« 2019年2月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年3月

2019年3月24日 (日)

春は近くまで

ずいぶん暖かくなってきたと思って 春のブラウスを少しだしたら
昨日はまた 急に寒くなってはんてんを切る始末。
三寒四温というけど 寒暖の差ありすぎです。

今日は まだ寒いけど日差しはあり昨日よりは少しぽかぽかしてます。
午前中は そんなだから 蒼を庭に出してちょっと草取りをしました。
庭には ちょっとづつ草だけじゃなく春を告げる花がではじめました。
Photo  
            

ふきのとうも何個か出てて 菊の新芽もたくさん出始めてます。
申し越しおおきくなったら 芽を摘んで挿し芽してあちこち
増やそうかななんて思ってます。

Photo_3 Photo_1
   
サンシュは 大きくなりすぎたので秋に旦那がだいぶ切って小さく
したのに 木も生きてるんだなぁと思うのは どんどん小枝がでて
そこに花が咲きだしたんです。
かいどうは1m20CM位の植木を買ってきて 植えたら そこに
蒼がおしっこをかけるので もうだめかと思ってたら新芽が出てきました。
     
苺も あま王と栃むすめかな2鉢3鉢づつ買ってうえたら 畳3畳位に
ひろがって 寒い冬を耐えてくれて可愛いお花を咲かせています。
隣のおじさんが こりゃたくさん実がなりそうだな~って言ってました。
なんか お墨付きをもらったようで たのしみです。
このあたりのおうちは いろんなお花を沢山見かけるけど 雪柳が
植えてあるおうちは1件くらいでした。
私は雪柳だいすきなんですよ。この間ホームセンターで植木を見てたら 
雪柳の苗を見つけたので思わず買ってきしまいました。
植えないうちにつぼみだった苗木が咲き始めてしまいました。
早く植えないとね。

このブログを書こうとして 写真を撮ってたら
    
つぼみだった水仙が次の日にはさき始めていました。
今朝はもう全部咲いていました。咲き出すと早いものです。

今朝お散歩してたら 近くの公園の桜の蕾もだいぶ大きくなりました。
お隣のこぶしは散り始めています。
咲いたときはきれいだけど 散ってしまうと寂しいものですね。

こちらに越してきて 1年半今年は種から苗を育てて 花壇に植えて
みようかと思ってます。うまくできるといいのですが・・・。
草取りばかりじゃやんなっちゃうもんね。

こっちは寒くて風が強くて春がこいしかったけど 春が来て夏が来て
草やら虫やらでまた大騒ぎでしょう。
せめて きれいなお花に慰めてもらわないとね。

2019年3月12日 (火)

ライフジャケット

茨城に越して 1年半たちました。

早いものですね。

近所の人ともなじんできて ただ付き合いが神奈川と違って

ちょっと濃くて大変

でも 郷に入っては郷に従え。

頑張ってます。

ここは 数年前大洪水がおこった 常総市からそう遠くない所。

そして 川からそれほど遠くないところです。

常総市の事があってか 堤防工事をして立派な堤防がありますが

備えあれば憂いなしという事で ライフジャケットを購入。

オーバーかもしれないけどね。

使わずに済めば それに越したことはないけどね。

Photo_2   Photo_3

こちらが主人の   そして   こちらが私のです。

もちろん 蒼ちゃんのも購入しました。

Photo_4

固まってます。私たちのもそうですが ウレタンみたいのが

縫い込まれていてちょっと着ずらいです。

空気を入れてふくらますほうが 着ては着心地がいいかも

しれませんが もし災害になったら ふくらましてるのが大変かと

思って・・・。

そうしたら 蒼には着心地がとても悪そうで固まってます。

Photo_5

顔も こわばって笑顔が消えました。

これをきて 犬かきをしなくて済む日々が続けばよいのですが。

3.11だからではないけど 非常袋も 点検しなおさないと。

ブログでお知り合いになったピース君のママは ピース君の

非常袋も用意したそうです。

うちも用意しないとね。ドックフードとかもないと大変だもんね。

2018年は災害が特に多かった気がしますが 異常気象で

災害が起きたりしないこと祈りながら 備えてみました。













« 2019年2月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ