フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします。coldsweats01

この言葉を書き込むのも恥ずかしくなるくらいですが・・・。

グータラ主婦の独り言 今年もお付き合いください。


年が変わっても相変わらず何事もなくのんびり寝正月をして

1年が始まりました。

蒼もお正月くらいはと思うのですが これも相変わらずの

元気印で 毎日振り回されてます。

最近は 何か訴えたいときにワンワン大きな声で吠えるので

これまた 困ったもんだがひとつふえました。(ふぅ~)


ところで 今日はちょっとしたやさしさにあった話を一つ。

先日お年賀に実家に帰っての帰りの電車の中での話です。

最近というか 私は大の介護で持病のようになった膝をかばい

蒼の引張り防止のためにも 外を歩くときは杖をついて歩いて

います。12月に捻挫をしたときひざの治療もしてもらって随分

楽になって 杖なしでもOKかと思ったのですが 実家へは

新宿駅と上野駅で乗り換えがあり 最近エレベーターや

エスカレーターは増えたものの 階段の上り下り人の波に合わ

せて歩くには少し心配だったので杖を使って行くことにしました。


行きの電車は のったら席が空いていて難なく座れました。

帰りも 実家からの常磐線は乗ってすぐに座れました。

私は 関節などにも老いが来てるんだなぁとしみじみ思うのが

長いこと同じ姿勢でいるときです。

今回も常磐線で1:40位座っていたら立ち上がるのに大変で

体が椅子の形になったようでした。

山手線に乗り換えるときちょうど夕方で会社帰りの人が多く

これはすわれないかなぁと・・・でもちょうど 体を伸ばす意味でも

新宿くらいまでなら(23分)立っててもいいかと思ってました。

帰りは日暮里という駅からの乗り換えでした。

ホームに電車が入ってきた時に電車の中で降りる人が立ち

上がって 交代に座る人がいて あぁやっぱり無理だなぁと

思ったら その中の座ったばかりの 二十歳くらいの女の子が

すくっと立ち上がり ちらっと私のほうを見てから目をそらしました。

どうぞと言われた訳でもなく その席の前には二人の人が立って

いて 私が座ってもいいのかしらと 少しためらっていましたが

その立っている人も座る様子もなく それじゃと座りました。

立ってくれた人も立っていた人も次の駅で降りるわけでもなく

おそらく 私の杖を見てあっと思ったのかも。

そんなに 痛くもないのに申し訳ない みんな仕事をしてきて

疲れてるだろうに へんなばばぁが来ちゃってと思ってるかも。

でも どうぞというのが照れくさくてそっと立ち上がってしまった子

吊革につかまって座らずに 私に席を譲ってくれた人 なんか

世の中捨てたもんじゃないなぁって思いました。

1泊2日の里帰り 今年60歳の私には片道4時間の移動はやはり

ちょっときつい3人の横を通るとき「すみません」と言って通り

座らせてもらいましたが 「ありがとう」って心の中でつぶやいて

いたのは聞こえなかったかも。


やっと家のある駅について迎えに来てくれた主人の運転する車

には大騒ぎの蒼。

今まで 何度か主人とお留守番して 私が帰ってきたとき 今回の

ような大歓迎はありませんでした。

もういいから わかったからと言いつつ田舎での穏やかな日が

ちょっとだけ懐かしくなったものの 蒼もだんだん私になじんできた

んだなぁと実感しました。

以上 ちょっとしたやさしさの話でした。

Dscf0006

最近 主人の背中に寄り添うのが大好きになってきた蒼です。

これから少し経つと

Dscf0010

こうなってきます。うとうとと蒼の至福の時です。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ