フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 新しい年に | トップページ | いろいろありました »

2016年2月 3日 (水)

気がついたら もう 2月

あちゃ~~~ 今年が始まったばかりと思ってたら

もう2月3日だぁ~。

さっき帰って テレビをつけたら豆まきのニュースがいっぱい。

また 今年も忘れたころの更新になってしまった。coldsweats01

今日も 主人の実家に行ってきました。

相変わらず 蒼は私がウロウロ実家の家事をしながら母の相手を

してると邪魔に入ったり 私の後を金魚の糞状態でついて回っては

邪魔じゃまとしかられたり さわいでは うるさいと叱られたりしていました。

今日は 母の事でちょっとばかしうれしい?ことがありました。

最近母は食が細くて 先日主人の妹が来てくれてた時 お医者に言ったら

栄養失調と言われたそうなんです。

何を食べさせてんだ ろくなもの食べさせてないのかとか言われて

義兄は恥ずかしかったと言ってました。

もともと好き嫌いの激しい義母で食べられる食材が少ないのですが

それなりに おかずを作っていったりおいしそうなお弁当を買って行っても

あまり食べません。

お菓子は大好きなので 食事は少なくてもお菓子を食べてるよ。

等と聞いてたのですが やはりちゃんと食事をしないから 体に力も入らなくて。

そこで 今日私たちは 栄養剤をもっていきました。

先日お医者さんが これじゃ入院して栄養剤を点滴したほうがと言われて

それは嫌だと帰ってきたそうです。

其の時は 栄養失調じゃ恥ずかしいね。と かんばって お寿司やお惣菜を

たべたのですが しばらくしたら また食が細くなりました。

私も すごく疲れた時 近所の薬局(セイムス)に売ってるリッチミンという

栄養剤を飲みます。そうすると不思議にさっきまですごくだるかったのが

体が軽くなります。

義母はとにかく好き嫌いが激しく こういった栄養剤などとんでもないと

いうような人です。義兄もそんなもの飲まないよと言ってました。

でも 物は言いようだからと思い 「入院して点滴擦るよりこれは飲む栄養剤だから」

「ちょっとビタミン剤くさいけど 炭酸の飲み物にちょっと薬臭いだけで楽になるよ~」と

話して湯飲み茶わんにいれてあげました。

この湯飲みにうつしたのがみそです。あの瓶からだときっと飲まなかったかも・・・。

そのあと お薬飲んだりちょっとだけ天ぷらなど食べてお風呂に入ったら

背中もほんのちょっとだけ 流させてくれました。いつもは覗かれるのも嫌なのに。

そのあと 着替えを手伝って こたつにもどったら あ~疲れたとダルそうだった母が

だんだん元気にしゃきっとして いつもならあまりしない雑談をし始め 一緒に

お菓子を食べだしました。

まだまだ 普通の人に比べたら食べる量は半分もいきませんが

この薬は効くでしょといったら そうだね~元気になって来たと言い 今度

買ってきてくれと言ってました。

日頃どんなにいいものでも 受け付けない母ですが 今日は奇跡に近いくらいです。

だんだん動くことが面倒になって座ってばかりですがこれで少し元気が出たら

暖かい日には庭のお散歩でもできればいいのですが。

今でも一人で歩いてお風呂に行って一人で湯船に入れるのだから

気力が出れば お散歩も可能なのではと思うのですが。

そういえば今度の土曜日2月6日は初午だそうです。

近所にあるお稲荷さんは初午の日は賑やかで 毎年義兄に連れて行ってもらってました。

今年はどうするの?ってきいたら「 行きたいね~」と言ったのです。

それに「歩かね~癖にほんとに歩けんのか?」っていわれちゃうかな

というではありませんか。

私は じゃあ お兄さんに 「初午行きたいから連れてってって言ってるよ」って

言っとくねと話しました。

ちょっと気力が 出てきたかもしれません。これがちょっと うれしい話でした。

お昼に行って なんだかんだとバタバタしたあと 主人と母と3人でお茶して

帰って来て 今日はいつもより少しだけ疲れがなかった気がします。

でも 蒼はやっぱり つまんなかったようなので帰り 公園によってやろうかと

主人が言うので 公園をのんびり散歩して帰ってきました。

蒼は 公園もうれしかったし 夕方でワンちゃんがいっぱいいて 挨拶に来て

お鼻つんつんしてくれたわんちゃんもいてご機嫌で帰ってこれました。

今は 疲れていつものソファで寝ています。お疲れ様でした。

Photo

« 新しい年に | トップページ | いろいろありました »

コメント

大ちゃんママさん、こんばんは。
ホントに一日、一ヶ月が過ぎていくのがあっという間です。
ちょっとボーッとしているとすぐ夕方ですもんね。
引き続き、ちょくちょく、ご実家に行かれているんですね。
蒼ちゃんも一緒だと安心ですよね。
賑やかでお母さんも喜ばれるでしょう。
少しでも、飲める健康ドリンクがあって良かったです。
今度、私も飲んでみようかな?毎日、無理していないから疲れることなんてないんですけどね!
お正月過ぎまでは暖かかったけど、このところ寒いっ。春が待ち遠しいですね。

塁母さん こんばんは。

いつもコメント有難うございます。
今日も行ってきました。
いくたびだんだん 気力がなくなる感じで
今日はお風呂に入るように仕向けるのに一苦労でした。
ドリンクは飲んでもらいました。
効き目は この前ほどじゃなかったけどね。
明日 初午行きたいけど無理だね~っていってました。
私も無理だとは思ってましたけどね。
蒼は 相変わらず大騒ぎして今は寝てます。
たぶん あの家には蒼の居場所がないんだと
思います。帰ってくるころは サッシのカーテンをめくり上げて
庭をのぞいてました。
蒼にも申し訳ないけど 家でお留守番よりはいいですよね。
お義兄さんに散々甘やかされて またワルにもどってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260160/63778592

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついたら もう 2月:

« 新しい年に | トップページ | いろいろありました »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ