フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« やっと出来た | トップページ | もういくつ寝ると♪ »

2016年12月25日 (日)

クリスマス?

早いものでもう12月25日cake

クリスマスですね~。

我が家にはサンタさんもこないようだし ケーキもない。bearing

クリスマスらしき雰囲気は何にもないね~。

この数年 なんだか気苦労やらなんやらで大変だった。

2月に主人の母が亡くなってからもなんだかんだで 落ち着かなくて

秋のお彼岸が過ぎて やっと落ち着いたと思ったら 

田舎の母が 大腿部骨折で10月の中に入院した。

でも 母は好き嫌いもなく 年(92歳)の割に骨がしっかりしていたらしく

無事手術も終わり 若い人に負けないくらいリハビリも頑張って

歩行器やつかまり立ちで 歩けるようにもなった。

でも刺激のない入院生活で 物忘れも少し進み 何か・・・?

いいものは 頭の体操にドリル?本が好きだから絵本?

私は田舎と離れたところに住んでるので たまにしか行けず

姉たちに任せてばかり 本当に申し訳ない。


なにがいいかなぁ~と電話で話してたら 絵本を読む気力は

ないけど私からの手紙なら 喜ぶかもとの話。

てなわけで 手紙を書くものの眼も悪い母なので パソコンで

大きな字で手紙を書いて 私の写真もプリントして送ったら

喜んでくれたみたい。

写真も 良く写ってるとよろこんでくれたみたい。

でも、次はぜひ 自筆でお願いしたいとのこと。

やっぱりパソコンの字は 冷たく感じるのかなぁ。

家にある便せんで 太めの線のを探し 大きめな字で次の手紙は

もちろん自筆でだしました。

12月も半ば過ぎなので クリスマス気分を少しでも

味わってもらえるかなと思いthinkconfident考えた挙句

Img_0566_2

xmas蒼ちゃんサンタと 母さんトナカイxmas

Img_0551_3

xmas蒼ちゃんサンタ かわいいかなぁ~happy02

これを送ったけど 果たして 母は喜んでくれたか

うけてくれたか その後手紙を着いてからの感想は

まだ聞いてません。

今は病院から 系列のリハビリ施設に転院して頑張ってる母です。

お正月にはいなかにいくからね~。楽しみにしててよ~。

と茨城の田舎に向かって心の中で叫んでる 蒼ママでした。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしておられるのか。

良いクリスマス お過ごしくださ~い。

蒼サンタ写真で 疲れ癒せるかな。

« やっと出来た | トップページ | もういくつ寝ると♪ »

コメント

大ママさん(*^o^*)メリークリスマス♪

蒼ちゃんサンタもかわいいけど
大ママさんのトナカイもかわいい(*^o^*)
お母さんもきっと喜んでくれてますよ!
優しい娘を持って、お母さんも幸せ感じてるはず。
リハビリにもやる気がみなぎることでしょう。

とても微笑ましい写真に私も癒されました(^。^)ありがとう!

りゅうママさん 早速のコメントありがとう。

ものすごく 放置してあったブログだから
誰ものぞきに 来てくれないだろうと思ってました。
この写真 顔隠して乗せたらなんか変だったので
どうせ ばぁさんの顔だからいいかと
顔出しcoldsweats01しちゃいました。(はずかしや~)

母がにこっとしてみてくれたらいいんだけど。
お世辞でも りゅうママさんを癒せてよかったです。
ありがとう。

大ママさん
トナカイさんとサンタさん♪
お母様、絶対に喜んでると思います。
これ…大ママさんが作ったのかしら?
だとしたら…すごすぎる。
年末年始は、お母様は外泊できるの?
病院で過ごすのは寂しいですよねぇ。
離れていても、大ママさんにしかできない励まし方…素敵だなぁ。

マロ点さん お久しぶりです。

サンタの帽子は去年作ったものですが
トナカイのカチューシャは ダイソーです。
恐るべし ダイソー  いろんなものがありますよね。

母は場所が変わると ちょっと意識?が混濁とでもいうか
そこがどこなのかを理解するのに時間がかかります。
怪我をして入院した時も そこが病院であることに
納得するのに時間がかかり 今度も転院したら
ここはどこだっけ?と 5分おきくらいに言ってたらしいです。

だから また自宅に帰って 少ししてリハビリ施設にかえると
また 落ち着かなくなるみたいで それに他の人もほとんど
家族が みんなで施設に会いに来るようなので かわいそうだけど
一時帰宅は断念しました。

大体毎日のように姉たちが顔を出しているようなので 
母も寂しくないようです。お友達もできたみたいだしね。

お正月は 車いす対応のお店で みんなで 食事会をする予定です。
私は あんまり役に立ってないから 姉たちに申し訳なくてね。
でも会いに行った人がわからないとかじゃないから まだいい方だね。

北海道は今年もうすごい雪のようですね。
マロ点さんも 運転気を付けて そして風邪などひかない様にね。

大ちゃんママさん、こんばんは♪お久しぶりです。なかなか会えなくて『どうしているかなぁ?』と思っていました。
お母さん、回復が早くて良かったですね。
高齢になると色々、治りが遅いって聞くから・・・お手紙、素晴らしい親孝行じゃないですか。。。そりゃ、どうしても、近くに住む人頼みになっちゃいますよね!それは仕方ないと思います。
お母さん、いつまでもお元気でいられますように!
あっという間にクリスマスも終わり、年末ですね!なんか、まとまった時間が取れなくて掃除は後回しです。
では、では、よいお年を~♪

塁母さん こんにちは。

本当に 近くに住んでるのに 中々あえませんね。
坂東公園や 谷外岡公園にも結構行ってるんですが
ニアミスなんでしょうかね。
わたしもお散歩しながら 塁ちゃんいないね~などと話してると
蒼が反応します。でも塁ちゃんに会うと まだ ピョンピョン
うるさいですよきっと。喜んでると思って 見逃してくださいね。

変なもんで 姑が ボケた事何度も言っても優しく接してた私が
自分の母だと だんだん イライラしてしまい そのうち 怒ってしまいます。
昔の母とまるで違うことにいら立ってしまうのでしょうか。

修行が足りませんね。coldsweats01

大ちゃんママさん
ご無沙汰しております!
ベス母です

そして
明けましておめでとうございます
今年も
こっそり
覗きにきますね!

蒼ちゃんも
大ママさんも、元気そうで
よかった!
どうしても、実家が遠いと
心配だけしかできないのが、もどかしいですよね

でも、きっと元気になりますよ!
私なんて
パソコンできないから
いつも、大きく自筆の手紙です
きっと
喜んでますよ!
だって
可愛い、娘と
蒼ちゃんのお写真だもん!

今年も
よろしくお願いいたします!

ベス母さん こんばんは。
お久しぶりです。

こちらこそ ご無沙汰してしまって
今年も宜しくお願いします。

昨日実家から帰ってきました。
母は大分元気になってました。
でも忘れっぽいのは 結構来てまして
写真の話をしたら 姉はとても喜んで引き出しにしまってたと
話してましたが ○○え(私)が言うなら見たんだろうね。と
すっかり 忘れてました。
でも元気になってたから 良しとしましょう。happy01

施設でもお友達がたくさんできて楽しそうに
話してました。

お正月の食事会もとても楽しそうでした。

またそのこともすぐ忘れてしまうのかもしれませんが
元気に楽しそうに暮らしてくれてて ありがたいです。

また 楽しそうなことを見つけて 手紙書いてみます。
ほんの一瞬でも 喜んでもらえればいいもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260160/68981592

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス?:

« やっと出来た | トップページ | もういくつ寝ると♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ