« 桜も終わって | トップページ | ひざ痛 »

2018年5月 7日 (月)

連休もおわって

世の中はゴールデンウィークなどと浮かれいろんな所で渋滞やら

混雑やらですね。 

でも こんな時年中お休みの我が家はどこにもにも出かけない。

混む所の嫌いな私たちはスーパーも平日に行くタイプです。

で何をしてたかと言うと 4月に入ってからと言うもの毎日毎日

結構な勢いで伸びてるんじゃないって思う庭の草と格闘してました。

庭の半分をドックランにしたためそこの芝の所は除草剤もまけず

(芝を傷めず草だけやっつける薬もあるらしい)

少しずつ抜こうと思っても これが少しづつやってふと気が付くと

何日か前に抜いた所がもう伸び始めていて やれやれです。

でも主人は人が変わったように 毎日楽しそうに庭仕事をしてます。

Photo

これが曲者のどくだみ あっという間にそこいらじゅうに生えてきます。

根も深く張ってつながって伸びてるので根こそぎ取るのは不可能に近く

花壇はあっと言う間にどくだみだらけになっちゃうので

チューリップ(前の住人の方が植えて行った)が終わった時点の今

格闘してぬいていました。

そうしたら昔 病気の大をだっこした時に痛めた膝が悲鳴を上げだし

ふくらはぎから下がむくんできてしまいました。

立つ時座る時は勿論歩くときも痛く 買い物に行ってもスーパーやら

ホームセンターを2,3件回るともう歩くのもつらくてたまりません。

連休になり膝の痛みがピークとなり 医者に行こうにも連休で休み。

そんな訳で連休明け今日の重いお尻を上げて行ってきました。

前の市民病院の整形外科には懲りたので どこがいいかとネットで

検索して 最初に出たところに行ってみました。

口コミもよかったしね。

連休明け初日という事もあって 結構混んでいました。

あぁ 参ったなと思っても変えるわけにもいかないので待っていると

わりと早く呼ばれ とんとんと進み レントゲンを撮り 看護師さんの問診

そして 先生の診断までスムーズにいきました。

診察は 昔神奈川で行った整形と同じ感じでしたが 

先生の対応がレントゲンを見て 

これは結構痛いでしょう かなり軟骨がすり減ってるねと。

その後ベットに横になり これは? こうするとどう?

とか痛い所を押されてみたり それがもろみんな痛くて・・・。

でも神奈川の時は初期症状だったのに いきなりすごく高い

靴のソールをあつらえされ(自己負担は1/3だったけど)

そして ヒアルロン酸の注射をされた。

でもここは そんなこともせず 

痛み止めは ロキソニンを購入して飲んでる。

それがまだ少し残ってると言ったら湿布薬だけ出してくれました。

痛みを和らげるのにヒアルロン酸の注射もありますけどという話が

出たものの進めるわけでもなく 患者が望んだらやってくれる様でした。

薬を訳もなくたくさん出すお医者はあまり良くないと言いますが 

そうなると ここはいいお医者なのかも。話もよく聞いてくれたし。

貼り薬だけで ちょっと物足りなかった私ですが 昨日まで3回飲んでた

痛み止めを今日は朝だけしか飲まなくても大丈夫でした。

湿布が痛み止めの成分が入っていて

(どんなのでも少しは入ってるんでしょうが)

家に帰ってそのシップを貼ったら少しして痛みが少なくなってきました。

先生曰く これじゃ結構痛かったでしょう。痛みが出た原因の草取りは

暫く目をつぶって休みましょうとの事でした。

今日の午後から雨模様で 明日明後日と雨のようなのでお休みして

足の休日としましょう。

あと もうひとつ先生からアドバイス 膝は体重をもう少し落とすとね。と

coldsweats01じゅうじゅう分かっております。又本腰を入れて体重を落とさないとね。

膝の痛みは 医者に行ってすぐに良くなるとは思いませんでしたが

感じの良い先生でいい整形外科がみつかりました。よかった。happy01

主人も 昔患った足首の痛みやそれをかばって出たであろう膝の痛み

あと指先の痛みなどがあったので一緒に見ていただいたら 

それほど酷くなってもいないので 気を付けて様子を見ましょうとの事。

主人も少し 働きすぎのようです。

そんな訳で お医者さんに行ったため お家で留守番となった蒼ちゃん。

昔ならなんでおいていくんだぁ~ 一緒に連れてけ~と大騒ぎのはずが

いいおっさんになった今日この頃 ちゃんとお留守番が出来たようです。

でも すこし不満はあったようで

Photo_2

こんな顔してます。すねてるのかもね。

そんな訳で蒼のドックランを作りたいがために購入した広い庭に

ふりまわされてます。でもそんな庭でもこんな癒しが・・・。

Photo_3

少し見づらい写真ですがこの前毛虫でお騒がせのサクランボの木

Photo_4

沢山 実を付けました。

でも 丁度そのころ雨風の強い日があって半分位落ちてしまいました。

蒼もその一つをパクとたべてました。そしてすぐに種だけ出したのです。

おぉすごい。もっと食べていいんだよ。

それで この前の消毒液が残っているといけないので

5,6粒洗ってあげると 果物好きではない蒼にはそれほど

おいしくなかったのか その後はたべませんでした。

でも 鳥の多い蒼ちゃん地方 次の日にはその落ちたサクランボも

木に残っていたのもほとんどありませんでした。

先日の地区の集会で 近所の方がサクランボを楽しみにしてるのに

いつもあっという間に鳥に食べられちゃうと話していたらしいけど

このことだったのね。

でも 鳥が満足してくれたら 私たちもうれしいやね。

とそんな訳で 私の連休は痛い痛いで過ぎて行きました。

« 桜も終わって | トップページ | ひざ痛 »

コメント

GWは出かけないに限る(笑)
庭仕事、いろいろお疲れさまでした。
膝が痛いのは辛いよね。
でも今回はいい先生が見つかってよかったね♪
そうそう、薬をいっぱい出す病院は良くないって言うよね。
膝、少しは良くなった?無理しない程度に頑張ってネ。
サクランボは残念!

蒼ちゃん、ちょっといじけてる?smile
でもお利口でお留守番できてエライね(^-^)
今日は雨でちょっと涼しいよ。

蒼ちゃんはドンドンドンドンとお利口さんになってますね🤗
お誕生日にはプレゼントを大奮発してあげないとね(*^◯^*)
ちなみにポンのお誕生日プレゼントは お芋のトッピングのみでしたが(笑)

お庭の作業はちょっと体には無理してしまいましたね。
除草剤をバーッと散布できたら早いけど
これも蒼ちゃんのためですもんね。
休み休み頑張ってね👍


suzueccoさん こんばんは。
膝まだ痛いよ~。お天気悪いし余計かも。

今日は休んで まだ片付けてなかったこたつhappy01
もぐりこんで昼寝したよ。
整形の先生公認だから 何も働かないでぐ~たら主婦やって
ました。

あと 蒼だけど蒼が小さい時からブログ見てくれてたでしょ。
やっと お留守番できるようになりました。
諦めるという事 すこしだけ 学んだようです。
いっぱい ほめてあげました。
おだてて 伸びるタイプのようです。happy01

りゅうママさん こんばんは。
蒼おりこうさんになってきたよ。

後は 飛びつきと吠えることだけど
それも徐々にだね。他の子に比べるとまだまだだけど
蒼は蒼 やっと蒼の性格ではこうなんだって飼い主が
学んできたみたい。
よその子と比べちゃダメなんだね。
まして大と比べてたから 最初は怒鳴ってばかりの
だめ飼い主でした。

そうだよ もうすぐお誕生日だぁ。
膝が痛くて忘れてたcoldsweats01
連休は おじさんのお葬式もあって 其の時は
まる1日お留守番で いい子だったし
ご褒美に 何か喜びそうなお誕生日プレゼント用意しないとね。

ポンちゃんはおやつだめだから かわいそうだね~。

大ちゃんママさん、こんにちは。
GW終わりましたね。我が家も混んでいるところは苦手です。
もう子供たちも大きいし、それぞれ友達と出かけたりするので、家族で行楽地に行く、なんてことはなくなりました。
ただ、やっぱり夫が何日も家にいるとストレスが溜まります。(笑)
蒼ちゃんのお父さんみたいにマメならいいんですが(ちょっとはやるんですけど・・・)大体は暇そうにしています。
庭のお手入れ、草むしり・・・いろいろ大変だと思いますが、日常にハリがあるのはいいことですよね。でも、ほどほど!ですね。
いいお医者さんに出会えたようで良かったです。
蒼ちゃんも落ち着いてきたんですね。やっぱり、いたずらとかも一通りさせなくちゃいけませんね。塁は飼い主の都合で、あまり自由にさせていない分、お散歩だけは、毎日たっぷり行っています。蒼ちゃんも塁ももうすぐ7歳ですね。早いな~!

塁母さん こんにちは。
最近は 毎日家にいるのでGWでもないと曜日も忘れてる
始末です(笑)

出かけるのはスーパーかお医者さん 旅行が大好きな主人も
大が具合悪くなってからぜんぜんいってません。
去年の夏は買い物にも蒼を連れて行ったので今年は
家で留守番させて訓練してせめて1泊くらいの旅行にいきたい
ものです。

昨日ふと思い出したら この膝はこの家に来て1階のトイレが
和式だったのが そもそもの始まりだったみたい。
年のせいかトイレが近くて その度洋式トイレのある2階に
行くのが面倒で和式は苦手だったのについ使って痛めたのが
始まりだったような。
トイレのリフォームが10月になって1か月近く我慢してつかって
それに庭仕事がおいうちをかけたみたいです。
でも診察の最後に ぼそっと体重を落とすのが一番って言った
先生の言葉が耳について離れません(笑)

蒼ですが にぎやかな蒼ちゃんはけんざいです。
先日テレビでクロ柴が出てたので 塁ちゃんどうしてるかなって
いったら むくっと起き上がってきょろきょろしてました。
塁ちゃんの事おぼおえているようです。
蒼もそちらのみんなに会いたいんだろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260160/73443837

この記事へのトラックバック一覧です: 連休もおわって:

« 桜も終わって | トップページ | ひざ痛 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ