フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

6回目

今日は 6回目の大の月命日です。そう ニクの日です。

もう ブログには書かないで 自分たちの気持ちでしていこうかな

と思いつつ 昨日プールだったので お花を買って 今朝ちょっと

料理をしてと言ってもフライパンで焼いただけだけど大にお供え

しました。

2011_1028_194615dscf0012


マグロがちょっとだけ冷凍してあったので

マグロと昨日買ったささみをステーキにして ご飯にはふりかけ

なんかかけてみたりしました。

ケーキもプリンも買ってなかったので コーヒー牛乳です。

低血糖の時 ブドウ糖がそのままで飲めない大がお世話になった

コーヒー牛乳です。

2011_0215_153227dscf0006_4

丁度この頃 リンパ腫の再再発に低血糖気味 高血糖気味と

大変だったよね。

でも今日は こんなもんで許して下さい。「大ちゃん」

きっと 主人が来週半ばには 北海道から 帰ってくるので

大の好きな お菓子でもお土産に買って来てくれるでしょう。


今日は コーヒー牛乳のせいか 何だか大を思い出してしまって

涙が出てきてしまって困りました。

秋の花粉のせいで 鼻も調子悪いので鼻水も止まりません。


昔 ゴンを思い出して泣いている私を「お母さん大丈夫とやさしく

覗きに来た大ですが 今日蒼が近づいてきたので 同じように

するのかと思いきや 何度も何度も飛びついてきます。

心配の仕方も わんぱく小僧はダイナミックです。

こんな 心配の仕方は ちょっといらないけど 蒼なりに心配

してくれたのは 「有難う、大丈夫って言わないとね。」


そんな蒼 昨日2回目の保育園の日でしたが 写真は撮れな

かったそうで お話だけききました。

昨日は保育園の子が少なくて何と蒼は 小さい子をしつこく

いじめたそうです。

何とふとどきな奴め、自分がやられたら悔しいだろうに。それで

トレーナーさんに 強く叱られたそうで よその人に叱られたのが

初めてで ショックでしばらく隅っこにいたそうです。でもその後

蒼ちゃ~んと呼ばれたら来たそうです。(立ち直りも早い)

そんな訳で昨日は 元気いっぱい遊んで来なかったようで

家に帰って 少し私に噛み噛み 私が食事の支度(蒼の)で

蒼を放っておいたら ぬいぐるみを相手に仕返しをしてました。

負けず嫌いの蒼がした 小さな抵抗でしょうか。

2011_1028_085407dscf0009

これはその後くたびれて ウトウトしているところです。

でも 私が蒼って呼んでも来なかったのに昨日から少しづつ来る

様になりました。100%ではないけど 大分来てくれます。

少しづつですが いい方向に来てるかも。

いじめっ子にはならないで 優しい子になってくれるといいのですが。


Img_0008 Photo

(今日は若いころのゴンと大です。)

    大丈夫ぼくたちの弟だもん 優しい子になるよきっと。

母:そうかなぁ~ そうだといいんだけどね。

2011年10月25日 (火)

保育園初日

今日は 蒼の保育園初日でした。

幼稚園コースと思ってたら 保育園コースが正式名称でした。

まぁ どっちでもいいか。

Img

なんだか 元気に走ってます。

同じくらいの大きさの子はすぐに打ち解けて くんずほぐれず

転がって遊んでいたそうです。

大きい子もいたそうなんですが 気の弱い子はわんわん吠えて

あぐっ!と噛みに行くそうなのですが 蒼はルールがちゃんと

わかっていたようだとトレーナーさん おとなしく背中を丸めて

匂いをかがせていたそうです。そしてうまく遊べたようです。

昨日悪さをしてご飯以外 殆どケージで過ごし昼間寝たせいで

夜中の1時ごろから1時間遊び2時にケージに入った蒼。

今日から 仕事で北海道に行った主人が4時に起きると一緒に

4時から起きてた蒼。絶対保育園では寝てしまうと思いきや

元気に遊んでいたそうです。



普通 2回目位まではシュンとしてる子が多いと聞いていたの

ですが 1日元気に遊んでいたそうです。

内弁慶と思いきや やはり只者ではないみたい。

みると 牧場の様な所みたいなので 牧羊犬の血が騒いだので

しょう。まるで我が家の様です。



いつも小さい家の中で 私たちに叱られてる蒼。

こういう所で遊ぶのが嬉しいんでしょうね。

帰って来た蒼は 本当にくたびれるほど遊んだようで 薄汚れて

帰ってきてぬれタオルで拭いても ちゃんと拭かせて 食事も

アッと言う間にたいらげ すぐにソファーで寝てしまいました。

だからしばらくはこのままそっとしときましょう。

遊びながらのしつけなので まず今日はわんこ同志が慣れて

騒がないと言うところから 学んで来たようです。

私が「蒼ちゃん 今日はお友達できた?」と聞いたら 目をまん丸

にして私を見てました。こんな時話せたら きっと今日の出来事を

話しまくるんでしょうね。まだ わからないけど行かせて良かった。

やっぱり蒼は エネルギーが有り余ってたんですね、きっと。

Photo 2007625
ゴン・大: 蒼ちゃん楽しいとこで良かったね。

母: みんなと喧嘩するんじゃと気が気じゃなかったけど良かった。


追記:私も少々違うなって思ったけど 蒼の言った保育園コース

    都会のパピースクールとは少し違うかも。

    前に調べた時 都会のは 部屋の中だったし。

    蒼のは ダイナミックな教え方なのかなぁ。

    でも 牛や羊を追いかけてたご先祖のDNAを持ってる

    蒼には あってるかもね。










2011年10月21日 (金)

犬の幼稚園

毎日我ままぶりを発揮して 駄目犬街道まっしぐらの蒼。

朝は早くから起きて 私を狙う。いくら甘噛みとは言え

誰かに つねられ続けている感じ。

私も主人もいい加減 うんざりして どうにもしつけられない。

本を読んで同じ事をしても駄目。


今日はとうとうドックスクールのトレーナーの方に来て頂いて

話を聞いてもらいました。

私たちがやってるいろいろは 中途半端で かえって蒼の

我ままを強くさせてるみたいでした。

私が狙われて噛まれているのも 噛まれた時の私の反応が

蒼には楽しいんじゃないかと。

そこで 蒼の性格を考えて ただただ トレーニングと言うよりは

子犬の友達と遊べる「幼稚園コース」という所で1ヶ月ほど様子を

見ることになりました。週2回 1ヶ月8回で 子犬が遊びながら

待て・来い・お座り・駄目とかを学び 社会性をつけるそうです。

いろいろ話を聞いてもらい 最後に蒼をケージから出しご対面。

おおはしゃぎの蒼をもみくちゃにしたり 抱いたり 暴れてる蒼を 

抱きながらうまく抑えているうちに いつの間にかおとなしくなり 

離したら キョトンとお座りして 落ち着きました。

さすが プロと思ってしまいました。

2011_1015_042612dscf0011

おとなしい時は本当にかわいい 蒼です。

2011_1020_231916dscf0016

眠くてウトウトしています。こんな時は 抱きしめたくなります。

いつもこんな風とは いいませんが 今度の教室は

お友達も出来そうなので 楽しくまなべるといいなぁと

思ってます。蒼だけ預けて 慣れてきたら そ~っと覗ける様

です。その代り その様子は 写真を撮って来てくれるそうです。

それはまたのお楽しみで、いい子の蒼ちゃんになれますように。


010 Img_0004_2
大・ゴン: 蒼ちゃん 幼稚園楽しそうだね。





2011年10月12日 (水)

蒼のしつけ

先日の蒼のしつけ教室とは

昔 別の場所で 1回いくらか授業料を設定してやっていた

しつけ教室が 解散して しつけの仕方をおぼえた一般の方が

何人か集まって 問題児を抱えて困っている人たちに 無料で

指導している所のようでした。

私も お友達の話だけを聞いて 行ったのでどんな所かは

良くわかりませんでした。

指導されてた方の飼っていたゴールデンは 老人の夫婦が

飼っていて 只ただ一緒にいただけで とんでもないわんぱくに

なってしまって 手放してしまった子の里親になったそうです。

でもそんな子には全然見えないほど いい子に変ってていました。

そのお宅に来て2年半といってました。5歳の子でした。

他のシェルティちゃんもセントバーナードも もう1年そこで一緒に

訓練しているとの事。

前のブログにも書いた通り みんなとレベルが違う蒼は一緒の

訓練は出来ず そこに来ていたお姉さんにマンツーマンで

教えてもらいました。

内弁慶だけど 気の強い蒼にとって 初めて会ったお姉さんに

何か言うとおりに出来れば いい子いい子されてなでまわされ

言う事を聞かない時は ハーフチョークできゅっと首を引っ張ら

れたりして かなり緊張したのでしょう。

大きいお友達にも興奮したりして。

家に帰って 夕方のお散歩も面倒な感じでした。

夜にはいつもめちゃくちゃ元気な蒼が 私の布団そそうして

おしっこをしてしまいました。

今までこんな事なかったのに よほど疲れたのかと その日は

そう思い ケージで休ませました。

次の日 借り物のハーフチョークで 噛み噛みしたときに躾を

実践してみました。

おいで・座れ等も・・・。主人がやっていたのに 私も挑戦した

ものだから 蒼はしつこいと頭に来たのでしょう。

この日の蒼は 我が家に来て一番暴れまくり どうしようもない

犬と化してしまいました。先週後半歯が何本か抜けたりして

蒼がだいぶ 落ち着いてきたなぁと思いながら 躾教室に行き

次の日に 元よりひどくなり 私たちは反省しました。

それでなくても よその子よりわんぱくで気の強い子。

でも噛み噛みの他はいい子なんだから 蒼の性格を見ながら

焦らず 少しづつ直していこう。

教室に行かなくても、と言う結論になりました。

結局 教室は見学だけ、元通り自分たちの力で少しづつという

事になりました。(何だか 行ったり来たりで・・・)

でも、少しいい方向になったのは 私がケージのシート替えを

してる時 必ず踵を噛みに来てたのに それは日曜日から無く

なり 甘噛みもすこ~しだけど 痛く噛まなくなりました。

005_2

今の蒼は さっきまで私と格闘して 私もタオルをボクサーの

様に手にぐるぐる巻きにして 噛むなら噛んでみろ~と蒼の

口の中に押し入れてました。

何回か格闘した末 疲れたのでしょう。ソファで寝ています。

フ、フ、フ、本気出したら 蒼ちゃんになんて負けないんだから。

  (ちょっと 大人げないかな)

私の いけなだめはメリハリがなかったようで 蒼には

効いてなかったみたいです。地を出して 太い大きな声で

どなったら 一瞬ストップして目をまん丸にしてました。

これから まだもう少し 格闘が続くでしょが はたしてどうなる

事か・・・。

006

この子にかかってます。



Img_0004_new 2011_0329_152318dscf0002


ゴン・大: 僕たちも応援してるよ~、蒼ちゃん僕の(ゴン)ちっちゃい頃に
       
ちょっと似てるね。

母: 毎度ながら がんばるしかないよね~。愚痴が出ても許してね。








2011年10月 9日 (日)

我が家のコソ泥そして躾

先週は今までよりまして 噛み噛みの多かった我が家の蒼(そう)

主人の仕事が ちょっと遠いところで 朝早く出たせいもあって

朝4時起き 5時ちょっと前の出勤。置いてきぼりと勘違い?した

蒼は その後暴れまくり、朝早くからケージの中で吠えまくり

近所の目を気にした私は 5:30頃からたっぷりの散歩でした。

腰痛・ひざ痛持ちの私にたっぷり散歩の連日は きつかった。

そこに持って 噛み噛みが酷くて 疲れはピークに・・・。

金曜日はプールの日だったけど プールはお休みして昼寝をして

しまいました。でも わんぱく小僧の蒼が金曜日は珍しく 私が

寝ているそばで 一緒に昼寝をしてくれて助かりました。

蒼のわんぱくぶりは日に日に研究を重ね びっくりするような

所から いろんな戦利品をせしめては私をあわてさせます。

2011_1002_224335dscf0001_2

これは今年最後のゴーヤを収穫してちょっと置いた時盗られ

そうになったので小さいのと交換したら かじっていたので

びっくりして思わず 撮った写真です。

最近では こんなポーズで獲物をさがしてます。


2011_1007_235345dscf0006

2011_1007_235359dscf0007_2

おしりで立ち上がり 首だけ前に出してテーブルの上の物を

くわえ出します。

2011_1007_235331dscf0005

そうそう あんたのことだよ、コソ泥さん。

こんな姿されると 笑ってしまって 叱れません。

でも こら コラー コラ~って段々叱ってますね。えへnote


2011_1007_235429dscf0010

最近余計いたずら小僧丸出しのふざけた顔になってきました。

ところが金曜から今朝までの間に チョコチョコ歯が抜けて

見つけたのが3本 今までのを入れると5本。

そして今朝主人のジャージの裾を噛んだ時も血がついたので

おそらく それ以外にもまた抜けたのでしょう。

昨日のウンPには歯らしきものが混じってました。

食べてしまう事もあるのでしょう。

そんな感じで 歯がぬけだしてきたら 気持ちおとなしくなって

来た感じですが これから先の事を考えると 蒼がこの

ままではいけないと 犬友のクレアちゃんママに教えて

もらって 今日は躾の上手な有志の方が集まってやってる 

しつけ教室を覗いてみました。

まだ 蒼にはみんなについて同じようにレッスンは出来ません

でしたが そこに来ていたお姉さんがいろいろコツを教えてくれ

て 蒼もチョコチョコ指導され 楽しいやら緊張やらでかなり

疲れたようです。私は まるで使えない飼い主で 蒼より

私の訓練が 大事そうな感じでした。

でも 来ていたお仲間のワンちゃんに蒼は大興奮。

物おじしないのはいいけど ゴールデン・シェルティそして

セントバーナードにぴょんぴょんと「あそぼーあそぼー」と

行くので焦りました。デジカメも持って行ったのですが 

すっかり写真を撮るのを忘れたので また次回。

疲れたせいもありますが 今日教えてもらった事と

借りて来た ハーフチョーカーを使ったら 噛み噛みがとまり

ケージのシーツ替えの時も 踵は噛まれませんでした。

これから 効果が出てくるといいのですが。

でも 主人の言う事は大分聞くようになりましたが 私はまだ

舐められているようで 飼い主の勉強を頑張らないとだめなよう

です。


063 Img_0044

大・ゴン: 蒼ちゃん お教室がんばって~・お母さんはもっと頑張ってね


母: うん!蒼ちゃんの為にもお母さんの為にもがんばるぞ~

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ