか?

蒼地方は いきなり強い雨が降ったと思ったら小雨に・・・。

そうかと思えば 止んでみたりと 今の所大丈夫の様です。

台風の通過地域の皆様は 充分お気を付け下さい。  

被害のない事を祈ってます。



ところで 我が家の蒼ですが 今週の8/31・9/1と 私が 田舎

行くことになり 主人と二人で お留守番をしました。

こんな噛み噛み犬と主人を残して 田舎へ行くのは 本当に

心配でした。

実家から 電話をしても 落ち着いて電話が出来ない様子。

大丈夫かな と今度はメールを・・・。すると 大丈夫だからと言う

物の 蒼の悪行が書いてあるし。これじゃ家に帰ったら 主人は

頭がおかしくなっているのではと思って 家路を急ぎました。

駅に着く時間をメールしておいたので 主人が迎えに来てくれて

いましたが 思っていたほどではありませんでした。

でも 大変だったようです。

家に着くと 蒼が大歓迎 あまりに喜んで歓迎してくれると

また 興奮がMAXになって おさえが効かなくなるといけないので

家の周りを 歩かせてあげました。夜の暗闇の中 家の前を

行ったり来たりのお散歩のまねごとですが これはとても 蒼を

落ち着かせます。

次の日は 3回目のワクチンの日でも その日の朝は私の知ってる

蒼と少し違ってました。何だか前より落ち着いてます。

でも 前のイメージがあるので 動物病院で 先生に噛み癖に

ついていろいろ相談にのってもらいました。

でも家に帰っても 以前の蒼とちょっと違います。それってワクチン

のせいかなぁと思っていました。

でも今日も 同じように そりゃぁ 多少の噛み噛みはありますが

前のように 痛く噛んだりはしません。何だか少しいい子になった

気がします。主人は蒼を叱るのも もう嫌だしいけない事をしたら 

ケージに入れて2階で用事をしてたそうです。

悪い事をしたら無視されるんだと 蒼が学習したのでしょうか。

落ち着いてきました。主人も何が本当に良かったかはわからない

と言ってますけど 少しづつ私たちに慣れてきたようです。

下の写真は 今日の蒼です。

2011_0903_120948dscf0001

茶色は私の足です(太いのは無視しで!)ひっついています。

2011_0903_121001dscf0002_2

今度は膝に顔を乗せてます。

2011_0903_124328dscf0007_4

こんなことされて 喜んでます。

2011_0903_124416dscf0009_2

私 ちょっと大股開きでスミマセン。もう完全にリラックスして

わたしに 心を許してくれてます。今日あたりは主人と私の

間に入って 犬ガムをかじったりタオルで遊んだりしてます。

前はそんなでもなかったコングと言うおもちゃでも ちょっと

づつ遊ぶようになって来ました。(コング用のおやつを入れたからか

今はちょっとお昼寝してます。

このまま いい子になってくれると良いのですが。でも まだ

1日に 1回や2回は調子に乗りすぎ 運動会になります。

ちなみに動物病院では 看護師さんと先生の顔をベロベロ

舐めていた蒼でした。

主人が蒼を叱ると かばう私がいたり ケージに入れられて

吠えると無視できなくて 声をかけてしまったりがチョコチョコ  

あったけど 主人と蒼の2人だけだったと言う事が良かった

のでしょうか。只 潔癖症に近い主人が一人の時 蒼が1日

8回もウンピーをしたそうで それが大変だったようです。

でも田舎に行く前の主人は 笑顔が少なかったのに 今日

あたりは 蒼に対して とても優しい顔で接しています。

私がいなかったという事が 二人にいいきずなを作って

蒼が私をも 少し信頼してくれるようになったのではと思ってい

ます。今日の様な日々が続くと良いのですが。

2011_0220_151626dscf0009 Img_0044

大・ゴン:蒼ちゃんがいいこになってきたのは
             ぼくたちのおかげだよ~。

大ママ:え~!やっぱり きてくれたの~、ありがとね。

     


 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ