« 春は近くまで | トップページ | 蒼ちゃん病院へ行く »

2019年5月 4日 (土)

あっという間に春が

蒼ちゃんが越してきたところは 前住んでいたところより

ずっと寒くて 3月でも寒いねという言葉がつい出てきます。

3月末でも灯油が必要かと 天気予報を気にして灯油を買う

べきか悩んだものです。

そんな訳で桜も咲いてからいつもより長く咲いていました。


 Img_1537

 Img_1522

 

散歩中に携帯でパチリ。

全くカメラマンがへたくそで 道端の菜の花がいまいち

わかりずらいです。

この頃の蒼ちゃんは丁度いい気温だったか 元気いっぱい

遠くまでお散歩してました。


桜も終わって春も本番こうなるると畑の支度で土づくりです。

倉庫のそばの雑草だらけの空きスペースを畑にしようと

ここもまた耕して土づくりで忙しい毎日でした。

ぽかぽか穏やかな春ではなく せかせか忙しいにわか農夫になってます。

春といえば?そう虫も活動を始めてて垣根に去年同様

毛虫の大群も現れました。

素敵なところもあれば大変なところがあるのも田舎暮らしなのです。

 

ゴールデンウイークに入ると初日は寒~い日

この日は昔のお友達と会う予定だったので庭仕事の合間に 

春のチュニックを仕立てたのに とてもこのブラウスでは

寒くて残念ながら新しいブラウスは後ほどという事で

ニットのチュニックにコートという始末 か~さんは夜なべを

してと洋裁にも励んだのは何だったんだ。


その後は雨が降るやら 暑くてTシャツでもいいような陽気。

おかげで 蒼ちゃんのドックランは 草が伸び放題になってしまいました。

Img_1555

Img_1554

 こんな状態です。

Img_1552

Img_1551

そんな中でも蒼ちゃんは日陰を見つけて 誰か来ないかなぁ~とお外を眺めてます。

私が草取りをしてて どうしてるかとみてみると

Img_1556

暗くてよくわかりませんがぐっすりお昼寝中です。

やっぱり牛追い犬 牧場を走り回ったり草むらで

寝そべったりDNAなんでしょうかね。外が大好きです。

Img_1560

Img_1559

今日の収穫です。

去年は慣れないせいか 手の抜き方がわからず鎌で

せっせせっせと根まで取らなくてはと

時間をかけて丁寧に草取りをしてましたが 

今年はざっくりと取って後は芝刈り機で

やってもらおうと思い手抜きで仕上げました。

これでもまだ一部で 草取りの場所はまだまだ 

あと一週間はかかりそうです。

私は膝が悪いので 1日2時間ぐらいが限度で 

気長にやってます。

一週間たったら最初の所がのびてるかもね。

そんな訳で 今日は疲れた~。

蒼ちゃんも昼寝したり吠えたり走ったりで疲れたようです。

昨日は25度位で今日は24明日は26度位になるそうです。

だんだん蒼ちゃんの苦手な季節になりそうです。

春が来た~と思ったら 初夏はすぐそこまで来てるみたい。

雨が嫌いな蒼ちゃん 梅雨はやだなぁと思ってるかも。

Img_1545

大好きなソファーに座ると すぐウトウト。肘掛けが丁度いい顎のせになってるようです。

明日も 草取りの横で一人で遊んでね。「そうちゃん」

 

 

 

 

« 春は近くまで | トップページ | 蒼ちゃん病院へ行く »

コメント

草取りお疲れ様です。
ウチの主人も畑仕事に勤しんでますよ。
ケムシの大群は遠慮願いたいね(><)
こっちはハチも飛んでるよ~。
気をつけてね。
蒼ちゃんはお庭でお利口さんだね(^-^)
私も散歩で汗かいたよ。
春が来たと思ったら、あっという間にもう初夏。
梅雨も嫌だよねー。
ソファーでネンネの蒼ちゃん上手にあご乗せてるね♪

大ちゃんママさん、こんにちは。
GWも終わりますね。といっても我が家は普段とあまり変わらない生活でしたが・・・
今年はこちらも春先、涼しい日が続いて蒼ちゃんち地方と同じく、桜はだいぶもちました。
蒼ちゃんとお父さんの写真、下手じゃないですよ!菜の花よくわかります!川の土手ですか?いい散歩コースですね。
そうなんですよね。自然がいっぱいあるといいけど、悪いこともありますよね。私も最近そう感じるようになりました。
塁は、1匹の小さい虫もダメだから(特に家の中にいるときは)先日、ネットで「電撃殺虫器」を買いましたヨ!
蒼ちゃんはお庭で自然体でいいですね。
これから暑くなるから、熱中症に気をつけてくださいね。

suzuecco さん こんにちは。
ご主人の畑は順調ですか?
うちは異常気象でというか暑かったり寒かったりで
いまいち思うようではありません。

この前は コガネムシの幼虫の根切り虫にきゅうりの苗を
少しだめにされました。
近所の人に聞いた話によると 無農薬でやるには
毎日根元をチェックして虫がいたらピンセットとかで
はさんで取り除くといいそうです。
グレーの青虫のようなやつなのでちょっと気持ち悪いです。
うちは人間に害のないお薬に頼りたいです。

蒼はもうすぐ8歳ですが 最近は庭は大好きで
一日中でもよいみたいですが 草むらかデッキの下で
休んでます。
人間で言うと 中高年ですからぐで~っとしたいのでしょう。
でもスイッチが入ると何かにとりつかれた様に走り回ります。

やっぱり年は重ねても 蒼ちゃんは健在ですよ。

塁母さん こんにちは。
そうそう うちも365日GWなので変わり映えはしません^^。

菜の花わかりました?
近くの土手沿いだけじゃなく たねが飛んでいくのか去年より
沢山道路沿いなどにもさいています。
うちの庭の隅にも 3本ほど咲いてました。

ちょっと前は水仙もそして今は矢車草が沿に咲き誇ってます。
虫は嫌だけどお花が楽しめる季節になってきましたよね。

そうなんだ塁ちゃんは虫が嫌いなんだ。
蒼は好奇心旺盛だから虫でも何でも興味新進だよ。
でも 蜂の様にあぶない虫もいるので時々焦ります。
これからは虫が多いから 塁ちゃんには嫌な季節だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春は近くまで | トップページ | 蒼ちゃん病院へ行く »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ