フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 2016年12月 | トップページ

2017年2月

2017年2月 5日 (日)

アレルギー

早いもので ぐずぐずしていたらもう

年が変わって2月になってしまいました。

お正月どころか 豆まきも終わっちゃいました。

年をとると 日がたつのが早いと言いますが

本当に早いものです。


私ごとですが 去年の暮れから アレルギーに悩まされています。

最近は検査をしていないのですが アレルギー症状が出始めたころ

血液検査で 7種類のアレルギーの検査ができるとの事で

7種類やってみたら 全部に反応が出てしまいました。

最初はでた結果も大したことはなかったのですが

最近は 秋のイネ科のブタクサなどの時期に鼻水くしゃみがひどく

犬の毛のアレルギーもあり夏毛から冬気に変わるときまたその反対の時に

鼻がひどくなります。


でも今回は 目もひどく朝起きると目やにで目がくっついてることが

日常茶飯事 そして目が腫れて眼科に行ったら

アレルギー性結膜炎だそうです。

毎年 秋口から正月明けにかけて咳が止まらず 呼吸器が弱いから

すぐ風邪をひいてしまってると思ってたら アレルギー性喘息というのも

あるそうです。

いつもの内科では そこまではっきりアレルギーに詳しくないのか

あやふやでしたが アレルギーのお薬を飲むと少し良くなるので

私の咳もそっちかもしれません。

そんな訳でお散歩に行くにはマスクとメガネが必要ですが

そうするとメガネが曇ってしまいます。

花粉症用のメガネを購入しようと眼鏡屋さんに行ったら

いいものを発見しました。

Img_0600

メガネの曇り止めです。強力とかいてあるとおり本当に曇りません。

次の日ぐらいまでもちます。

これでマスクとメガネ一緒も OK! でも歩いているとマスクが息苦しい時も

あるので 「花粉 鼻でブロック}という塗り薬を鼻の中に塗って

万全体制で犬のお散歩をしています。

ちなみに 私はチリホコリもだめで 鼻がすっきりしているのは

夏の暑い盛りの少しだけです。

たいそうな病気ではないけど 年中鼻や目がすっきりしないで

イライラする始末。

アレルギーのお薬は 副作用で眠くなるし私が今飲んでるのは

頭痛やドライマウスの副作用もあってなかなか思うようにはいかないものです。

この前 蒼も鼻水を垂らしてました。

犬の花粉症?

Img_0591

蒼はしゃべらないのでわかりませんが 「鼻スッキリしたいね。」

なんて訴えてるかもね。

そんな蒼もこのところ元気がなくて お散歩ですぐ座ってしまうので

先日 シャンプーの時いろいろ気が付いたことを伝えたら

色々検査をされてしまいました。

血液検査で3か所ほど少しだけ数値が正常でなかったのは

脱水症状だったそうです。

それとちょっと貧血気味と・・・。

蒼は元気だったので 検査などしたこともなく 通常の数値もその犬に

よって標準と多少違うこともあるらしく また少ししたら検査をしてみましょう。

との事 最近ちょと太り気味で そのせいで歩くのがかったるいのか

それとも何かわけがあるのか すこし心配ですが

食事もあっという間に食べるし 痩せるためにおやつも控えてるので

お腹もすくみたいだし 遊んで~もあるからたぶん大したことはないと思うけどね。


蒼は いろいろ検査した後 シャンプーでごしごしで疲れとショックで

次の日まで怒ったようにおとなしかったです。

また結果が分かったころの更新になると思いますが今年も宜しくね。







« 2016年12月 | トップページ

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ