フォト

ブログの写真

最近のトラックバック

大ちゃん

  • 2011_0415_164220dscf0011
    いろんな大が 見られます。もし良かったらクリックして見て下さい

大のお友達

  • Photo
    ここをクリックして アルバムの中の写真をクリックすると お友達の写真が大きくなります。クリックしてみてね。

蒼ちゃん

  • 2012_0308_143723dscf0003
    わんぱく者の蒼のアルバムです

« すいか(続けてもう一つ) | トップページ

2018年8月21日 (火)

蒼ちゃん怪我をする

お盆も過ぎて すこしだけ涼しい日が続いたら

今日はまた 33度と暑い日になって 明日はこのへんの天気予報で

35度だそうです。

中々涼しくならずいやになってしまいますね。

毎日お庭を駆け回って 暑くなるとデッキの下で休憩していた蒼です。

草むらに隠れてたり 私たちの草むしりや農作業を眺めて暑い夏を過ごしてきた蒼が

今朝もまた 庭に出てフリスビーで遊んでいたら 上手にキャッチしていたのに

何回目かの時キャッチしてもってくるとき 前右足をあげたままけんけんして

すぐに座りこんでしまいました。少ししてまたけんけんそして座り込む。

これは何か ひねったかつまずいておかしくしたか・・・。

「あんよ 大丈夫?」と聞いても みあげるだけで何か訴えるわけもなく泣きもしない。

「じゃぁ もう今日は終わりにしてお家に入ろうね。」というとぴょこたんぴょこたん

素直についてくる。まだ庭に出て20分位でいつもならまだもっといると逃げ回る

はずなのに きっといたいんだなぁと遊ぶのをやめさせました。

9時過ぎに動物病院につれていって 診察を受けレントゲンを何枚かとって

説明をうけたら 特に悪くなっているところもなく しいて言うと右前脚の指の

付け根の骨が今日かもしくはもっと前になっていたか小さい骨があって

少し異常といえるほどでもないけど 正常ではないようでした。

でもそれほど心配なほどでもないようで 痛み止めと炎症をなくするお薬が

処方されました。もしかすると何年か前にどっちの足か忘れたけど同じような

事があったので またそこかもしれません。

取りあえず家に帰ってお薬を飲ませると 蒼も痛いのと検査疲れでケージに

入って寝ています。

Photo

これじゃ 痛い方の足に体が乗っちゃってるよね。

それで 少し向きを変えてあげると痛めた足を浮かせてしまうので

Photo_2

痛いであろう足の下に ダイソーでかった小さい枕を

置いてあげると そこに足を乗せてねています。

ウトウトしては目を覚ますので きっと痛み止めが効いて眠いのかも。

2,3日は安静にしていてください、との事でしたので薬が効いてて

丁度よかったかも。


足が短くて胴長の蒼のようなワンコは足など痛めやすいそうで

分かってるつもりだったのに フリスビーが一番喜ぶのでついつい

遊ばせてしまって・・・。

もう7歳だし この夏暑くてお散歩さぼって庭ですませたせいでか

少し太っちゃったし そんなせいもあったかもしれません。

飼い主もちょっと反省です。

さっき「ちちらんかんぷん ちちらんかんぷん 痛いの痛いの

  あっちのお山へとんでゆけ~」と足をさすっておまじないをしてあげました。

ちなみにこのおまじないは 神奈川では何それ変なおまじないと言われ

でも子供には受けたもので きっと茨城の私の生まれたあたりの物みたいです。

おまじないが効いて早く良くなるといいのだけどね。



« すいか(続けてもう一つ) | トップページ

コメント

大ちゃんママさん、こんにちは。
お盆前は、2~3日涼しい日があったのに、こちらも昨日からまた猛暑です。。
蒼ちゃん、骨折とかじゃなくて良かったけど、痛いのは可哀想ですよね。
足の痛いのを気にしなくなるといいですね。
私の地方では「痛いの痛いの飛んでいけ~!」で普通ですよ。
自然がいっぱいで田舎だけど、そういうのは普通かも!?
動画に出てくる黄色いのは「ズッキーニ」ですか?もしかしてパパさんはお料理もされるのかな?

あらら・・、、、
蒼ちゃんアンヨ痛かったね~(><)
すずも何歳のときだったかな~?足をひょこひょこさせたことがあって、
でも自然に治ったことあったなぁ。。。
そんな感じなのかなぁ、蒼ちゃんも。
私も「痛いの痛いの飛んでいけ~!」って子供に言ってたなぁ。
茨城のおまじないはなかなか個性的だね(^-^)
でも、効きそうv(^-^)
蒼ちゃん、お大事にね。

今日はものすごく暑いよ!
早く秋になって欲しいよね!

こんばんは
タイトルを見てびっくりしました‼️
とりあえず大きな骨折じゃなくて不幸中の幸いでしたね。
良かった〜〜

まだまだお子ちゃまやと思ってたけど
そうちゃんもポンももう7歳ですものね。
確かに 動作がゆっくりになってきてますよね

お互い 気をつけて守ってあげなきゃですね( ◠‿◠ )
早く良くなりますように( ◠‿◠ )

塁母さん こんばんは。
涼しかったり また 暑かったりで体調くずしませんか?
うちは夫婦で夏バテで うだうだしてます。
主人は昔は少し料理もしてくれましたが 今は何にもしません。
こっちに来てこんなに畑やらなんやらやってるのが不思議なくらいです。
それも楽しそうにやってるから 良しとしないとね。

写真のあれはお化けのようななすときゅうりです。
すいかの葉があまりに伸びて ナスやキュウリの所まで
来てて気が付かずとり忘れです。 
ナスはおりこうさんでたくさんとれてまだまだ 収穫できそうです。
きゅうりズッキーニみたいですよね。
ケチな私は皮をむいて浅漬けにしたのですが ウリの様でした。

蒼はまだいつも通りではないけどちょこちょこ小走りが出来ています。
でもまだ時々 足を気にするので用を足すだけに外に出して
後は部屋で休ませてます。だせ~ってあばれないから
まだ もう少しでしょうか。でも 思ったほどでもなく歌み止めで
痛みも治まってるようで大丈夫そうです。

suzueccoさん こんばんは。

いつも元気印の蒼だから ちょっと慌てちゃいました。
でも今日は大分落ち着いたので大丈夫でしょう。
いつも元気だから 病気より怪我が心配でしたがやっぱりだったね。

でも いつも元気でうるさいと ワンとも言わないとちょっと心配しちゃうよ。
夕方 隣の子がボールで遊んでたら少しワンワン吠えたので
元気が出てきたようで 一応2,3日は安静にさせてください、と
言われたので 明日までちょっとだけ様子見です。
ご心配おかけしました。

りゅうママさん こんばんは。
お騒がせしちゃって すみません。

大したことはないとは思ったのだけど 
いつまでもけんけんしてるからこれはと思って
動物病院に行っちゃいました。
大したことなくてよかったです。
前の家の近所のポチ君もソファーに上がるとき腰をおかしくしたし
やっぱり 気を付けて遊んであげないと
お調子者の蒼は 張り切りすぎるところがあるからね。
フリスビーをキャッチするときは飛んだりするし
でももしかすると庭の草に出も足を引っかけてずっこけたのかも。
こんな時しゃべれるといいのにね。
オーバーな題で びっくりさせてごめんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260160/74073708

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼ちゃん怪我をする:

« すいか(続けてもう一つ) | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ