« あっという間に春が | トップページ | 私も病院へ »

2019年5月14日 (火)

蒼ちゃん病院へ行く

Photo_12  

こんにちは 蒼です。

という訳で 蒼ちゃんこの所珍しく部屋のケージに入ってる

ことがおおいです。

というのも 先週の金曜日からいきなり段差のあるところが

苦手になりました。

正確に言うと 降りることは出来るけど10cm位の所でも

上がれなくなってしまったのです。

金曜は歩くのもいやみたいで 庭に出したらデッキの下から

出て来なくてず~とそとにいました。

夜は いつもなら 寝室の主人が作ってくれたステップを

上って 私たちのベットか自分の寝床のソファーに寝るのに 

寝室に来ないで連れてこようとしても逃げる始末・・・。

しょうがないので好きにさせたらリビングのこのケージで

寝たようです。

朝5時頃ク~ンと泣く声に目を覚ましたら上がりたそうなので

主人が自分のベットに寝かせたら 少しの間良く寝ました。


病院へ行くべきか悩んでいても触っても痛がりはしません。

木曜日の夕方垣根越しに隣のワンちゃんを追いかけ夢中で

吠えてたからその時 草にでも足を引っかけたのか???

でもどこもいたがらないし。

そうしてて日曜日 元気はあり走ることも少ししてるので 

そのうち直るかと思い 様子を見ることにしました。

でも やっぱり段差を上がるのはたま~に出来るのですが 

進んで上ろうとしません。


月曜になっても同じ様子 近所にお散歩に行ったものの 

帰ってきたらやはり玄関の段差が上がれません。

それじゃという事で 動物病院へ連れて行きました。

どこが悪いかわからないし痛がりもしない 

「病院のフロアーを歩かせてみて」と先生が言うので 

放して歩かせると動物病院に来たことで興奮しているのか

ワンワン吠えまくり走り回って 足が悪そうに見えません。

また診察室に戻り先生と話してて こちらに来て蒼が3Kg

ふとったことを話したら コーギーは足が短いし3kgは

短足のコーギーの蒼には結構な負担となっては関節が悪く

なったのではと 変形性関節症は短足の子に多いですと。

骨折した訳でもなく炎症とか神経とかだとレントゲンでは

わからないから今日は痛み止めと関節炎のサプリを出し

ましょうとなりました。

そして また来週来てくださいとのことでした。

Photo_11

本当にこれでいいのかと思ったけど とりあえずそれで

かえって来ました。

今日どうかというと 昨日よりだいぶ元気になりました。

でも甘えているのか上がる時はだっこであがります。

でも 私が今日病院へ送ってもらう時お留守番させたら 

昨日は後を追って玄関まで来たら部屋に戻れなかったのに

今日玄関の鍵をかけてたら リビングのサッシまで来て

吠えてました。やればできるみたいです。

でも 帰ってきたら玄関のドアの前にいて上がりません。

だっこであげてもらいました。

体重が負担だろうとの事で ダイエットも命じられました。

実をいうと夏は暑がるから散歩はほとんどせず 冬も寒いと

ドックランで遊ばせて散歩なしの日が多く飼い主の責任?

そうして 一番いけないのが アイスにはまったこと。

蒼ももちろん欲しがるので やたら食べさせたし散歩で歩か

ないとおやつで釣って歩かせ これじゃ散歩にならないよね

と話してたっけ。

ドックフードとささみのゆでたのか牛肉の赤身なども

付けてると言ったら

それも辞めてフードだけにしてみてください。

食べなければ食べるまでほっといてください。

飼い主さんと蒼ちゃんの根競べですね。と言われてしまいました。

飼い主も太りすぎで ダイエットを内科や整形外科の

お医者さんに命じられてて 

二人と一匹 ダイエットに突入中です。

大を大病で亡くしたので あれだけ元気だった蒼が 

段差でびびるなんて。

でも昔から 元気すぎる蒼は病気ではなく絶対怪我だよねと言ってたっけ。



今ふと思い出したけど 庭でおもちゃを投げて持ってこいを

毎日してたけど先週は3~4回でおもちゃを咥えてデッキの下に隠れてたっけ。

それなのにディスクも持ち出して遊ばせちゃった。

きっとあの頃から関節がかったるかったのかも。

明日は 蒼の誕生日。御馳走もあげられないけど来週までに良くなるといいけど。

明日8歳になる蒼にはもうステップではなくスロープがいいのかも。

蒼が元気だとワンワンうるさいけど 元気がないとつまんないです。

来週病院に行くときには元気になってるといいけど。


ここで -追伸ー

Photo_9

けさ これだけ苺がとれました。お初の収穫です。

まだまだ なってます。今年は大豊作は苺かな。

蒼にあげたら いらなかったようです。

でも 育てたものが収穫できるのはうれしいものですね。

以上 作物の報告でした。

 

 

« あっという間に春が | トップページ | 私も病院へ »

コメント

蒼ちゃん、変形性関節症でなければいいけど・・・。
カーディガンも短足だったのか。。。
足が長いイメージだって思ってたのは私だけ?(笑)
一時的なものだといいね。
蒼ちゃん抱っこするのは大変でしょ?
すずでも結構重かったのに(10kg強)

イチゴ美味しそう~。
蒼ちゃんは食べなかったんだ。
残念。
ダイエット頑張ってね(^-^)

suzuecco さん こんにちは。
蒼の事心配していただいて ありがとうね。

大の太鼓腹とは違って 胴がやたらと長い蒼には
足で支えるのは随分負担があるのかもしれないね。

でも お薬を飲み始めてまる2日目
少しだけど回復の兆候ありです。
ドックランの柵の下の横板も飛ぶのではなく
踏みつけて超えて行きました。
庭から玄関に上がる段差も ハーネスを持って
介助してあげたらぽんとあがれました。

今日はだっこなしです。
庭でず~と遊んでいますが元気に吠えまくっています。
金曜日は吠えもしませんでしたから
蒼自身も楽になって来たのでしょう。
先生が 今日お出しする薬で
良くなると思いますよって言ってくれたけど
良くなりそうです。
自分の限界を知らないでめいっぱい遊ぶ子だから
やっぱり飼い主も気を付けないとね。

苺 おいしかったよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あっという間に春が | トップページ | 私も病院へ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ