« やっと秋? | トップページ | 薬は怖い »

2019年10月13日 (日)

台風19号

今までにない台風がきます。

命を守ることを一番に考えて行動してください。

こんなコメントが毎日で どんな大きいのが来るんだろう。

そう思いながら 前日に外にある植木鉢やら何やらかんやら

飛ばされそうなものは 倉庫や家の中にしまって

倒れそうな木々は 支えをして(ほとんど主人が)

もう大丈夫かなと思いながら 当日を迎えました。

前日の携帯の天気予報では 朝から結構な雨の予想なので

目が覚めた時点(4:30ごろ)ちらちらしていた中

眠そうな蒼を連れ おしっこうんPに出ました。

そうなんです。心配はそこにも・・・。

家でおしっこをしなくなってしまった蒼 雨が嫌いな蒼を

すごい台風の中 どうさせるかが一番?の問題でした。

外に出ないでくださいって言われても してくれなきゃ

外でさせないと。

台風の進行速度が前日の予報より少し遅れてたので

10時頃普通の雨模様の中 庭へ出すとすぐに沢山してくれました。

夕方6時ごろからひどくなりそう どうする?

その間にも 市の放送が街中に流れて 避難所が開設されたと。

でも犬が一緒じゃ 無理でしょ。

まぁ 家は大丈夫だろと家にいる覚悟を決めいざとなったら2階へ

行こうという事になった。

4時過ぎになると風雨が強くなるも 出ても大丈夫かな位。

でも蒼は雨が嫌いだから してくれるかと台所のドアを開けて

裏庭を見ると垣根や倉庫に囲まれてそんなに風の影響がないみたい。

という事で 蒼を勝手口から出すと 割とすぐにシーっとしてくれたよ。

よかった~。

予報では 6時位から10時か11時位には通り過ぎると言ってた。

蒼ちゃんもうだいじょうぶだよと一安心もつかの間

どんどんすごく強い雨や風。ガラス越しに庭を見ると

木々が右に左に大揺れ。雨戸にダダダーと雨が当たり やっぱすごい台風だなぁ。

その間にも「こちらは広報筑西です。避難所はどことこことあそこ」

「こちらは広報筑西です。いま竜巻注意報が発令されました」

市役所も 今日は寝ずの番だろうか しょちゅう放送が流れる。

テレビでは 速報がしょっちゅう 携帯からは緊急速報のメールが。

このメールの キンコンカンコンがドキッとするしやる事はあるけど

気がそぞろで手につかない。

うちは川がちょっと行った所にあるので 決壊したら大変。

そんなこんなで 1日の長いこと長い事。

夕方に早ごはんを食べて 早お風呂にはいって洋服のままリビングで

寝ることに。

とはいえ少し落ち着くとやたら 市からの緊急避難速報のメール

サイレンまでなる始末 ウトウトするも眠りは浅く疲れました。

やっぱり すごい台風だったけど被害もなくホッとしました。

Img_0044

そとの音がすごくて固まってる蒼ちゃんです。

Img_0048

寝ようと思ってもメールと放送がうるさいよね。

 

今日はうってかわって台風一過 お天気は夏の様で

蒼は主人が台風で曲がった木や 花を直してる間

庭でワンワンおおさわぎで うるさいとしかられてました。

ひるに家に入ると お疲れでお昼寝です。

何にもなくて本当に良かったけど 我が家と反対側の

市のサカイン川が少し決壊したみたいで 今日も避難所が

作られたようです。

毎週末の台風 もういらないよね。

でもこれからも 毎年こんななのかなぁ。

 

« やっと秋? | トップページ | 薬は怖い »

コメント

大ママさんのところは台風の大きな被害はなかったんだね。
でも川が決壊したら・・・って心配もあったんだ。
あちこちの川が決壊してるから、予断を許さない状況だったかもね。
東日本大震災の時も津波が凄くて・・・
改めて「水って怖い」って思った。
蒼ちゃんも怖かったでしょうね。
外トイレのワンコは家から出るなって言われてもねぇ・・・
命を守る行動をしないといけないのは分かってるけど。。。
ペットは受け付けませんって避難所もあるみたいだし、困るよね。(>_<)
今の日本は動物は生き物ではなく、「物」扱い。
そういうところから変えていってほしいなぁ。
ペットは家族だから。

いろいろお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

(コメント欄の「名前」のところ抜けてるよ  一応報告でした)

ゆっくり休んだよ。
今朝はめがさめたら 7:34であわてちゃった。
ゴミ出しの日だったし。

何にもなかったから良かったけど
これだけ世の中にぺっとがたくさんいるんだから
ペットOKの避難所も作ってほしいよね。
ねこちゃんをケージにいれて車で寝たって人もいたよね。
こんなに外に出ちゃいけませんって言って
避難所に入れず車にいたら 何のための避難所かって
思っちゃうよね。
取りあえず家にいるしかないけど
千葉みたいに 家が壊れたらどうするんだろう。
蒼なんて 他の子や猫ちゃんで大騒ぎだから
一番先に追い出されるよね。

大ちゃんママさん、こんばんは。お久しぶりです。
今年も暑い夏でしたね。そして、このところは台風・・・
こちらも15号のときは、公園の木が根こそぎ倒れたりしました。
海水温が上昇してきているから、これからは大きな台風も覚悟しないといけないですかね?
塁もトイレは外派なので、台風の日でも車でガード下へ連れ出しますよ。庭でしてくれるとだいぶいいのですが・・・
でも、今回の台風は雨がすごくて、ガード下でも川のようになっていたので、さすがに足を付けるのも嫌がり、困ったものでした。
これから寒い時期ですが、ワンコたちは快適な季節ですね。
私も歯医者を含め、病院通いが増えました。(笑)

塁母さん お久しぶりです。
コメントいただいてたのに 返事遅くなって
すみません。パソコンをチェックしてませんでした。

ついこの間まで暑かったのに 最近は涼しくて
昨日は夏服をしまって 長袖を入れ替えました。
それだけでも疲れました。でも 今度はすぐに
セーターが必要ですね。
なんだか天気予報も当たらない日が多くて
異常気象のせいでしょうね。

塁ちゃんもおしっこ外派ですか?
この前の台風 外に出ていいものか様子見に
大変だったでしょ。中でしてくれるといいのにね。

最初のゴンは8歳くらいから家の中にトイレを用意したら
そこにするようになったのね。
蒼や塁ちゃんもそうなってくれるといいのにね。

塁母さんも病院通い増えましたか。
お互い体をいたわって大事にしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと秋? | トップページ | 薬は怖い »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ