フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« 近所の付き合い | トップページ | 今度は歯医者さん »

2018年4月16日 (月)

獣医さん選び???

この間狂犬病の予防接種に行った動物病院へ

フィラリアの注射液が入荷したとの事で 行ってきた。

この動物病院本当にいつ行っても駐車場がいっぱい。

今回も結構停まっているので すこし待つようかなと思って

受付を済ませ 

「うちの子はほかのワンちゃんねこちゃんがいるとうるさいので」と

いい訳のようなことを伝えて 外のベンチで待っていた。

案の定50分くらい待って先生が呼びに来た。


この病院看護師さんの仕事は何なんだろうと思うくらい

この前も先生自ら外によびに来た。

診察室にも先生しかいない。だから 当然の様に蒼をおさえて

じっとさせるのは主人の役目でした。

前の病院は2件とも看護師さんがいたのになぁ。


前回記載したとおり この動物病院はフィラリアの予防接種は蒼が

初めてだという。

普通獣医さんは飼い主を安心させて診察治療すると思うんだけど 

この先生 この注射は昔副作用で亡くなった子がいるとか

とにかく副作用がひどい話を聞いたのでうちではしてなかったけど

○○さんは神奈川でもう何年もしてるという事でと 友達の獣医さん方に

リサーチしたらしい。

そうしたら 昔はそうだったが もう何年も前から改良されていい薬になって

副作用の心配はないといわれたというのです。

蒼は1さいのときからもう今年でで6年だから 5回はしてる。

そんなことは知ってるよ、と思いながら 何回となく昔は死んだ子がいる

などと聞かされるとどうもいい気はしないよね。

そういいながらアンプルを持ってくると それが泡だらけだの液が濃いので

申し訳ないけど太い針にしましたなどと言いながら 蒼の首に針を刺した。

そうしたら液が濃いのではいっていかないと抜いてまた刺した。

そうしたら詰まったみたいなので針を変えます。とまた抜いた。

そして出て行って針を持ってきた。蒼はキュンキュン言って首をすくめるから

余計筋肉が固くなってはいらないんだろう。

前の神奈川の先生は蒼をリラックスさせるように声をかけて気を紛らわして

さっとうってくれたもんだった。

結局3回さしてようやく全部入った。蒼ちゃんお疲れさん。

なんだかんだといい訳みたいなこと言ってたみたいだけどもう忘れた。

こんな先生なのになんでこの病院は混むんだろう。

他にも何軒かあるのに 他はもっとへぼなのか・・・。

そう思うとなんだか 次に来る気になれない。

考えてみると前の杉山先生は 必ず もうわかってるとはおもいますがといって

注射後2~3日の注意点を書いた説明書をくれてた。

でもこの病院は 今日これからどうして過ごしてくださいとも注意しない。

まぁ 私は知ってるけど初めての人は 聞くまで言わないのか。

お金をはらって 家路についたけど帰り道は先生の悪口のオンパレードだった。

こんどはどこに行けばいいんだろう。蒼は大と違って元気な子で

予防注射ぐらいしか 用事はないけどいつ何時怪我や病気に

なるかわからない。

今度公園に行ったらわんちゃんずれの人に話しかけてどこの獣医さんに

かかってるか聞いてみようかと主人と話した次第です。

ちなみに隣のおじさんが昨日きたので昔飼ってたワンちゃんはどこにかかっててたか

聞いたらそこだよといってました。「でもあまり評判は良くないよ」だそうです。

私の腰の病院選びも失敗に終わったけど 動物病院選びもむずかしいなぁ。

Photo

よ~く考えていい病院選んでよって 蒼に言われそうです。

まだ 病院嫌いにはなってないみたいだけどね。

« 近所の付き合い | トップページ | 今度は歯医者さん »

コメント

大ちゃんママさん、こんにちは。
蒼ちゃん、まさしく痛い目に遭いましたね。
以前の悪い副作用の話をされるのも嫌だし、注射を何度もされるのも嫌ですよね。自分がそうされたらどういう気持ちですか!?って言いたい!
塁は「たけうち動物病院」ですよ。(今は近くに移転して病院名も変わりました。)院長先生は混むから、うちは若い先生だけど、わりと丁寧に診てくれますね。フィラリア予防は飲み薬ですけどね。
人間もそうですけど、混んでいる病院、設備が一流の病院ばかりがいいわけじゃないですね。
《一つ前のご近所の話》
うちの地域も昔ながらの風習が結構残っています。
でも祖母の代から、今は母の代になってだいぶ簡素化されましたね。
ご飯を出していたのがお茶とお菓子だけになったり・・・
もう、私のころになったら、参加する人がいなくなってどうするんだろう???って感じです。近所付き合いもほどほどがいいですね。

蒼ちゃん、可愛そうに・・・
何度も注射針刺されてbearing
すずも血液採取の時、何度も針刺されたことあって、
メッチャムカついたけど、我慢したよ。

混んでる病院は人気なのかな?って思っちゃうよね。
その気持ちわかる。
でも、大ママさんがあんまり良くないなぁって思うんだったら
別の病院に行ってみてもいいかもね。
蒼ちゃんに聞くのが一番いいんだけどねー。
人もワンコも病院選びは悩むよねthink

血液採取は血管が見つからない場合もあるから
やり直しもわかるような気がするけど
フィラリアの予防注射を何回もやり直しとは!
蒼ちゃんかわいそうに…
よく我慢して偉かったね、
行くたびに不信感が募りそうですし
獣医さんが何人かいる病院なら ほかの先生に変えてもらったほうがいいですよ〜〜


塁母さん こんばんは。

この動物病院はいつも通って見ていたのもそうですが
病院のホームページとブログを読んで口コミも見て
きめたんです。口コミに院長先生と若い先生と書いてあって
若い先生は無口であいそうが悪かったと書いてあったんですが
今獣医さん募集中らしくて 蒼を見た先生が院長のようです。

見た感じ30代みたいで若い先生の方かと思ったのですが
どうもブログを読んでみると 院長の様です。
ブログを読むと 真剣に犬のことを思っていろんなことを
考えていて真面目に獣医として取り組んでいるようなんですが
やはり学問と実践はすこしちがうんでしょうね。
技術を伴うとまで行ってないのか それとも
新しい薬と新しい飼い主に緊張したのでしょうか。
どうなんだろうねと言う感じです。

近所づきあいはぼちぼち様子を見ながらつきあっていくつもりです。
塁母さんちの方も古くから地元の人が多そうだもんね。

suzuecooさん こんばんは。

さすがに 参ったってかんじです。
はらはらしちゃいました。
大に毎日2回 インスリンの注射をしていた私としては
もしや 私の方がうまいのでは?と思った次第です。

悪い先生ではないのかもしれないですが
修行が足りないのではと思っちゃったよ。

だんなのほうからみてたら針を取り換える前の針は
曲がっちゃったみたいだと言ってました。
他を探したほうがいいよね。

りゅうママさん こんばんは。

私もね コーギーは足が短いし血液を採った方の足は
後ろ足で蒼は後ろ足をつかまれるの嫌いだから
そんなせいもあったかなと思ってたんだけど

今回はちょっと~って思っちゃったよ。
そこね 獣医さんいまはひとりだけみたいで募集中なのよ。
その先生が 院長みたいなの。

本当にひっきりなしに患者さん来るんだよ。
うちの時だけ2回ともたまたま下手だった
なんてこと 偶然過ぎるよね。

もう一度他も探してみたほうがいいかもね。

こんにちは!
突然お邪魔します。
コーギーカーディガンのマーリンとガレ助の母です。

獣医さん選びって今までいろいろな周りの人を見てきて、結局は飼い主さんと先生の相性なのではないかと思うのです。
どんな名医でも飼い主さんが信頼できていなければワンコも不安になってしまうのではないでしょうか。
先生によって多分専門も違うので得意分野もそれぞれなのですよね。
最初の頃は私も1人の獣医さんのところで全て解決できると思っていました。
でもそうじゃなくても良いのではと最近思います。
いくつかの獣医さんに通うのも有りなのかも。
例えばそれほど重症でない下痢とか小さな怪我とか予防接種は近所のそんな沢山の医療機器をもっていないけど、優しい先生で、もっと精密検査が必要と思われるような怪我や病気は少し遠くても機器の充実した病院。
とか・・・
実際そうしている人もいることを知って、私自身少し遠くても将来的に関係があった方が良いのではないかと思う病院に行ってみようと思っています。
焦らず、自分にあった先生を探してみたらいかがですか?
きっと見つかると思いますよ。

マリーン君とガレ助君の母さん お久しぶりです。
ブログ時々お邪魔してましたがもうやめられたのかと・・・。
いつの間にか田頭飼いされてたんですね すごいなぁ。

私は蒼だけで手いっぱいです。でも前から比べたら
少しは蒼も大人になりました。

そのとおりですよね。獣医さん選びって。
うちも 前のわんこの時一人の獣医さんに義理立てと言うか
こだわってておくれになってしまいました。
其の時 友人が教えてくれた先生のおかげで
頑張って命を長らえました。
その先生があまりにもいい先生だったから余計次を探すのが難しいのかも。
あの後検索してみたら隣の町にいい獣医さんがあるようで
でもやはり混みそうでね。

まぁ蒼は今のところ元気印でお医者いらずで今度は8月の末の
ワクチンまで用がないので近所や公園であった人にもリサーチしてみます。

神奈川から茨城に越してきてまだあたふたしてるところもあり
焦らずさがしてみます。アドバイスありがとうございました。
またブログにお邪魔させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260160/73314167

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医さん選び???:

« 近所の付き合い | トップページ | 今度は歯医者さん »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ