« ライフジャケット | トップページ | あっという間に春が »

2019年3月24日 (日)

春は近くまで

ずいぶん暖かくなってきたと思って 春のブラウスを少しだしたら
昨日はまた 急に寒くなってはんてんを切る始末。
三寒四温というけど 寒暖の差ありすぎです。

今日は まだ寒いけど日差しはあり昨日よりは少しぽかぽかしてます。
午前中は そんなだから 蒼を庭に出してちょっと草取りをしました。
庭には ちょっとづつ草だけじゃなく春を告げる花がではじめました。
Photo  
            

ふきのとうも何個か出てて 菊の新芽もたくさん出始めてます。
申し越しおおきくなったら 芽を摘んで挿し芽してあちこち
増やそうかななんて思ってます。

Photo_3 Photo_1
   
サンシュは 大きくなりすぎたので秋に旦那がだいぶ切って小さく
したのに 木も生きてるんだなぁと思うのは どんどん小枝がでて
そこに花が咲きだしたんです。
かいどうは1m20CM位の植木を買ってきて 植えたら そこに
蒼がおしっこをかけるので もうだめかと思ってたら新芽が出てきました。
     
苺も あま王と栃むすめかな2鉢3鉢づつ買ってうえたら 畳3畳位に
ひろがって 寒い冬を耐えてくれて可愛いお花を咲かせています。
隣のおじさんが こりゃたくさん実がなりそうだな~って言ってました。
なんか お墨付きをもらったようで たのしみです。
このあたりのおうちは いろんなお花を沢山見かけるけど 雪柳が
植えてあるおうちは1件くらいでした。
私は雪柳だいすきなんですよ。この間ホームセンターで植木を見てたら 
雪柳の苗を見つけたので思わず買ってきしまいました。
植えないうちにつぼみだった苗木が咲き始めてしまいました。
早く植えないとね。

このブログを書こうとして 写真を撮ってたら
    
つぼみだった水仙が次の日にはさき始めていました。
今朝はもう全部咲いていました。咲き出すと早いものです。

今朝お散歩してたら 近くの公園の桜の蕾もだいぶ大きくなりました。
お隣のこぶしは散り始めています。
咲いたときはきれいだけど 散ってしまうと寂しいものですね。

こちらに越してきて 1年半今年は種から苗を育てて 花壇に植えて
みようかと思ってます。うまくできるといいのですが・・・。
草取りばかりじゃやんなっちゃうもんね。

こっちは寒くて風が強くて春がこいしかったけど 春が来て夏が来て
草やら虫やらでまた大騒ぎでしょう。
せめて きれいなお花に慰めてもらわないとね。

« ライフジャケット | トップページ | あっという間に春が »

コメント

大ママさんお久しぶりです。
ご無沙汰ばっかりですみません。

色んな花や木に囲まれて
楽しい気持ちになりますね。
庭があるお家が羨ましいです。

いちごが畳3畳まで増えたと!
それはすごいですね!

私も最近 ベランダに
いちごとジャガイモを植えてみましたが…
なんたって ど素人の家庭菜園なんで…
腐って終わりそうですわ〜〜(^^;;

まだまだ寒い日も多くてポカポカ陽気にはなってくれませんが
お体には気をつけてくださいね^_^

りゅうママさん こんばんは。
こちらこそ ご無沙汰してます。

リフォームは 無事済みましたか?
仕事しててお休みに職人さんが入るのって大変でしょ。
でもおうちがきれいになって うれしいもんですよね。

庭もねほどほどだといいけど これからは毎日少しづつ
草取りでしょうね。
田んぼの中に越してきたから 今年も花粉症がひどくて
毎日鼻詰まりで 夜中に何度も目が覚めて大変です。
いい事もあれば悪いこともありですね。

苺とジャガイモうまくいくといいですね。
うちのもできるまでは どうなることやら。
主人も楽しみにしてるけど 果物苦手なんですよ。
笑っちゃうでしょ。
ジュースにすると飲むから 酸っぱいイチゴでも
大丈夫だから出来は悪くてもOKなんです。

ブログ今年で終わっちゃうんですね。残念。
ココログも しばらくアップしてなかったら やり方
変わっちゃうし 慣れるまですこし大変。
ツイッターやらインスタやらどんどんいろんなのが出てきて
おばちゃんは ついていけないです。

確かに三寒四温だけど、気温の差が大きすぎて
体調崩しそうだよね。

ウチの主人も知り合いから畑を借りて、色んなもの植えてる。
この前は水菜がたくさんできて、びっくりしてたわ。
イチゴも植えたって言ってたし、他にもまだいろいろ
試してみるみたい(笑)
私は食べるだけ~だけどね(^▽^;)

黄色い水仙きれいだね。
こっちは白ばっかりでちょっと残念。

suzuecco さん こんにちは。
そうよ 暑かったり寒くなったり
喉の悪い私は すぐ調子悪くなります。
やんなっちゃうよ。

でも今日も散歩してたら 桜が咲き始めてて
思わず咲いたらお弁当持ってお花見にこようかなんて
言ってみたけど よその家の真ん前の小さな公園で
桜とベンチしかないから 「何やってんの?」って言われそう。

ご主人も家庭菜園やってるんだ・
私も少ししか手伝わないで食べるばかりだけど
作物が出来るのって楽しいよね。

水仙は前の人が植えたもので 黄色のラッパ水仙ばかりで
私としては ないものねだりで小花の白の水仙も好きだなぁ。

大ちゃんママさん、こんばんは。
わぁ~すっかり出遅れてしまいました。
このところ、20度くらいの日もあって、ちょっとクラクラしちゃいます。
薄手の上着を着て涼しいかな?くらいが私は好きです。。。
お庭仕事は楽しいですよね。と言っても、うちは草むしりは母がやってくれるんですけどね。
でも最近、父の畑仕事を少しだけ手伝う機会があって・・・
まぁ午前中だけでヘトヘトになっちゃうんですけどね。
農家の人ってすごいなぁ~と感じたここ数日でした。

塁母さん 返事遅くなってごめんなさい。
このところネットやってなくて。
気が付くの遅くなりました。ごめんね。

土日で庭の隅を耕して 新しいちいさな畑を作って
なんてやってたら また膝が痛くなって
そこ持ってきてまた寒くなったから やんなっちゃう。

塁母さんも お父さんのお手伝いで
頑張りすぎない様にね。
お父さんは慣れてるから 手早くできるでしょ。
それにつられて頑張っちゃいそうな・・・。
私も少しづつするようにします。

でも今まで感じなかったけど お花がきれいに咲いたり
作物が実るの見るだけで ホッとするのは
としをとったからかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライフジャケット | トップページ | あっという間に春が »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ