フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月18日 (金)

この夏の思い出(3)

今年の夏は 本当にあつかった。

でも じつは もっと熱い思いをしちゃった~happy02

Photo_5

これなんだよね~。

ガーゼをとって写真撮ったらちょっとグロだったのでこのままで。

実は 久しぶりにホームベーカリーを持ち出してパンを焼こうという事になり

手を焼いちまったんです。(おっちょこちょいの上最近手元が老化してきた)

焼けたよ~って「ピ~」って音が知らせたので少し冷ましてから出せばよかった。

今思えばね。だって内釜は オーブンみたいなもんだもんね。

Img_0093

これよ これこれ。

Img_0094

この写真はまだこねたりしてるときに写したもの。


すぐにふたを開けて 内釜を出して逆さにして中身を出そうとした時

久しぶりに両手にミトンをつけて 内釜を逆さにしたら スル~っと

すべった。

あ~あ~と パンを落としちゃいけないと腕で落ちそうな内釜を挟んでしまった。

アジーいよ~、アチアチアジ~い。

見てみると見事に両腕が赤くハンコ押されたようにcrying

慌てて水道に手も持って行ってじゃじゃ~水を流して冷やしたけど

やっぱり 痛い。

それでもお昼なので 腕に濡らしたタオルをまいてアイスパックで冷やしながら

しっかりパンは食べました。

でも 残念だったのはやっぱり病院行ってくるねと 後を追う蒼を旦那に頼んで

駅のそばの医院に行ったら シャッターがしまってた。

え~ やめちゃったの?なんて一瞬思ったcoldsweats01 でもその日は木曜日でした。

こまって 他の所もみんなお休みしょうがないので 薬局に行って

薬剤師さんに処置の仕方を教えてもらって薬を買って帰ってきました。

処置で へ~って思ったのは 冷やすのが一番とは言われても

アイスパックは固いしそこそこ重さがあるし・・・。

その話をしてたら 丁度私と薬剤師さんの横に冷えピタがおいてありました。

あっ そうそうこんなのでもいいのよと言うではありませんか。

それでは と冷えピタも購入して 家に帰って やけどを消毒して

塗り薬をぬりガーゼで抑えその上に冷えピタを貼った。

おぉ 結構気持ちいい。熱をとってくれるじゃないか。

これが良かったのか 次の日には大分落ち着いて痛みも随分ひいてきた。

病院はいつも血圧で行っている内科の病院に行ったら薬剤師さんが

教えてくれたのと同じようなことを言われ塗り薬だけくれて終わりでした。

やはり皮膚科とか外科とかじゃないとだめなのかも。

でも昨日あたりから やっと乾いてきてたようです。

ここまで2週間 元通りにはなりそうですがきれいに何もなかったように

なるのには少しじかんがかかるでしょう。

嫁入り前じゃなくてよかった。蒼の上に落っことさなくてよかった~。

わたしがいうのもなんですが 皆さんも気をつけましょう。

2015年9月14日 (月)

この夏の思い出 その(2)

この夏は去年にもまして暑かったですよね~。

外に出るのも嫌で 家の中にばかりいた気がします。

元気印の蒼ちゃんも 短足胴長なので どうも夏は苦手のようです。

去年は まだまだ とにかく暴れていたいよ~って感じだったけど、

今年はというと・・・。

8月の最初の週くらいかな。

その日も暑い暑い日で 向かったものの車から降りるのも嫌だなぁ

とおもいながら ドックランについてうれしくてワンワン大騒ぎの蒼を

おろして ドックランの中へ。いつもなら なんでこんなに元気なんだと

思うのですが その日はちょっと遊ぶとすぐ休んで腹ばいでハアハア

かと思うと私に向かってワンワン怒ってるように吠えまくりました。

そんなに騒ぐなら お家に帰るよとリードを付けて帰るふりをしたら

いつもなら まだきたばかりだからいやだ~って踏ん張るのに

トコトコついてくるではないか。

あんまり素直についてくるので 冗談だよ騒がないで遊ぶんだよ。

と また放して 遊んで来いといいました。

でも 其の日は 休んでるほうが多かったかな。

やっぱり暑いよね~と 私は他のお母さんたちとお昼近くまで

おしゃべりをして さあ帰りましょと 帰りに買い物をして家に帰ってきました。

相当疲れたのか 蒼はべた~とソファに寝ていました。

まぁ ドックランに行った日は いつも疲れて動けなくなるほど遊んでくるけど

その日は 休んでるほうが多かったのに さすがに暑さにやられたのでしょう。

そうしたら 次の日もぐったりしてて 食欲もいつもの半分ぐらい。

ちょっと熱中症気味だったのか。

じゃあ 昨日そんなに騒ぐならと 連れ帰るふりした時 本当に帰りたかった

のかなぁ。


そんなわけで この夏は ドックランは休もうという事になりました。

本人は急に行かなくなったので お使いに連れて行って帰り公園で散歩しながら

アイスを食べて帰るというパターンで 車に乗る→ドックランと

蒼の頭の中にあった構造が 出かける方向が違うので また後ろでワンワン

うったえてます。そう 飼い主にだめだしする犬なんです。

でも さいごに公園でアイスを食べられるので まぁ良しとするかと納得

してるようです。

アイスなんて犬にあげるのはよくないとかいいますよね。

どこが悪いのかしらべてみたら 乳製品だからおなかによくないとか

太りやすいとかのようなので おなかが強く滅多にお腹をこわさない

蒼は少しぐらいはいいかという事で あげてしまいます。

Img_0091

クーラーのきいたへやのなかでは 快適なのでしょう、こんな笑顔の

毎日です。

それでも飽きるときは にわのおはなや作物の水やりの時に

一緒に庭に出ます。いつものことながら小さな庭でも大満足のようです。

Img_0034

時々 私がふざけてかけるみずに ワンワン怒りながらも

お庭は大好きなようです。そんな訳で 蒼も元気に過ごしてます。

(もう 大分夜中なので その(3)は また後程 おやすみなさい)




この夏の思い出 その(1)

またまた すごい間が空いちゃって・・・。

書こう書こうと思ってて たまった夏休みの宿題じゃないけど

2つ3つ 書こうかなとPCにむかってます。


7月の末のころ もう10年以上使っていた携帯をとうとう買い換えました。

Img_0096

もうボロボロの携帯 人前で出すのも気恥ずかしいものです。


で、ガラケーにしたものか スマホのらくらくホンにしたものか

いろいろ調べて わからなくなっては レビューなど読んでみて

Docomoに行きました。

結局 私はiphone6 主人はSonyのアンドロイドと ふたりとも

スマホデビューと相成りました。


初期設定などはDocomoでしてくれて とりあえずよく使う機能

電話をかける電話をとる 写真を写す・メールなど

一通り教えてもらったものの なんたってその時は理解したものの 

すぐ忘れる今日この頃。

家に着いた途端 電源どこだ事の電話をかけっこしても 取るのどうする

んだっけなどなど 大変でした。 面白いけど四苦八苦。

なんたって 取扱説明書がない。本屋さんでたくさん売ってますよって

言われて 帰りに本屋によってもどれが一番いいかわからず

適当に選んできたもののあんまり 役に立たなかった。

で、PCで こんな時どうする?なんて検索すると 結構you tubeとかに

操作法をアップしてくれてる人がいる。ありがたやありがたや。

そんなこんなで 今に至っては どうにかさしあたってのことはどうにか

頑張ってる。

パソコンにはそこそこだけど自信がある私・・・。????

スマホでの検索はCMでおなじみの「OK Google」じゃないけど 

音声で検索できるから楽ちん。

Googleの翻訳機能もダウンロードしたので 試しにやってみたら

自分では素晴らしい発音のつもりで 英語っぽくマイクに話しかけたら

とんでもない翻訳が帰って来て 大笑いした。

私の発音 まるでだめらしい。 そういえば昔ハワイで現地の人に

発音のダメ出しくらって 言い直しさせられたっけ。

そこで英語習いたての頃のように グット モーニングと文字一つ一つ

発音したら翻訳されました。

これって 例えば 私が茨城弁丸出しで話しかけたら 英語には翻訳

されないのかなぁなんて思ってしまいました。

そんな訳で 毎日 ゲームをしてみたり 検索してみたりメールを送ったり

楽しんでます。

ただ パソコンでブログを書くのが面倒で 手元でスマホでブログを

アップしようと思っていたのですが 意外と慣れるまでは ガラケーの

様に文字入力が スムーズに進まず メール一つにしても時間がかかります。

そんな訳で こんやのブログはPCからアップしてます。

上手に使いこなせるのは いつになるやらです。

そのうち忘れたころ スマホからブログをアップできるかも。

でも そのときは きっと写真だらけで 文章の少ないのになるかもsmile

(次は 蒼の近況だよ~)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ