フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

7回目

今日は 大の7回目の命日です。

ブログでお友達になったチョロちゃんは10回目です。

時が経つのは早いものです。

今は蒼が走り回ってる我が家の部屋の隅で どっかり座って

「蒼ちゃんは元気だなぁ」なんて言って微笑んでるかも。

今週は 急に寒くなって 暖房が必要になって来ました。

11月に入って「雪やこんこん」の音楽とともに灯油屋さんも来る

ようになりました。

最初は スピーカーから流れる音楽にワンワン吠えまくっていた

蒼も 蒼ちゃんが寒くないように使う灯油屋さんだよとトラックを

見せてたら この間は吠えませんでした。

今年はそれでも 蒼がコードを噛みそうで まだ温風ヒーターは

使わず エアコンを使っています。

実はこんな話をしたのは 去年の今頃は 大が糖の数値が安定

せず 冬でもクールマットを使ってハアハア言っていた 大を見て

温風ヒーターを使えませんでした。もちろんエアコンも。

うちは 家を建て替えた時犬の毛が付いたこたつ布団の毛を掃除

するのが面倒なのでこたつを処分してしまいました。

だから 寒くても厚着して我慢してました。

だから この時期になると 大を無性に思いだします。

そんな 大の為に 何かと買い物がてらケーキ屋さんに行ったら

サンタの長靴にお菓子の入ったのがありました。

チーズスフレとシュークリーム(カスタードと生クリームが入ってる)

と一緒にサンタの長靴も購入してお供えしました。

2011_1129_005910dscf0004_2

長靴には飴クッキー等が入っているようです。

実は今月4日の明け方 大と仲良しだったボルゾイのレオン君

がお空に昇って行きました。

足が短くて歩くのが遅い大は 近所のお友達の速度でお散歩が

出来ず いつも「先にどうぞ」と言って後から歩いていきました。

でも 足が長~くて歩くのも早いレオン君はとても優しくて

「大ちゃん ゆっくり歩こうね」とでも 言うかのように ゆっくり

並んであるいてくれました。

きっと 今頃 一緒にお空の上でお散歩してるでしょう。

今日は またみんなでおやつを食べると思いますが その中に

白い大きな レオン君もいる事でしょう。

みんなで仲良く食べるんだよ。

022

優しい優しい レオン君です。

大ちゃんやゴンちゃん達と 沢山召し上がれ。


2011_0329_152404dscf0008_3 Photo


大・ゴン: 今日はご馳走だね。大好きなお菓子がいっぱい
              お腹壊さないようにしないとね、ゴンちゃん

母: 大丈夫。たぶん沢山食べても 天国では病気はなしだよ。

       

2011年11月27日 (日)

最近の蒼は

先日ブログ更新した頃 蒼はお腹をこわして鼻水をたらして

咳もしていました。

軽い風邪?犬も風邪をひく?と思いながらも 元気はあった蒼。

一応19日土曜日に 動物病院に行ってみてもらい お薬を

もらって 様子を見てました。

コロコロのいい奴になるまでに一週間位かかりました。

元気が有り余っていても 体も大きくなってきても 蒼はパピー

だったんですね。もう いい奴が出るようになりましたが まだ

食欲はあったりなかったりです。季節の変わり目で体調を崩す

わんこが多いそうです。それって人間だけじゃないんですね。


でもあの枕事件から 蒼は本当にいい子になってきて それは

いたずらもしますが 前の様に 次から次へ休む事もなく

いたずらをし続ける事は無くなりました。

夜もよく寝てくれて 夜中に起きて騒ぐ事もなくなり朝の6時過ぎ

まで寝てくれます。それも気が付くと 私の布団で私と背中合わせ

だったり 目の前に寝ていたり 目の前にいても 鼻をかまれる事

も無くなりました。起きてお布団をたたもうとすると 掛け布団に

しがみついたりします。だんだんですが 理解してきてるようです。

それでも 時々はいたずらを見つけ出すので 気を許してると

いろんなものをくわえて びっくりさせられます。

2011_1124_095525dscf0005

主人が脱いでいた 靴下をゲットして逃げています。

2011_1124_095550dscf0007

匂いを確かめてるのか もしかして匂いフェチ?

蒼ちゃん それ 臭いよ~。

2011_1124_095739dscf0010

今の所 次にゲットしたいのは私の膝カバーと骨盤ベルト

らしいのですが・・・。

主人は2階に寝てるのですが 私は 蒼がこんななので

1回のリビングで 蒼を監視しながら寝ています。

お布団を敷く前に 蒼の毛を掃除するのにダスキンをもって

掃除を始めるとすると こんな事になってしまいました。

2011_1124_190348dscf0013

モップと格闘中です。中々掃除が出来ません。

「蒼ちゃん ちょっとどかないと掃除機出すよ」と言うと 

ちょっとだけ どいてくれます。枕が恐い でも掃除機は

もっと怖い蒼でした。

Photo Img_0008

大・ゴン: にいちゃんたちも 掃除機は恐かったなぁ~

母: でもゴン兄ちゃんは 掃除機に戦いを挑んでたよね。











2011年11月19日 (土)

すごく久しぶりの洋裁

先日 蒼が保育園の日 本当に久しぶりにミシンを出しました。

蒼が保育園に行くと 蒼の体は埃だらけ。

シャンプーをしても ドライヤーを嫌がる蒼の為に簡単な

バスローブを作ってみました。


家事の合間 それも蒼が帰って来るまでに仕上げて 洋裁道具

をかたずけないと・・・。生地はバスタオルを利用。

丁寧に作ってると間に合わないので バスタオルの端の使える

所はそのまま 切った所はロックミシンで仕上げそれをむき出し。

ギリギリで 出来あがったけど はたして 暴れん坊の蒼が

大人しく 洋服を着てくれるか疑問です。


最近 大人しくなって来た蒼なので もしやと思い 今日の散歩で

濡れた体をよ~く拭いて 着せてみました。(今日はrain

2011_1118_195846dscf0002_5

以外や 嫌がりませんでした。

2011_1118_195859dscf0003_2

どう にあうでしょ。なんて言ってるみたいです。

2011_1118_200018dscf0006_2

この間まで がりがりかじっては叱られてたソファーの袖に

寄りかかり この後どうぶつ病院へ行くのに 脱がせようと

したら 嫌がりました。(何だかちょっと 嬉しい)

気に入って 着てくれたから 今度はもう少し手抜きをしないで

大の時の様に 普段着を作ってあげようかなと思っています。

でも 蒼のいる所で洋裁するのは無理だろうなぁ。


Img_0004_new 2011_0202_104245dscf0028

ゴン・大: お母さん まだ蒼ちゃんのいる所では無理だね

母: そうだね。保育園の日か蒼ちゃんがケージに入ってる時だね。








2011年11月16日 (水)

蒼が変わってきた

久しぶりの更新です。

もう忘れられて 覗きに来てくれる人がいなくなってるかも。

相変わらず 蒼に振り回されてる毎日でした。

ジーパンのウエストが少しゆるくなってきて 蒼に感謝?です。

先週の蒼は もう「殺したろかangryannoy」と怒鳴りたくなるほど酷い

暴れん坊でした。

それがあることをきっかけに すごくいい子になってきたのです。

それは 私がトイレに行ってる時 主人と蒼の二人きりの時に

起きました。


トイレの外から ど~んど~んど~んと リビングのドアでも

外れそうな音が聞えました。

まさか 蒼がなげとばされてる?(主人の堪忍袋の緒が切れた)

もしくは 蒼が ドアに体当たり?(これは良くあること)


トイレから出てみると 何もなかったように静かです。

主人はテレビを見て 蒼は隅っこからこちらを見てます。

実は 蒼の暴れに頭に来た主人が 私が昼寝をするのに出して

あった枕を 床に3回ほど たたきつけたそうです。

そうしたら その音に蒼がびっくりして 隅っこで動かなくなった

との事。今までも スリッパや 新聞・雑誌を丸めたもので床を

叩いて大きい音で おどかそうとしましたが ダメでした。


ところが それをした土曜の夜から今日まで 本当にいい子

なんです。噛み噛みも本当に少なくなりました。

主人と話したのですが 昨日で丁度6か月。

今まで 叱られてる事を理解できなかった あかちゃんの蒼が

だんだん そう言う事を理解できるようになったのでは?という

結論になりました。ちょっと 羽目を外しそうになっても 

枕を見せると 2,3歩後ずさりしてやめます。


2011_1116_064505dscf0001

蒼が 顔を乗せてリラックスしてるのが その時の枕です。

恐い癖に 置いておくと 自分の枕にしてしまいます。

2011_1116_064556dscf0003

いい子になってきた 蒼です。

今日は何回私にいい子いい子されたでしょう。

蒼も いい子いい子されて 穏やかな日だったのかも。

チェーンチョークやハーフチョークは何の役にも立たず

購入しても使う事もなく 私の 安物の枕が役に立ちました。

いつまで枕の効き目があるか分らないけど いい子のうちに

褒め殺しで いたずらより いいことした方が楽しいやと思って

くれる様 なでまくりたいと思います。

先週は もう胃が痛くなるほど 気分が落ち込んでいた私

ですが 今週は とっても気分がいい日が続いてます。

2011_1116_064627dscf0004

今日は夕方のお散歩まで 殆どこのソファーと私の隣で過ごし

ました。

偶然かもしれませんが 主人か帰ってきて着替えてる時

いつもなら 待ち切れず飛びかかってたのに 

「蒼ちゃんスワレ マテよ、マテ、マテ」と言ってたら 着替えが

終わるまで 待つことが出来ました。

本当にお利口さんでした。

毎日こうだといいのですが、まだ子犬は 気分の浮き沈みが

あって元気な日おとなしい日がある様ですが 今日は少しだけ

いい子の蒼ちゃんになってきた嬉しい報告します。




063 Img_0007

大・ゴン: 蒼ちゃん いい子街道まっしぐらになるといいね。

母:キャハ~、それならうれしいなぁ~

追記: ゴンは の音が嫌い

     大は 雷は平気 スーパーの袋がこすれる音が嫌い

     蒼は ジャンプ傘を開く音と 

         枕を床にたたきつける音が嫌い

       以上 みんな三犬三様 恐いものは違ってました。









2011年11月 4日 (金)

しつけ教室見学

今日は 蒼の4回目の保育園の日です。

先日トレーナーさんに了解を得て 今日は昼過ぎに蒼の事

見学に行ってきました。

うまく遊べているでしょうか、見るまでちょっと心配。

行ってみると成犬がいっぱいで 蒼が一番小さい子の様です。

その他に6カ月のラブちゃん 1歳ちょっとのシバ犬や

ボーダーコリーがいて2歳のコギちゃん 後はみんな成犬です。

018_2

今日は パピーが少なくて蒼は一番のおちびさんでした。

見学に行く前に何となくは聞いていたのですが 保育園の

子もトレーニングコース(ちゃんと躾をしてもらうコース)の子も

一緒に遊ぶようです。

保育園の子たちが休憩して ケージでお昼寝をしている時に

トレーニングの子たちは いろいろ習うようです。

019_2

今日はこのラブちゃんが蒼や他の子にしつこくて 罰で

ケージに入れられてました。

蒼がいじられてる時にボーダーコリーの子が助けてくれたので

蒼はボーダーコリーのこの後ばかり付いていました。

金魚のフン状態でした。

025

下のコギちゃんが2歳の子です。内弁慶でお家ですごいらしく

ここに来てるようですが みんなとうまく溶け込めないようです。

蒼があそぼ~と 誘いに行ってます。でも うなられてました。

024_2

今朝お散歩でちょっと吐いてしまい 朝ごはんもいつもの6割位

しか食べて行かなかったので ちょっと元気がいまいちの感じ

でしたが 私たちを見つけても 近くに来てニコッとしただけで

みんなの中に混じって行きました。

楽しくて仕方のない感じでした。主人も見に行って良かったと

行ってました。きついしつけをされるより こういうところで

のびのびと いろんな事遊んでじゃれあって自然に犬社会の事

を覚える方が いいと思ったそうです。

現に このところ蒼が少しいいこになってきました。

ちょっとづつですがね。

027

コギちゃんもちょっとだけ 笑顔が出てるので お友達に

なれるかなと おもったけど 結構警戒してる子でした。

032

少しだけ 近寄っくれてました。 でも、やはりまだ打ち解

けられないようでした。

033

この蒼の先にいる グレーと白の子が 蒼をかばってくれてる

ボーダー君です。「お世話になってます」

真ん中のラブちゃんは6カ月なのにしっかりしておとなの走り

をする子って言ってた子です。手前のラブちゃんがいじめっこ

です。

034

蒼はあんなにお世話になったボーダーちゃんの事を

マウンティングしようとしました。私たちを見つけて気が大きく

なったようだと 主人が言ってました。

折角 かばって面倒見てくれたお兄ちゃんにそんなことして

失礼だよ。

そしてそのボーダーちゃんですが お家に帰ると

お兄ちゃん達がたくさん遊んでくれて(男の子のいる家庭の様)

1歳を超えても まだ赤ちゃんの様にじゃれるので躾教室に

いれられたそうです。自分はまだ蒼と同じくらいと思っている

ようです。他の子たちもかわいくて ず~と見ていたかったの

ですがトレーナーさんの邪魔になるので 30分位で退散しま

した。私たちと入れ違いに ジャックラッセルの成犬と

ハスキーやボクサーの子犬が到着しました。

でも 子犬のようでしたが 蒼よりは大きな子のようでした。

<iframe width="425" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/_zLkecfHP1Y?hl=ja&fs=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

                                                                                
↑一応動画も撮りましたが 撮影者(私)がへたくそな為

見苦しい点は勘弁して下さい。

良かったらクリックして見て下さい
               





               

2011年11月 1日 (火)

保育園3日目

今日も蒼の保育園の日でした。

今日はめいっぱい遊ぶんだろうと思い 朝の散歩は30分位で

切り上げました。でも まだ歩き足りない蒼に今日は保育園と

言い聞かせてもよくわからないでしょう。

ご飯の後 お迎えが来るまで 家の中で大騒ぎ大運動会でした。

ところが 夕方帰ってきて トレーナーさんの話を聞くとみんなで

走ると いつも蒼が一番びり等賞だそうです。

家のリビングを ハイテンションで走る蒼は とてもとても捕まえ

られないほど早いのに いくら競争しても蒼はいつも ビリで 

後からついて行くのだそうです。

一緒にいる6カ月のラブちゃんはもう大人の走りなのに 蒼は

赤ちゃんの走り方だそうです。(でも まだ 赤ちゃんだもんね)

お散歩は沢山してるのでおしりの筋肉はすごく発達してるけど

背筋は発達してないそうです。

でもよ~く考えてみるに 蒼は問題行動が多いから保育園に

入れた訳で いい子になって欲しくて入れたので 発育の事

なら 獣医さんに相談するから・・・ネ。

それに 犬それぞれに発育状態は 早い遅いあるでしょうし。

筋肉もいいけど躾の方を気にして欲しいなぁと思う大ママです。

まぁ ここでグッチっても仕方ないけどね。

でも それって何か問題あるんですか?と聞いたら コーギーは

下半身の病気が多いから 筋肉をつけた方がいいからと言われ

ました。でもこれから育つうちに必要な筋肉は付くでしょうに。

トレーナーさんが帰った後も 何だか納得がいかない私でした。

今日はみんなといっぱい遊んで ビリながらもみんなの後ろに

ついて一生懸命遊んで来たのでしょう。

蒸しタオルで拭いてあげると すぐにタオルは真っ黒になりました。

蒼はというと食事の後はソファーの上でウトウト しばらくして

ケージに入れるとそのまま寝てしまいました。

そんなだから 帰って来てからの蒼は とてもいい子でした。

明日も いい子でいてくれるといいのですが。

2011_1026_010933dscf0005

これは今日の写真ではありませんが こんな感じで寝ていました。

今日も 保育園の風景の写真はありませんでした。

でも でも 報告です。今度の金曜日は 主人とこっそり覗きに

行くことになりました。

トレーナーさんの了解を得て 金曜日にOKが出ました。

でも蒼に甘えが出るといけないので こっそりです。

写真やムービーがとれるといいのですが、撮れたらアップしたい

と思います。蒼ちゃん今日はお疲れ様でした。

2011_0410_151452dscf0003 Img_0004_new

大・ゴン:蒼ちゃんお疲れ 運動会じゃないから一番じゃなくても関係ないよ

母:そうだよね。でもお母さんは運動会でもいつもびり等賞だったけどねhappy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ